『松平健×コロッケ 45周年特別公演』が開幕。
明治座で数々の座長公演を務める松平健と芸能生活45周年を迎えるコロッケがタッグを組み、芝居とショーの豪華2部構成のエンターテインメント公演。
第一部は、「暴れん坊将 THE STAGE2 狙われた将軍」©東映。第一部で上演する「暴れん坊将軍」は八代将軍・徳川吉宗が貧乏旗本の三男坊・徳田新之助として、町人姿で江戸の町に紛れながら、悪に立ち向かう大人気時代劇。
この作品は、24年の『松平健芸能生活50周年記念公演』で上演した、舞台版「暴れん坊将軍」の第2弾。脚本演出は細川徹。
共演キャストは、辰巳ゆうと、伊藤純奈、荒木健太郎、岡田翔大郎、真砂京之介、瀬野和紀、大原万由子、白石まるみ、笠原章。
初日は多くの観客が観劇。開演前のアナウンス、諸注意、ルールを守らないと「上様が成敗」するそうで、会場は笑いに包まれ、始まる前からすっかり、客席は「暴れん坊将軍」の世界観に。

時間になり始まる。あのテーマ曲、暴れん坊将軍はもちろん、白馬に乗って!登場した途端に大きな拍手。今も時代劇専門チャンネルで視聴可能な人気時代劇。最初はお決まりの暴れん坊将軍の大立ち回り、悪者をかっこよく斬る、斬る、斬る!定番の名場面、それから”本編”が始まる。

「め組」の気のいい男たちに吉宗(松平健)にあれこれ小言をいう側近・田之倉孫部衞(真砂京之介)に大岡越前(瀬野和紀)に、もうお約束のキャラクターが登場。「貧乏旗本の三男坊・徳田新之助」と名乗ってめ組に居候。そして、悪巧みをする輩が……、若者を騙して「闇仕事」をさせる…今風で言うなら「闇バイト」、これが吉宗の耳に入り、調べるが、なかなかわからない。め組には年若い組頭・長三郎(辰巳ゆうと)、組のチームワークは良いのだが、母親のなつ(白石まるみ)妻・おちか(伊藤純奈)が仲が悪く、いつも間に挟まれて目が三角に(笑)。そこに現れたのが、おちかの弟・弥之助(岡田翔大郎)、彼は大きな問題を抱えていた。そんなこんなを挟み込んで物語は進行する。また、この「闇仕事」に憤りを感じている人物がいた。半次郎(コロッケ)、かつての義賊・梵天小僧、今は傘作りで生計を立てている。



危険を顧みずに「闇仕事」を追う吉宗に業をにやした孫部衞は「引退する」と言い出して…と言うのが大体の流れ。
「暴れん坊将軍」なので悪者は完全に成敗されるし、ハッピーエンドになるのは分かりきっているが、細かい笑いや決め台詞、ちょっとした動き、大立ち回りに悪者の高笑い、忍者の活躍、休憩を挟んだ2幕ものでたっぷりと見せる。観客の笑い声、拍手は随所に。

そして1月公演らしく、お正月なシーンも用意。初笑いに相応しい作品。
第一部が終わり、30分の休憩の後はお楽しみ!「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」。松平健がシルバーのスパンコールの羽織袴で登場、もう眩しい!

1曲目は「マツケンEDM」、色とりどりのペンライト、客席は早くもハイテンション。それからコロッケ登場、45周年にふさわしく、たっぷりとモノマネを披露。


早替えコーナーでは美空ひばりから始まり、名曲と共に。また観客のリクエストコーナーもあり、観劇の予定があるなら、投票しよう。

コロッケの後は辰巳ゆうとの新曲、発売は3月4日なので一足先に。そして8枚目シングル「迷宮のマリア」を歌唱、疾走感のあるノリの良いポップス。

その後は松平健の「マツケンマハラジャ」、「マツケンサンバII」から7年後の楽曲、続け様にもう次々と会場はマツケンワールド!最後の歌唱はもちろん!「マツケンサンバⅡ」これを聴かないと帰れない!!

