ミュージカル『アニー』会見レポ アニー役 岡田悠李, 絢田祐生 元気に登壇! 藤本隆宏, 須藤理彩, 笠松はる, 財木琢磨, 天翔愛, 山田和也_ 

ミュージカル『アニー』は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。
同年のトニー賞において、作品賞をはじめ7部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けている名作。
日本では1986年、日本テレビが主催して上演をスタートして以来、今までに全国で約191万人もの人たちに心温まる深い感動を与え続けている国民的ミュージカル。

アニー役に岡田悠李(おかだゆり)、絢田祐生(あやたゆうき)、元気いっぱいな子供たちを支える豪華大人キャストは昨年から続投のキャスト、藤本隆宏が`23年度に引き続きウォ-バックス役を務め、グレース役には劇団四季にて数多くのミュージカル作品で主演を務めた笠松はるが2021年度より4度目の出演、ルースター役には財木琢磨。初出演となるキャストにはブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にも出演している須藤理彩がハニガン役を務め、リリー役にはNHK 大河ドラマ「どうする家康」にも出演を果たした天翔愛がキャスティング。

公演に先駆けて製作発表会が行われた。
登壇したのはアニー役の岡田悠李、絢田祐生、ウォーバックス役、藤本隆宏、ハニガン役で初見参の須藤理彩、グレース役、笠松はる、ルースター役、財木琢磨、リリー役、こちらも初参加の天翔愛、そして、演出の山田和也。

コメント

アニー役 岡田悠李
「自分がアニーに選ばれた時は、まさか自分が選ばれると思ってなくて、ただただ、うれしく、びっくりしました。最初は、自分か本当にアニーだと感じていなかったのですが、周りの方々が応援してくださったので、どんどん本当にアニーになったと思い、(宣材)撮影の時、それまで家で着ていたコスプレのカツラと衣装じゃなしに本物をかぶれたり着れたりしたので、すごく嬉しかったです。」
アニー役 絢田祐生
「3回、アニー(オーディション)を受けてるのですが、2回目は最終審査で落ちて、悲しくて泣いてました。今回は最後の最後まで名前が呼ばれなかったんで、また公園コースかと思ってたら、名前を呼ばれてハッピーコースだったのでうれしかっので、ポジティブで明るい自分に合ったアニーを演じたい」

ウォーバックス役 藤本隆宏
「今年はこの舞台を楽しみにしています。元気なアニーの二人とは、クリスマスコンサートで会っていて、その時は緊張で泣きそうだったけど、今日は元気だね。二人ともキャリアがあるので、その分、舞台の怖さもしっているので、交流しながら素敵なミュージカルを作っていきたいと思っています。」

ハニガン役 須藤理彩
「普段優しいお母さん役ですが、家にいる時は、たいがいハニガンですよ。」と自身を語り「これまで数多くの名女優さんがこの役をされていて、身の引き締まる思いでいます。名作なのでまだ夢を見ているようですが、昨年、山田先生から、アニーや子供たちに怖い存在であってほしいと力強く伝えられています。厳しいだけでなく、弱さや可愛らしさがあったりいろんな表情のある女性を表情豊かに演じたい。」

グレース役 笠松はる
「4度目のグレース役、私の人生においてアニーはとっても大切なものになっていると感じています。グレース役は登場した時は真面目でかたい印象のあるのですが、アニーと触れ合う中で、心がどんどん解けてきて、いい意味で形からはみ出していく  」

 

ルースター役 財木琢磨
「今年3年目になりますが、やはり緊張します。新しくルースターという役を作り上げる気持ちで子供たちに負けないようフレッシュで頑張ります。」

リリー役 天翔愛
「世界中で愛されているアニーに出演させていただける事に光栄に感じています。リリーはアニーに企みを持っている役で、山田さんから、アニーが生き抜いた時代を生き抜いた強い女性を_と伝えられ、私が初めてアニーを観劇した時の感動を、そのままお伝えできるよう、新星リリーを演じられればと思います。」

演出 山田和也 
「アニーは1986年から脈々と上演され続け、僕が演出を担当する2017年までに実に30年を超える歴史のあるミュージカルで来年40周年となります。その間、毎年アニーを楽しみにして下さっているお客さまがいたので、このミュージカルは続いけられていて、今年もこの才能のあるキャストの皆さんと最高のアニーをご用意したいと思っています。」


あらすじ
舞台は 1933 年、世界大恐慌直後の真冬のNY。街は仕事も住む場所もない人であふれ、誰もが希望を失っていました。そんな中、 どんな時も夢と希望を忘れないひとりの少女がいました。
11 歳の赤毛の女の子、アニー(岡田悠李・絢田祐生/W キャスト)です。11 年前に孤児院の前に捨てられていたアニーは、いつか本当の両親が迎えに来ると信じて暮らしています。
ある日、なかなか迎えに来ない両親を自分から探しに行こうと、院長のハニガン(須藤理彩)に見つからないよう、こっそり孤児院を脱け出 しますが、すぐに警官に捕まって連れ戻されてしまいます。
ふとしたきっかけで、大富豪オリバー・ウォーバックス(藤本隆宏)の秘書グレース (笠松はる)と出会ったアニーは、ウォーバックスの自宅で休暇を過ごすことになります。
前向きなアニーに魅かれたウォーバックスは、養女にしたいと考えますが、彼女は本当の両親のことが忘れられません。けなげなアニーの気 持ちに心打たれたウォーバックスは、
懸賞金をかけてアニーの両親を探そうとするのですが、お金を目当てに大勢の人々が自分こそアニー の親だと名乗りをあげ、なかにはルースター(財木琢磨)とリリー(天翔愛)という悪巧みをしている人物もいて・・・。
はたして、アニーは本当の両親を探し出すことができるのでしょうか?

サンプリングの丸美屋食品の商品。稽古場、楽屋にも差し入れがされている。

アニー役は岡田悠李さん&絢田祐生さんに決定! ミュージカル『アニー』39年目!始動

概要
丸美屋食品ミュージカル『アニー』
日程:2024年4月20日(土)~5月7日(火) ※24年夏ツアー予定
会場:新国立劇場 中劇場
出演:岡田悠李、絢田祐生、藤本隆宏、須藤理彩、笠松はる、財木琢磨、天翔愛 他
演出:山田和也
チケット一般発売:2024年2月10日(土)10:00~
公演問合:キョードー東京 0570-550-799
東京公演主催/製作:日本テレビ放送網
協賛:丸美屋食品工業

公式 HP:https://www/ntv.co.jp/annie