新木宏典 林光哲 前川優希 三井淳平 三本木大輔 河相我聞 出演 Reading Act「スクルージと呼ばれた男」開幕

イギリスの国民的作家であるチャールズ・ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」をもとにした、Reading Act「スクルージと呼ばれた男」がいよいよ開幕、2025年12月27日(土)~12月30日(火)に博品館劇場にて。リーディングアクトという朗読劇をベースにしてストレートプレイのような演技や演出を取り入れた形で表現し、『クリスマス・キャロル』を6人芝居に再構築した作品となる。


出演は、新木宏典。林光哲、前川優希、三井淳平、三本木大輔、河相我聞といった豪華キャストが名を連ね、翻訳・脚本・演出は、海外戯曲の現代的な解釈と繊細な演出に定評のある若手気鋭の下平慶祐が担う。
心温まる往年の名作を新しい形で表現。
開幕に先駆けて会見が行われた。登壇したのは新木宏典、林光哲、前川優希、三井淳平、三本木大輔、河相我聞。

Q:初日を迎えるにあたっての気持ち。

新木宏典「朗読劇、いろんなエンタメの形で表現された『クリスマスキャロル』を『スクルージと呼ばれた男』というタイトルで作り変えて皆さんにお届けします。クリスマスが明けてすぐの公演になりますので、皆さんにとってもクリスマスを体験した上で、この作品を届けるという、とても想像しやすい環境での稽古期間を設けられたこと、とても光栄です」

河相我聞「非常に緊張しております。みんな和気あいあいととやっておりまして、非常に楽しい舞台になるんじゃないかと思っております。」

三本木大輔「演出家の方がこのスクルージをおもちゃ箱のような物語にしたいということをおっしゃってるので、僕たち6人でそんなとっておきのおもちゃ箱を皆様にお届けできるように丁寧に紡いでいきたいなと思っております」

 

三井淳平「年の瀬ですね。皆さんにとってもすごく大切な時期、期間だと思います。舞台を観に来て、朗読劇観れてよかったなと、皆さんが最後には幸せになるようなそんな作品にできたらと思っています」

前川優希「今までの僕は、クリスマスを大事なイベントだとあんまり思ってこなかったのですが、この作品に参加できたことで、クリスマスだったりとか人に愛を分け与えることの特別さを改めて勉強させていただいたような気持ちになっております。作品をご覧いただいた皆様にもそういう気持ちが訪れたらいいなと思いながら精一杯お届けしたいと思います」

林光哲「『クリスマスキャロル』をこれだけの錚々たるメンバーと、そして演出の下平さんと作り上げて面白い作品になっていると思います。クリスマスは終わってしまいましたが、アフタークリスマスとして楽しんで観ていただけたらなと思います。朗読劇ですので聞いていただければと思います」

Q:稽古をしてみて、そして見どころなど。

新木宏典「寓話が不朽の名作の名作になるということは人間社会はほとんど変わってないんじゃないかなと個人的に僕は思います。それは良くも悪くもなんだろうなと…皆さんが抱えている感情であったり、社会問題であったりというと向き合っていくこと。そこで抱く感情が昔から実は変わってなかったりするのかなと…こういった作品がずっとエンタメとして続けられている。背景にはそういうものがあるんじゃないかなというのを、台本を読んで改めて感じました。見どころとしては、皆さんがこの物語を通して感じること、学ぶこと見直すことのできるような題材のものを何かと僕は思っているので、これを見ていただいて、見どころとしては物語全編を通してスクルージが変化していく様というところが一番の魅力になるんじゃないかなと個人的には思います」

Q:台本を読んだ印象と実際に稽古してみて印象が変わったりしたかどうか

河相我聞「台本読んだら、よく知ってるスクルージの話、クリスマスキャロルの話でしたが、ちょっと難しいかなと思って自分の声で読んでたんですけど、皆さんと稽古して合わせてみるとやっぱり全然…世界観が…見えるものが全然違ってて。1人1人がそれぞれすごい作り込み方をされてるので、もう初めての稽古でみんなで話したときに、これは素敵な作品だなって思いました。難しかったと感じたところですが、やっぱり1人で何人何役もやったりとかその場面場面でその空気を作るというのがなかなか…声だけなので、難しいですよね。手探りでやってたんですけど、今はもうこれでちゃんと完成されたんじゃないかなと思ってるんです」

