2026年8月に「日生劇場ファミリーフェスティヴァル 2026」(主催:公益財団法人ニッセイ文化振興財団[日生劇場])にて上演する音楽劇『アヤとピノッキオの冒険』のメインキャストが決定。
主人公となる、転校したばかりでクラスにうまく馴染めない小学生の女の子・アヤを演じるのは、 2002年にデビュー、 2004年にはドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」で天才子役として日本中の注目を集め、以降も数々のドラマや舞台、アニメで活躍する俳優・声優の美山加恋。今回の出演決定を受けて「子どもたち、さらにその親世代にも大切なことを教えてくれる作品」をとおして「世界が広がる経験をしてもらえたらと思います」とコメントを寄せた。
そのアヤの元に突然現れた不思議なあやつり人形のピノッキオ役には、2014年から2023年までNHKEテレ「ごちそんぐDJ」にレギュラー出演、料理と音楽をテーマに活動する異色のミュージシャン、ヒップホップアーティストのDJみそしるとMCごはんが初舞台に挑みます。 「客席の子どもたちが思わず体を揺らしたくなるような瞬間も作れたら嬉しいです。みなさんに会えることを心から楽しみにしています!」と意気込みを。

出版から約150年、様々な言語に翻訳され、映画やアニメ、舞台など世界中で愛される、子どもの自立と成長を描いたイタリア児童文学不朽の名作『ピノッキオの冒険』 が、 脚本の大池容子、演出の野上絹代、演劇界が注目する二人のクリエーターにより、 新しい舞台として立ち上がる。音楽に江草啓太、振付に北尾亘が加わり、歌や音楽、ダンスがたっぷりの、小さなお子さまから大人まで楽しめる音楽劇『アヤとピノッキオの冒険』、チケットの発売は2026年5月を予定。ツアー等の詳細は決定次第、発表。
コメント
美山加恋 <アヤ役>
台本を読んだ時、なんて素晴らしいお話なんだと思いました。原作のもつテーマ「愛」や「自己の形成」、間違えながらも成長していく子どもたちのための物語であるのに加えて、令和を生きる子どもたち、さらにその親世代にも大切なことを教えてくれる作品です。そして、きっと人生で初めての観劇となるお子さんも多いと思います。
私が子どもの頃初めてみた舞台は『ライオンキング』でした。とても衝撃を受けましたし、未知の世界に連れて行ってくれたあの経験が、今に繋がっています。今回観に来てくださるお子さんにも、この作品を通して世界が広がる経験をしてもらえたらと思います。
久々のミュージカル、アヤとピノッキオと一緒に、私も大冒険に繰り出します。ぜひ劇場にお越しください。
DJ みそしると MC ごはん <ピノッキオ役>
ピノッキオ役の DJ みそしると MC ごはんです。
普段はラッパーでミュージカルは初めての挑戦! しかも、毎年多くの子どもたちが楽しみにしている日生劇場ファミリーフェスティヴァルに出演できるなんて。嬉しさと同時に鼻ではなく背筋が伸びる思いです!
アヤ役の美山加恋さんをはじめ、共に舞台を作っていく方々の胸を借りながら精一杯頑張ります!
有名なお話とキャラクターですが、この舞台のピノッキオはラップもします。しかも生演奏で! 客席の子どもたちが思わず体を揺らしたくなるような瞬間を作れたら嬉しいです。みなさんに会えることを心から楽しみにしています!
物語
小学生の女の子・アヤは、転校したばかりのクラスに上手くなじめず、家でもお母さんとの関係が少しギクシャク。そんなある日、アヤが家でクラス発表の「ピノッキオ」で使う人形を修理しながら、人形に向かって優しかった父親の思い出を話していると、突然人形が動き出しました! 「じゃあ、アヤのお父さんに会いに行こうよ!ぼくも、ぼくのお父さん、ジェペットさんを探してるんだ!」 父親を探す不思議な冒険に旅立ったアヤとピノッキオ、ふたりを待ち受ける運命とは!?
概要
公演名 : 日生劇場ファミリーフェスティヴァル 2026 音楽劇『アヤとピノッキオの冒険』
日程・会場 : 2026年8月21日(金) ・22日(土)・23日(日) 日生劇場
出演 : アヤ:美山加恋
ピノッキオ:DJみそしるとMCごはん ほか
スタッフ:
脚本:大池容子、演出:野上絹代、音楽:江草啓太、振付:北尾 亘
主催・企画・制作:公益財団法人ニッセイ文化振興財団[日生劇場] 、協賛:日本生命保険相互会社
ウェブサイト:https://famifes.nissaytheatre.or.jp/2026ayatopinocchio/
チケット:2026年5月発売予定


