新宿シアタートップスにて、ゴツプロ!Presents/ブロッケンver.1『ブロッケン』が開幕。ゲネプロのオフィシャル写真到着。
ブロッケンは、ゴツプロ!主宰の塚原大助が、新たな作家、演出家、役者との出会いを求めてプロデュースする舞台公演企画。
第1回目となる今回は、HIGHcolors主宰で劇作家・演出家の深井邦彦が脚本、JAM SESSIONを主宰し古典から現代劇まで幅広く手掛ける西沢栄治が演出を担当し、“地面に這いつくば りながら宇宙を見上げようとする弟と、1日だけヒーローになった兄の物語”を描く。 ゴツプロ!の塚原、泉知束のほか、劇団ハイワイヤを主宰する高畑裕太、舞台・ドラマ・映画と第一線で 活躍しているベテランの有薗芳記、劇団4ドル50セントの前田悠雅、劇団日穏-bion-主宰で脚本やプロデュースも手掛ける岩瀬顕子が出演。
あらすじ
若乃花と貴乃花の兄弟対決を夢中で見ていた若かりし頃、「兄貴は強いんじゃ」と兄が弟を投げ飛ばすと、 「兄ちゃんやっぱかっこええな」と弟が言う。 関西で生まれた兄の中野智樹(塚原大助)と弟の修司(高畑裕太)は、叔父の井川元太(有薗芳記)に男 手一つで育てられた。人生を気合のみで生きる智樹は、歳下上司の藤本秀夫(泉知束)と謝りに行った取 引先で相手の理不尽な態度に我慢がならない性格で、出世に縁がない。一方で、修司は元太の会社に就職 するが、社会に消費されたくないと、周囲の期待に反して辞めてしまう。同じ頃、智樹と二人で暮らして いた娘の真帆(前田悠雅)は独立して家を出ていくことに。部屋が決まるまでの間、智樹の元妻で母の桧 山美奈(岩瀬顕子)と9年ぶりに一緒に暮らし始める。 それぞれの関係が変化していく中、ある事故をきっかけに、智樹は自分たちの問題を解決しようと奮闘する。
塚原大助より
昭和、平成、令和と時代が変わり、世の中が大きく変化していく昨今、ゴツプロ!とは違う新たな舞台企画『ブロッケン』を立ち上げました。このブロッケンという言葉には、破壊する、切り開く、掴み取る、 可能性などといった意味合いが含まれており、世代も出自も経験も違う演劇人達がここに集まり、それぞ れの今を放出し未来に可能性を見出していく。そんな場となる事を願っております。ブロッケンver.1 『ブロッケン』お芝居だけでなく、舞台美術や音響、照明、そして空間演出など、演劇の楽しさが沢山詰 まった作品となりました。是非とも劇場に足をお運びください!
概要
ゴツプロ!Presents/ブロッケン Ver.1 『ブロッケン』
日程・会場: 2023年4月21日(金)〜4月30日(日) 本多劇場グループ 新宿シアタートップス
作:深井邦彦
演出:西沢栄治
出演:塚原大助 高畑裕太(ハイワイヤ) 有薗芳記
泉知束 前田悠雅(劇団4ドル50セント) 岩瀬顕子(日穏-bion-)
問い合わせ: staff@52pro.info
ゴツプロ!公式サイト:https://52pro.info/
協賛:株式会社ニューロードグループ ヘアークリアー
企画・製作:ブロッケン
主催:ゴツプロ合同会社
舞台撮影:渡邉和弘