Q:稽古場での雰囲気について

三本木大輔「朗読劇ですが、結構目まぐるしいお話ですが、骨といいますか、元土台を作ってくださったアンダーの方々には本当に頭が上がらない思いですし、何よりそれをすぐ皆様がさくっとすぐできちゃうみたいなところはやっぱり素晴らしいなと。我聞さんがね台本に上下じゃなくて左右って書き込みをしてたので僕は『おちゃめな人だな』とか…なんかいい意味で隙を見せてくれる、お茶目なところを見せてくれるので僕たちもすごく打ち解けやすく…稽古自体がすごく過密で集中する稽古だったんですけど、本当に稽古してるだけなのにも関わらずなんか仲良くなれたなと。すごく質の高い稽古だったなって思います」

Q:普通の朗読劇と違う部分や苦労した点など。

三井淳平「今回の作品は舞台上にある”小道具役者”ですね。少しずつ動かしながら表現する。そういったその細かいギミックも全部自分たちでやるものですから、やることが意外と色々複数ありまして、そういうマルチタスクしなきゃいけないっていうところは少し苦労したかなと思っています。そういうところが他の朗読劇とはちょっと違うかなと思ってます。今回の作品は、朗読劇、声で表現するっていう部分と、一般的なこのストレートプレイ…僕たちが体を使ってお客様にお芝居を届けることのいいとこどりといいますか、良い意味で混じり合った作品であるなと思います。朗読劇としてもすごくお客様に魅力的に感じていただける作品になってるんじゃないかなと思っております」

Q:男性俳優6人だけで『クリスマスキャロル』表現するということについて、稽古だったりとか舞台稽古を通じてどのように感じましたか?

前川優希「『スクルージと呼ばれた男』、登場人物を数を浚ってみたところ、20人以上はいるわけで。それをやっぱ6人でも半分以下の人数でやるっていうこと、さらに潤沢に取れたと言えない稽古時間の中でゲネプロ、本番までに至るまでに積み上げられたのは本当にスキルフルな俳優さんの輪の中に混ざっていただけているんだなっていうのは本当に俳優冥利に尽きる、幸せなことだなと思います。基本的には俳優に対しての負荷がかかればかかるほど、そしてその俳優の負荷と熱量が比例すればするほど、とても素晴らしい爆発力を持った作品になると演劇に対して常に思ってるので、今回はそれを全員が体で体現するような作品と本番になるのではないかなと思っております。皆様にも楽しんでいただけたら幸いでございます」

Q:舞台セットなどを見て、演出面で何か見どころがありましたら。

林光哲「まず演出面でのテクニカルのところがもうめちゃくちゃ大変でそこにみんな苦労してるというか…台本への書き込みの量とかもものすごくて、朗読劇なので、身体表現がなかなかない場合、それをテクニカルを補ってるんですけど、うめまぐるしくて、稽古期間をギュッとしてる中で僕もそうですけども、必死にそれを体現してやってるんですけど、大変な部分でもそれがあるからこそ今回すごい見応えになってるなと思ってるし、演出の下平さんの…セリフやテクニカルの解釈の部分がもうめちゃくちゃ面白くて。大変なんすけどでもこれをやり遂げたときにものすごくお客さんに素晴らしいものが届いてるんじゃないかなと思ってますし、下平さんの今回の演出の部分で、自分も参考になるところがあったので本当に参加できて、また錚々たる皆さんと出演できてとても嬉しいなって思っています。新橋の博品館劇場、アクセスがとてもいいんじゃないかなと思います」

