倉科カナ主演『お勢、断行』 2020 年の全公演中止を経て、ついに開幕!


2017年の『お勢登場』に続く世田谷パブリックシアター×倉持 裕のタッグで、2020 年 2~3 月に上演を予定していた『お勢、断行』。開幕の2日前、新型コロナウイルス感染症の拡散防止のためツアー公演含め全公演を やむなく中止。そして2年の時を経て、ついに世田谷パブリックシアターの舞台で開幕

作・演出:倉持裕
ゲネプロを終えて開演時間を待つ間、ここまでは二年前に経験済みだけ れど、ここから先は未知の領域だ、という感覚で、初日の幕が開くことに 戸惑いすら覚えました。
上演するために稽古に励んで来たはずなのに、上演することに現実感が なかったのです。恐ろしいことですが、この、開演までの数時間が、開幕 直前に中止になったトラウマを最も感じた時でした。
そうして迎えた初日は、言い尽くせないほど嬉しかったです。
二年前は、上演できないことの悔しさを知り、今回は、お客様の前で上 演することがどれほど嬉しく、幸せなことなのかを知りました。
まずは、ご来場いただいたお客様と、今回の公演に力を尽くして下さっ た皆様に感謝申し上げます。

倉科カナ
お勢、断行」2 年越しにやっと幕が上がりました!
2 年前はゲネまでやってコロナの影響で公演が出来ませんでした。作る だけ作って止まったままなのに時は前に進んで、
今までずっと心のどこかにシコリのように残っていたものが、今日幕が 上がり、皆さんからの拍手を頂き、なんと言うか、すっと肩の荷が降りた 気がします。
まだコロナの影響で悲しいな悔しいなと思う出来事も多いですが、時は 着実に進み、人間の底力で少しずつ明るい兆しが見えてきたのではないか なと感じています。
2 年前悔しい思いをしたキャスト、スタッフだからこそ、とてもこの公 演にかける思いは強い!明日からもより、ブラッシュアップされた舞台 「お勢、断行」を皆さんにお届け出来ると思っております。
ぜひ劇場へいらしてください。

福本莉子
今日、無事初日を迎えお客様の反応を間近で感じることが出来てとても 嬉しかったです。
私は今回新しくこの組に参加させて頂きましたが、2 年前に一度出来上 がったものを稽古場で試行錯誤しながら常にいい物を生み出そうとする 皆さんの姿を見てこれは絶対にお客様に届いて欲しい、いや届けなきゃい けない作品なんだと強く思いました。そして私自身も自分の殻を破ろうと 挑戦し続けた濃密な 1 ヶ月でした。
さらにパワーアップした舞台「お勢、断行」を是非観に来てください。

概要
『お勢、断行』
【原案】江戸川乱歩
【作・演出】倉持 裕
【音楽】斎藤ネコ
【出演】倉科カナ 福本莉子
江口のりこ 池谷のぶえ 堀井新太 粕谷吉洋 千葉雅子 大空ゆうひ 正名僕蔵 梶原 善
【日程】 2022 年 5 月 11 日(水)~5 月 24 日(火)
【会場】世田谷パブリックシアター
【お問合せ】世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515 https://setagaya-pt.jp/
【主催】公益財団法人せたがや文化財団
【企画制作】 世田谷パブリックシアター
【後援】世田谷区

ツアー公演
兵庫公演 5 月 28 日(土)・ 5 月 29 日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
愛知公演 6月 4日(土)・ 6月 5日(日) 春日井市民会館
長野公演 6 月 12 日(日) まつもと市民芸術館 主ホール
福岡公演 6 月 16 日(木) 福岡市民会館 大ホール
島根公演 6 月 19 日(日) 島根県民会館 大ホール
撮影:細野晋司