丸美屋食品ミュージカル『アニー』 2019 年アニー役  小学4年生の岡菜々子さんと小学6年生の山崎玲奈さんに決定!

恒例となった丸美屋食品ミュージカル『アニー』、2019 年4月下旬より新国立劇場・中劇場にて上演。
本作は、1924 年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。同年のトニー賞において、作品賞を はじめ 7 部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けている名作。日本公演は、1986 年、日本テレビ主催でスタートした初演以来、 今までに全国で約 176万人もの人たちに深い感動を与え続けている国民的ミュージカルとなっている。
2017年に『ジキル&ハイド』『ローマの休日』『ラ・カージュ・オ・フォール』『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』など、ミュージカルやストレートプレイとジャンルを超えて幅広く活躍する山田和也を迎え、演出も一新。テンポが良く現代的な演出で、より一層見やすくなったと好評を博し、今年も続投!
そしていよいよ主演のアニー役 2名、孤児役 12 名の合格枠を目指し、課題曲や演技など 3 日に渡る審査を勝ち進んだ少女たち約 50 名が固唾を呑んで最終結果を待つ中、合格者が発表される。

めっきり秋らしくなった10月21日、麹町の1日本テレビにてアニー・孤児役オーディションの結果発表があった。この日はアニー役と孤児院の子供たちが決定する日、皆、緊張した面持ち、ドキドキ、手をぎゅっと握りしめている子が多く、その緊張感が伝わってくる。時間になり、演出家の山田和也、音楽監督の佐橋俊彦、振付・ステージングの広崎うらん協賛の丸美屋食品の広報宣伝部室長兼マーケティング部次長の杉山典由が部屋に入ってくると、もう緊張感は最高潮に・・・・・・。

まずは杉山典由が挨拶「この場に残っているということ、この努力は素晴らしい、評価します。これからもいろんなチャンスが巡ってきます。自分にしかできないことを伸ばして、夢を追いかけて下さい」とコメント。言葉一つ一つを噛みしめる子供たち。それから演出の山田和也が挨拶「これはゴールではなくスタート。選ばれる人、選ばれなかった人、分かれますが、実力の差はほとんどない」と高評価。水準の高いオーディションだったことがうかがえる。「チームのバランスで」、つまり2チームのバランスが良くなるように選出した、ということ。そして「みんな素晴らしかった」と語り、また「ご家族のご理解、ご協力に感謝します」と締めくくった。それから、いよいよ!まずはアニー以外の孤児役から発表に。呼ばれた子は立ち上がるのだが、もうびっくり、感動、そして涙、涙、涙。選ばれた嬉しさと驚き、しかし、少しずつ実感していく。

アニー役に決まった瞬間の岡菜々子

アニー役に決まり喜びの表情の山崎玲奈

そしてアニー役で、まず名前を呼ばれたのは小学4年生の岡菜々子、立ち上がってもう驚きの表情、そして涙。埼玉県出身の9歳!次に名前を呼ばれたのは小学6年生の山崎玲奈、こちらもびっくり!その感動覚めやらぬうちに、全員であの名曲「Tomorrow」を合唱、もう精一杯の歌声は感涙モノ。「夢見るだけで トゥモロー・・・・・・」まさに今の瞬間の気持ち、歌い終わり、選ばれなかった子は退出するが、皆、抱き合い、泣き、笑い・・・・・。

丸美屋食品の杉山典由と3ショット

演出の山田和也と一緒に

アニーポーズもバッチリ!

それからフォトセッション、まずは14名、全員、最初はちょっと緊張気味、だんだん慣れてきて笑顔に。それから新アニー2人と丸美屋食品の杉山典由とのショット、昨年のアニー役2人から花束、そして4人ショット。それから演出の山田和也とのショット、だんだん緊張がほぐれてきてガッツポーズも様になってきた!最後に2人だけのショット、定番の『アニーポーズ』、これがパッとできるところは、アニー役に選ばれた2人、ここから『アニー』になっていくのだろうか。それから囲み会見が行われたが、大勢の報道陣に囲まれるという人生初の体験。それでもしっかりと質問に答えていた。2人とも実は過去にこのオーディションを受けており、残念ながら・・・・・という結果。そこから努力してアニー役をゲット。

「落ちて悔しかった」と山崎玲奈、それからダンスを猛練習(週6回!)して臨み、この結果が得られた、ということ。岡菜々子も「前回、落ちてしまったので」これまで孤児役を何度か受けていたが、最終審査まで進んだのは初めてのことで、ダンスのレッスンを減らして歌や演技を重点的に練習したという。「最終審査までいって心臓が飛び出るかと思いました。舞台でもっといい演技ができるように頑張りたいです」と抱負を語った。2人とも「笑顔で明るいアニーだなって」(山崎玲奈)「勇気を与えられるアニーに」(岡菜々子)と語る。アニーはどんな境遇でも笑顔を絶やさないキャラクター、少し緊張が解けたのか笑顔で質問に答える姿が印象的。演出の山田和也はオーディションについて「選ぶんじゃなくって出会う感覚、『世の中にアニーがいるんだ!』って、こうして2人に出会えた」と言い2人に向かって「良かった!出会えて!」と言い、2人はちょっと照れくさそうな笑顔。また2人とも憧れの女優は高畑充希。1986年の初演から2018年まで64名のアニーが誕生している歴史あるミュージカル、2018年公演終了時点では約176万人が観劇。2019年は4月27日から!なお、ダンスキッズ役オーディションは 11 月に開催とのこと。

 

早くも息がぴったり、笑顔もキマった!

【公演概要】
丸美屋食品ミュージカル『アニー』
2019年4月27日〜5月13日 新国立劇場 中劇場
※東京公演のほか。地方公演も予定。
脚本:トーマス・ミーハン
作曲:チャールズ・チャーニン
演出:山田和也
音楽監督:佐橋俊彦
振付・ステージング:広崎うらん
公式HP:http://www.ntv.co.jp/annie/

取材・文:Hiromi Koh