Q:いろんな役を演じることについて難しさや稽古中に大変だったなど。

新木宏典「いろんな役ができる、性別や年齢を超越した自分とは違った役ができるのは朗読劇の一つの面白いところ。だからそこでチャレンジするということはいい経験だなと思います。ただ役作りという上では、ストレートの演劇をするときの役作りとはまた違って、どう聴かせるのか、今おばあちゃんを演じてます。今、おじいちゃんを演じてます、今こどもを演じています、そういったところでお客様の想像を掻き立てるような声色を作ること、アプローチでいうと、朗読劇ならではの役作りだろうなと思うので、それが役者をやっていても、なかなか体験できることではない。演劇の場合は役作りは1ヶ月でできるわけですし、1人何役っていう演劇もありますけど、それでも1ヶ月が稽古期間がある中でできることなんですが、朗読の場合はどうしても稽古日数というのが減ってしまうのでその短期間で声の表現、お客さんに想像させられるようなセリフ回しを考える、短期間で準備しなきゃいけないし、できるようにならなきゃいけないところに難しさがあるんじゃないかなと感じます」

今年を振り返って、また今年の抱負についての質問に対して「お芝居のレベルアップを」「いろんな挑戦をさせていただいてその中でいろんな発見ができた」「精力的に足を動かしながら頭を動かしながら探していく年にしていけたら」「っといい役者として一皮むけたい」「来年はやっぱり体力をつけてもう少し何かキャパシティが増えるようなそういうトレーニングをして、また皆さんと一緒にできるように頑張りたい」「理想を追いかけたりして何かを来年も見せられるように」と様々な意見が。

最後にPR。
新木宏典「『クリスマスキャロル』が題材になっておりまして、いろんなエンターテイメントの形で皆さん既に届けられている作品です。180年前にできた原作を今回朗読劇という形になってますし、朗読劇自体で言いますとエンターテイメントの中でも、歴史の浅いジャンルになっていると思います。今回僕たちが稽古場で感じたことで言いますと、まさに朗読をすることと劇を作っている、演劇を作っているということを同時に感じられるような中での取り組み方で、演劇の稽古をしているような感覚、短い稽古日数でやるにはあまりにも情報が多いものでした。でも、これが朗読劇の理想の形なんじゃないかなと強く感じるぐらい、すごく説得力のある朗読劇を準備してまいりました。その朗読劇というジャンルで既にいろんなエンタメの形で作られています。
また新しい『クリスマスキャロル』に出会えるんじゃないかなと自信を持って胸を張って皆さんにこの劇場からお届けしていこうと考えておりますので、ぜひお時間ご都合がつく方は、劇場で観ていただけたらなと思います。千秋楽まで精一杯努めます」

あらすじ
厳かな黒い服に身を包んだ男たち。彼らはある男の物語を話すために集まった。
その名は「スクルージ」
『スクルージ&マーレイ』という名の事務所を構えている初老の男で、街の人々からは「スクルージ」だとか「マーレイ」だとか呼ばれていた。
しかし、そんなことはどっちだっていいのだ!彼といえば、街一番の守銭奴!
…人から搾り取り、捻り取り、掴み取り、ひっかき、握りしめる、貪欲で罪深い老人として知られているのである。
そんなスクルージがもっとも嫌うものの一つはクリスマス。
人々が無駄にお金を使い、無駄に笑い、そんなことが許せなかったのである。
物語はそんなスクルージがあるクリスマスの前夜に亡霊と出会うところから始まる。
亡霊に誘われ数々の不思議な体験をするスクルージ。
はたしてスクルージの人生はどうなっていくのか。
チャールズ・ディケンズによる、クリスマス小説の金字塔。
『クリスマス・キャロル』を6人芝居として再構成した本作。

『マーレイは死んでいる、そこから始めよう。』

概要
日程・会場:2025年12月27日(土)~30日(火)博品館劇場
原作:チャールズ・ディケンズ
翻訳・上演台本・演出:下平慶祐
出演
新木宏典 林光哲 前川優希 三井淳平/三本木大輔/河相我聞

公式X(旧Twitter):https://x.com/readingactstage
公演公式サイト:https://xmascarol-scrooge.com
公演に関するお問い合わせ:info.destyle.stage@gmail.com
チケットに関するお問い合わせ:stage.contact55@gmail.com

主催・製作
De-STYLE(De-LIGHT/style office)