『イケメン戦国◆時をかける恋』を原作とした舞台版の第9弾は、ともに現世から戦国時代へとタイムスリップした早乙女じょうじ演じる猿飛佐助と、元NMB48の古賀成美演じるヒロイン・水崎舞が繰り広げる恋物語。舞台化5周年を迎え、なおも進化する “戦ステ” の最新作。なお、配信も用意されている
物語の出だしはヒロイン・舞(古賀成美)が戦国時代にタイムスリップするところから始まる。本能寺の変の跡地、そこで出会ったメガネの男性、あっという間もなく、2人とも戦国時代へ。もう戦いの真っ只中、何が起こったのかわからない舞は、目の前で繰り広げられている出来事が一瞬理解できない、無理もない、タイムスリップしたのだから。織田信長(小笠原健)が、有名な戦国武将が目の前にいる。だが、程なくして知る、タイムスリップしたことを。
オープニングは華やかなアクション、殺陣、テーマ曲、ここで観客のテンションは上がる。今回は猿飛佐助編、猿飛佐助(早乙女じょうじ)は現代人。つまり舞と同じ。だが、彼は宇宙物理学者、宇宙物理学とは,宇宙の様々な場所で起る諸現象を物理学を用いて記述し,我々の住む自然世界に対する理解をより一層深めることを目的とする学問。そして彼はワームホールについて語る。
ワームホール (wormhole) は、時空構造の位相幾何学として考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道、つまり、これを利用してタイムワープできるかどうか、まさにロマンである。これを熱く語る佐助。舞は同じ現代人である佐助に親近感を持つ。
他の戦国武将たち、舞が気になる。その様子は微笑ましく、笑えるシーンが随所に。そして戦国時代なので不穏な動きが。顕如(中村誠治郎)は織田信長に対して並々ならぬ敵対心を燃やす。史実では1570年(元亀1)9月、織田信長と対立して諸国の門徒に挙兵を促し、以来、1580年(天正8)まで信長と戦う(石山戦争)。また、森蘭丸(星元裕月)、織田信長の忠実な小姓で最期まで忠実だったが、ここでは曲者感ありあり。
思惑、陰謀が交錯するなか、舞と佐助はどうなるのか、そこは観てのお楽しみ。また、幸福ルートと情熱ルートがあり、途中で分岐する。どちらも趣があるので。配信も用意されており、劇場に来られない方は。また、ルートを片方見たら、もう片方は配信で観るのも良いかも。水崎舞を演じる古賀成美をボーカルにフィーチャーした主題歌、一度聴いたら忘れられない。
猿飛佐助 役:早乙女じょうじ コメント
始まりました楽しい戦国ライフ、姫の皆さんを戦国時代へ連れていく準備が整いました。
佐助と舞さんとの恋の行方をしっかり見届けていただけたら幸いです。
笑えて泣けて熱くなってキュンとする作品になったと思います。
見てほしいシーンは全てなんですが、1つあげるとすれば両ルートのエンディングが違っててとても素敵です。
この景色は見てくれる姫達にしか見れない景色です。是非、劇場で配信で見てください。
支えてくれた皆に感謝して、千秋楽まで戦国ライフを楽しみますので、一緒に楽しみましょう。
上杉謙信 役:橘龍丸 コメント
今回また新たなスタートとなった戦ステですが、皆さまのお力添えがあってここまでやってこれました。
心より感謝申し上げます。
久しぶりの本編ルートになります。
戦ステは恋愛あってこそだと僕は思っているので、主演とヒロインがしっかり恋愛して、来ていただいたお客様全員に楽しんで頂けるように僕自身も作品の歯車の一つとして全力で演じさせていただきます。
最後までどうかご支援、ご声援の程何卒よろしくお願い致します。
織田信長 役:小笠原健 コメント
戦ステ5周年記念を締めくくるに相応しい猿飛佐助編が完成いたしました。
今までのイケメン戦国THE STAGEとはまた違った感じで新しくて、面白くて、切なくて、ロマンチックで、楽しくて。
これまでみんなで積み上げてきたチームワークがあるからこそ出来上がった作品だと思います。
正直ですよ、猿飛佐助編、なめてました!笑
だからこそ沢山の方に観てほしいです。
僕と同じ思いをしてください。
お客様の笑いが入ってこの作品は完成します。
是非劇場へ、全員でお待ちしております。
織田信長役 小笠原健。
水崎舞 役:古賀成美 コメント
水崎舞役の古賀成美です。
歴史のある作品に参加させていただけること、すごく光栄におもいます。
初めは不安もありましたが、今は皆様と一緒に戦国ライフを楽しむ自信がすごくあります。
是非一緒に楽しみましょう!
よろしくお願いいたします。
毛利元就 役:原嶋元久 コメント
稽古を経て本番を迎えられる事をとても嬉しく思います。
個人としては今回改めて毛利元就を演じさせて頂く上で元就の豪快さを表現したくて殺陣にちょっとしたアクロバットを入れて頂きました。
それは僕が元就を演じる上での挑戦の気持ちも込めてこの作品の為に練習してきました。
そして改めてこの世界における元就の日常を深く考え感じた稽古期間を経て、新たな発見もありました。
より深まった毛利元就を是非観ていただきたいと思います。
4日間という短い期間ではありますが、この4日間、毎公演全てを出しきり濃い時間をお届けします。
是非劇場に足をお運びください。お待ちしております。
概要
公演名:イケメン戦国THE STAGE〜猿飛佐助編〜
日程・会場:2022年11月12日(土)〜 11月15日(火) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
原作:CYBIRD『イケメン戦国◆時をかける恋』
原作イラスト:山田シロ
脚本・演出 :米山和仁
出演:
猿飛佐助 早乙女じょうじ
上杉謙信 橘龍丸
織田信長 小笠原健
真田幸村 小沼将太
武田信玄 室たつき
今川義元 竹石悟朗
伊達政宗 米原幸佑
明智光秀 橋本全一
豊臣秀吉 滝川広大
石田三成 天野眞隆
徳川家康 前嶋曜
森蘭丸 星元裕月
水崎舞 古賀成美
毛利元就 原嶋元久
顕如 中村誠治郎
―剣舞衆―
望月祐治
福島悠介
林宏樹
久保田浩介
園田玲欧奈
石倉和樹
田中雅士
篠原孝文
総合プロデューサー :黒谷通生(レジェンドステージ)
企画・制作・製作幹事:レジェンドステージ
主催 :イケメン戦国THE STAGE製作委員会
公式サイト:http://legendstage.jp/ikemen-sengoku/
©CYBIRD/イケメン戦国THE STAGE製作委員会