麻路さき, 稔幸, 和央ようか, 風花舞, 大鳥れい, 北翔海莉 etc. シアター・ドラマシティ30周年記念コンサート『Dramatic City “夢”』東京公演開幕_ コメント到着

シアター・ドラマシティ30周年記念コンサート『Dramatic City “夢”』、出演は、 同劇場と所縁の深い麻路さき、稔幸、和央ようか、風花舞、 大鳥れい、北翔海莉、愛月ひかる etc.。また配信も決定している

シアター・ドラマシティは、1992 年大阪・梅田茶屋町に 最先端技術を駆使した劇場として誕生。同年 12 月には初の宝塚歌劇公演として、宝塚歌劇OGの大浦みずきを中心に当時4組の精鋭メンバーで編成された ニューヨーク公演(ジョイス・シアター)の凱旋公演 「TAKARAZUKA 夢」を上演し、これまで80作以上の宝塚歌劇公演を上演。
本作は、誕生以来大阪の文化発信地として宝塚歌劇をはじめ演劇、ミュージカル、コンサートなど、様々なジャンルのエンタテインメントを送り出してきたシアター・ドラマシティの開場30周年を記念したコンサート。
豪華出演者による、宝塚歌劇シアター・ドラマシティ公演の懐かしの楽曲から、定番のナンバーまでバラエティ豊かに盛り込んだスペシャルなパフォーマンスを。エンターテインメントの最前線を歩んできたシアター・ドラマシティが、さらなる未来へと踏み出す。

出だしはシアター・ドラマシティで公演された数々の宝塚の公演のポスターが映し出される、時代も感じさせる。そして懐かしい舞台映像、30年前のニューヨーク公演(ジョイス・シアター)の凱旋公演 「TAKARAZUKA 夢」の様子、宝塚歌劇OGの大浦みずきを中心として当時の精鋭で構成されたメンバー、この公演を覚えているファンには懐かしい記憶が蘇るはず。そして…風花舞が踊りながら登場、当時、その精鋭に選ばれた一人、映像の風花舞とリアルな風花舞がシンクロして踊る、という心憎い演出、しかもダンスのキレが変わらない!そして幕開きとなる。そして1曲目は「Jump For Joy」。それが終わって麻路さきの挨拶、元星組トップスター、メンバー紹介を行うが、基本愛称で!例えば稔幸は「のる」、和央ようかは「たかこ」。

ここはすこぶる宝塚らしいところ。30年の間に90もの作品がシアター・ドラマシティで公演されたそうで、それらの公演からの楽曲を披露。歌い手はもちろん、その楽曲に縁のあるスターが歌唱。コアなファンなら当時の様子も脳内に蘇るはず。合間にトークを挟み込むのだが、そのトーク、時間がいくらあっても尽きない様子で、わちゃわちゃと楽しそう。基本、全員に見せ場があり、また、出演者の学年も幅広いので「この組み合わせは現役時代には絶対にない、ない」な組み合わせもあり、ここはお楽しみポイント。舞台セット、階段はお約束!宝塚ファンはもちろん、そうでない方もショーとして十分に楽しめる内容。

休憩をはさんで2幕、実は今年は小林公平の13回忌、作詞家としてのペンネームは公文健。トークでは小林公平の思い出話を。実は料理も上手でコックさんの格好をして生徒たちに鉄板焼きを!また、阪神淡路大震災の話になり、麻路さきトップお披露目公演は阪神・淡路大震災からの公演再開第1作。またこの公演で第81期生(舞風りら・ふづき美世・大和悠河・真飛聖・花瀬みずかほか)初舞台。

そしてショータイム、その公文健作詞のナンバーも披露。難しいことは考えずに楽しくキラキラを楽しめる30周年記念コンサート。遠方の方は配信も用意されているので(9月16日)。そして締めの曲は「宝塚我が心の故郷」、登場するナンバーは40曲以上なので!

麻路さき
本日はシアター・ドラマシティ30周年記念コンサート『Dramatic City“夢”』にお越しくださり、ありがとうございます。
69期生から97期生という幅広い学年層からなる 11 名のメンバー、共通して言えるのは在団中に出演したシアター・ドラマシティ公演ではとても刺激的で楽しく公演した思い出が一杯あるという事です。 ドラマシティの 30 年間に出演したことのある大勢のタカラジェンヌを代表してこのコンサートに参加出来る 幸せを胸に、メンバー一丸となり心を込めてお届けしたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

構成・演出 中村一徳
本日は『Dramatic City“夢”』にお越しくださいましてありがとうございます。宝塚歌劇110周年を目前に 控える中、今年は宝塚歌劇ととても縁の深い大阪梅田のシアター・ドラマシティが開場30周年という記念すべき年を迎えることになりました。今ではあらゆる日本の芸術、文化を発信し、日本全国の皆様から親しま れ、愛される劇場となりました。そんな劇場への感謝と、そして何よりこれまで足をお運びくださったお客 様、報道関係の皆様へ感謝の気持ちを込めて、宝塚歌劇団卒業生11名が、この偉大なるシアター・ドラマシ ティの記念コンサートをお届けいたします。30年という歴史を振り返るには限られた時間の中で、学年、組 を超え、中には初めて顔を合わせるメンバーもいる出演者達ですが、稽古を重ねるにつれて深まる絆、劇場と お客様への愛がまさに強くなり、様々な思いが駆け巡るコンサートとなりました。シアター・ドラマシティの 30周年のお祝いと共に、今でも変わらない卒業生達の愛と夢に溢れるパフォーマンスを最後までお楽しみください。

概要
タイトル:シアター・ドラマシティ30周年記念コンサート『Dramatic City “夢”』
出演:麻路さき、稔幸、和央ようか、風花舞、大鳥れい、北翔海莉、愛月ひかる
羽純るい、夢妃杏瑠、星吹彩翔、彩月つくし
構成・演出:中村一徳
日程 会場:
東京:2022年9月9日〜10日 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
大阪:2022年9月16日〜18日 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

協力:宝塚歌劇団
企画・制作・主催:タカラヅカ・ライブ・ネクスト / 梅田芸術劇場

公式HP: https://www.takarazuka-live-next.co.jp/stage/2022/dramacity30/