ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」 Season2 トニー役:村上虹郎・森崎ウィン、マリア役:宮澤エマ・田村芽実が魅せる!

世界中で再演を重ねているミュージカルの金字塔「ウエスト・サイド・ストーリー」の日本キャスト版 Season2キャストが発表になっている。本作はアジア初の没入型エンターテインメント施設・IHI ステージアラウンド東京で本年11月から2020年5月まで7ヶ月にわたるロングラン公演を3シーズンに分け、異なる日本キャストで上演。さらにメインキャラクターであるトニー、マリア、アニータ、リフ、ベルナルドは各シーズンそれぞれダブルキャストとなる。
日本 キャスト版 Season2(2 月 1 日(土)〜3 月 10 日(火)上演)のプレスコールと囲み会見が、初日に先駆けてプレスコールと囲み会見が、IHI ステージアラウンド 東京で行われた。2019年8月に開幕した招聘版に続き、11 月から本年5月まで7ヶ月にわたるロングラン公演を3シ ーズンに分け、異なる日本キャストで上演。さらに、メインキャラクターであるトニー、マリア、アニータ、リフ、ベル ナルドは各シーズンそれぞれダブルキャストが演じる。Season2ではミュージカル初出演にして初主演となる村上虹 郎と同じくミュージカル初主演となる森崎ウィンが W キャストでトニーを、宮澤エマと田村芽実がダブルキャス トでマリアを演じる。また、アニータ役を女優初挑戦となる May J.と宮澤佐江が、リフ役を上口耕平と小野賢章 が、ベルナルド役を渡辺大輔と廣瀬友祐が、それぞれ演じる。

プレスコールでは「Prologue」(リフ役上口耕平、ベルナルド役渡辺大輔)、「A Boy Like That」(マリア役宮澤エマ、アニータ役 May J.)、「One Hand One Heart」(トニー役森崎ウィン、マリア役田村芽実)、 「Quintet」(トニー役村上虹郎、マリア役宮澤エマ、アニータ役宮澤佐江、リフ役小野賢章、ベルナルド役廣瀬友祐)を披露、客席が 360°回転する IHI ステージアラウンド東京のステージで歌と踊りを熱演した。名曲揃いの本作だけに、公演への期待が高まる。また、プレスコール後にはメインキャスト10名による囲み会見も実 施。作品への愛と、2 日後に迫った初日への期待を語った。新たなエンターテインメントの可能性に挑戦した”ステージア ラウンドバージョン“「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2 は必見だ。

囲み会見に登壇したのは、
村上虹郎/森崎ウィン 宮澤エマ/田村芽実
May J./宮澤佐江 上口耕平/小野賢章 渡辺大輔/廣瀬友祐

<コメント>
トニー役:村上虹郎(W キャスト)
今日は初日さながらの力の入れ具合でみんなに「大丈夫か?」と言われました(笑)それくらい力を入れてやったので、 初日にこれ以上緊張することはないと思います!演じていると、この作品の主役はトニーとマリアだけではないと思うの で、見ている方たちそれをしっかりつないでいかないといけない。その責任をしっかり背負って、あとは共演者のみなさ んやスタッフさんたち最高に頼りになる方々が僕をこのステージに立つまでにしてくださったと思うので、それには自信 をもって、しっかりとみなさんに支えられてステージに立ちたいと思います。
トニー役:森崎ウィン(W キャスト)
稽古期間も⻑かったのですが、そんなことを感じさせないくらい毎日充実していました。カンパニーも一つになってい て、その気持ちのまま初日を迎えたいなという気持ちでいっぱいです。お稽古をしながら、今の僕らがこの作品をやる意 味を考えることが多くて、こんなに完璧な作品を見たことがないと思うこともしばしばあります。その作品をやる重さを 感じながら、見てくださるみなさんにはただ楽しんでいただけるようにお届けしたいと思います。そして作品のメッセー ジをなにかひとつだけでも持って帰っていただけるように頑張りたいと思います。
マリア役:宮澤エマ(W キャスト)
歌、芝居、踊り、どれをとってもこれ以上のものはないんじゃないかっていうくらいもともとの戯曲の良さもあるのです が、それに全員で果敢に挑んでいます。一人一人が輝く瞬間があって、いくつ目が合っても足りないんじゃないかと思い ます。この物語は特にどこを切り取ってもドラマがあって、トニーとマリアの恋の物語であることはもちろんですが、それだけではない「昨日よりは今日、今日よりは明日」という気持ちをもって全員が挑んでいるので、お客様には全て見て いただきたいです。
マリア役:田村芽実(W キャスト)
360°客席が回転する劇場で「ウエスト・サイド・ストーリー」を上演するということで、客席が回転するからこそ緻密 に計算されたセットがあって、豊洲にマンハッタンという街が出来上がっています。みなさん「豊洲のマンハッタン」に いらしていただきたいなと思います。
アニータ役:May J.(W キャスト)
「アメリカ」というナンバーを踊るのですが、バレエとジャズダンスをミックスさせた特殊な動きが多いのでかなり戶惑 いました。踊っているほうはかなりな熱量で本当に大変なのですが、見ているほうにはそこまで大変さが伝わらないとい うのがもどかしくて(笑)裏ではそんな風になっているんだな、と思ってみていただけたらと思います。
アニータ役:宮澤佐江(W キャスト)
お稽古からこれまで筋肉痛が毎日続いていて、今までこんなに使っていなかった筋肉を使っているんだなと日々実感しています。振りだけでエネルギーを伝えるという大切さを日々学んでいるので、それを本番でみんなで力を合わせて見せて いけたらいいなと思っています。
リフ役:上口耕平(W キャスト)
全部のポーズ、振り付け、ポーズに意味があって、しかもそれがすごく高度で。運動量は激しいのですが見た目はクール に見える…これをぜひ皆様にわかっていただきたいです(笑)すごい運動量、熱量なのですが、見ているとすごくよくで きていてお芝居の流れの中で自然な動きになっているので、僕たち縁者としても一生追い求め続けるレベルの振り付けだ と考えています。今回、全ステージを通して追い求め続けたいと思います。
リフ役:小野賢章(W キャスト)
海外キャスト版を見せていただいたときに、絶望しまして…。ダンスはもちろんですが、みなさんプロフェッショナルで 「これをやるのか」と不安でいっぱいだったのですが、共演者と一緒に 2 か月間稽古をしてなんとか形にはなったんじゃ ないかと思っています。あとは本番で精いっぱい「ウエスト・サイド・ストーリー」の物語の中で生きられたらいいな、 それをダンスで表現できたらいいなと思います。
ベルナルド役:渡辺大輔(W キャスト)
ダンスがセリフのような形で表されているので、そういう部分をくみ取っていただけたら嬉しいです。また、それ以外の 部分も移⺠や偏見、差別のある世界の中で生きている若者たちの視点でも見ていただけると、また見方も変わっていいん じゃないかと思います。
ベルナルド役:廣瀬友祐(W キャスト)
ダンスシーンについてはただただ頑張ります、の一言です。振りひとつひとつに意味合いがあって、この作品トータルで 見ても無駄なものをそぎ落として本当にシンプルに物語を紡いでいるので、ダンス、歌、芝居、すべてに意味がありま す。それをこの劇場のステージに立ってやるのはものすごくエネルギーが必要なので、この作品という怪物と向かい合っ て闘って、日々ステージに立ちたいなと思います。