出演者全員登場し、舞台いっぱいに踊る、踊る、踊る!2幕ものの芝居にショー、大きな拍手、25日まで。
大盛り上がりの初日終演後に取材会が行われた。登壇したのは松平健とコロッケ。

松平健「今回は『暴れん坊将軍』とコロッケさん40周年、一緒に応援させていただいて、すごくいい作品になったのではないかと思ってます。千秋楽までぜひとも頑張りたいと思います」
コロッケ「明治座で松平健さんとご一緒する、『大逆転!戦国武将誉賑』(25年9月〜10月)あまりにもすぐに出る、もうもう夢のまた夢でしたから、45周年の集大成で見ていただけるような感じで、自分なりに一層一生懸命やっております。45周年の集大成で見ていただけるような感じです」

また初日を終えた感想。
松平健「お客様のあまりの盛り上がりを見て嬉しく思います。初日はすごく盛り上がるとやっぱり言われていますが、想像以上の盛り上がりでありがたいなと思いました」
コロッケ「何か新しいジョイントの形が見えるとありがたいなと思っておりましたので、今回の初日は嬉しいですね。セリフを忘れなかった。足もおかげさまでちゃんと動けるようになりました」
また、芸能生活45周年を迎えて、コロッケは「45周年以上の方が多いので…僕の場合は個人的にはレギュラー番組もヒット曲もないのに、こんなふうにやらせていただいてますので、本当に皆様にあやかってここまでやらせていただいた気持ちの方が強いので、本当に申し訳ないですっていう人生がまた何年か延び…本当にあっという間のような感じです。ものまねをやって満足してこれでいいと思ったことがないので、いつも僕の中では不満の連続なんです。それを繰り返してやってるうちに45年経ったなという感じです」
また松平健のモノマネをするかどうかについて「未定」、さらに「松平さんと一緒にお仕事をしている間はやらないと思う。私はご本人から離れてからやる人なので」とのこと。

新年にちなんで今年の抱負。
松平健「お客様に楽しんでいただける舞台、仕事をするために健康で」
コロッケ「松平さんのお客様に対する気持ちは僕も本当に一緒。今年は変わる年、頑張りたいと思います」
最後公演PR。
松平健「コロッケさんが45周年、とても楽しい作品になったと思います。盛りだくさんですので楽しめると思います。ぜひお越しいただきたいと思います」
コロッケ「本当に来ていただければ絶対後悔させないぐらい本当にいろんな舞台をいっぺんに見せている思います。絶対に皆様に損はさせません」

あらすじ
八代将軍・徳川吉宗(松平健)は、身分を隠して「貧乏旗本の三男坊・徳田新之助」と名乗り、め組に居候をしている。
そんな折、市中で若者を狙った事件が多発していることを知った吉宗=新之助は、町へ繰り出し調べ始めるが手掛かりをつかめずにいた。
一方そのころ、かつて江戸を騒がせた大泥棒、今は傘屋に身をやつす気のいい男・半次郎(コロッケ)のもとに、とある依頼が舞い込んで……。
それはやがて大きな陰謀となって江戸の町に忍び寄るのだった──。
第二部では「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」を上演。モノマネからサンバまでのショー。国民的大スター・松平健×モノマネ界のレジェンド・コロッケによる夢の競演となる。

概要
公演名:松平健×コロッケ 45周年特別公演
会期会場:2026年1月10日(土)~1月25日(日) 明治座
第一部「暴れん坊将軍 THE STAGE2 狙われた将軍」©東映
脚本・演出:細川徹
第二部「マツケン・コロッケのゴールデンパラダイスショー」
構成・演出:細川徹
出演:松平健 コロッケ
辰巳ゆうと/伊藤純奈 荒木健太郎 岡田翔大郎
真砂京之介 瀬野和紀 大原万由子/白石まるみ 笠原章
問合:明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00~17:00)
WEB:https://www.meijiza.co.jp/info/2026/2026_01_01/