<ストーリー>
舞台は、1950 年代後半のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイド。セントラルパークを挟んで、イーストサイド が高級住宅街で、ウエストサイドには多くの移民が住んでいた時代の物語。この頃のニューヨークは、世界中から多くの 移民が夢と富を求めて集まってきた時代だった。彼らはそれぞれギャング集団を作り、お互いに敵対し合う。しかし、ポ ーランド系移民のトニーと、プエルトリコ系移民のマリアは偶然出会い、激しい恋に落ちてしまう。禁断の愛は多くの人 を巻き込み、悲劇の連鎖を生む…。シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」に着想を得た作品。偏見、暴力の世界で生き抜いていくために恋にもがく作品であると、この作品の脚本家、アーサー・ローレンツは言う。
<キャスト>
トニー:村上虹郎/森崎ウィン
マリア:宮澤エマ/田村芽実
アニータ:May J./宮澤佐江
リフ:上口耕平/小野賢章
ベルナルド:渡辺大輔/廣瀬友祐
※上記はWキャスト。
シュランク:山口馬木也
クラプキ:辰巳智秋
グラッドハンド:岩崎う大(かもめんたる)
ドク:田山涼成
[The Jets]
永野亮比己 後藤健流 佐久間雄生 MAOTO 矢内康洋 森内翔大
富田亜希 平井琴望 弓野梨佳 植竹奈津美 平山ひかる 前田有希
[The Sharks]
茶谷健太 風間無限 練子隼人 根岸澄宜 尾関晃輔 理土
後藤紗亜弥 小林礼佳 石井亜早実 木原実優 藤森蓮華

【公演概要】
<Season2>
IHI ステージアラウンド東京
原案:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
作詞:スティーブン・ソンドハイム
初演時演出&振付:ジェローム・ロビンス
<ステージアラウンド版オリジナル STAFF>
演出:デイヴィッド・セイント
振付リステージング:フリオ・モンゲ
セットデザイン:アナ・ルイゾス
照明デザイン:ケン・ビリングトン
プロジェクションデザイン:59プロダクションズ
衣裳デザイン:リサ・ジニー
エグゼクティブ・プロデューサー:ケヴィン・マッコロム(Alchemation)、ロビン・デ・レヴィータ(Imagine Nation)、 吉井久美子(John Gore Organization)
<日本語上演版 STAFF>
翻訳・訳詞:竜 真知子
演出補:薛 珠麗
振付指導:大澄賢也
歌唱指導:山口正義
演出助手:河合範子
舞台監督:今野健一・和田健汰(Keystones)
技術監督:小林清隆(Keystones)
主催 TBS / ディスクガレージ / ローソンエンタテインメント / 電通 後援 TBSラジオ 企画・製作 TBS 制作 ゴーチ・ブラザーズ
IHI Stage Around Tokyo is produced by TBS Television, Inc., Imagine Nation B.V., and The John Gore Organization, Inc.
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/stagearound/
公式 Facebook @stagearoundtokyo
公式 Twitter @STAGE_AROUND