ミュージカル『SUNNY』が開幕。
大ヒット韓国映画『SUNNY』(2011年公開)、映画監督カン・ヒョンチョルの2作目の長編映画作品。42才の女性が離れ離れになった高校時代の仲間たちを探す過程で、青春時代の輝かしい日々を取り戻す様子を1970年代から1980年代の数々のヒットナンバーにあわせて描いている。
その後、アジア各地で現地の文化を取り入れたリメイク版映画・ドラマが製作され、日本でも2018年に映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」が公開。
この大ヒット映画「SUNNY」を、世界で初めて舞台化。
バブル経済絶頂期の1980年代と現代の日本を舞台に、「SWEET MEMORIES」「センチメンタル・ジャーニー」「待つわ」などの80年代のヒット曲と共に、学生時代に結成された仲良しグループ「SUNNY」のメンバ ーが、大人になりそれぞれ事情を抱える中、現在と過去の青春時代とが交錯し、笑いあり、涙ありの人生ストーリー。
演出は、人気ドラマや、映画、舞台など、ジャンルを超えて幅広く活躍する西田征史。
出演は、平凡な主婦として暮らす中で学生時代の仲良しグループ「SUNNY」の再集結に向け奔走する奈美役を花總まり、「SUNNY」のリーダーで現在は大病を患う千夏役を瀬奈じゅん、学生時代から大変貌を遂げセレブな暮らしをするみどり役を 小林綾子、保険会社で日々パワフルに働く桜役を馬場園梓、裕福な家庭で育つも現在は生活苦にある好恵役を佐藤仁美が演じる。そして、女子高生時代の奈美、千夏役に渡邉美穂、須藤茉麻、更に、メンバー探しのため奈美が依頼する探偵などの役に片桐仁が登場。
更には、バブリーダンスの生みの親で現在多方面にて活躍中のakaneによる振付も見どころ。幕開き、バックダンサーを従えて奈美役の花總まりが登場、歌う、懐かしいあのアイドルの歌!衣装もフリフリの白いドレス。バックで歌って踊ってるのは…これも懐かしい◯◯◯メイツを彷彿とさせる。このシーンで”掴みはOK”。そして一瞬にして”現実”。奈美は夫(片桐 仁)と娘の愛莉(寺田彩乃)の3人家族。ごく普通の主婦。ある日、ひょんなことで病院で高校時代の親友・千夏(瀬奈じゅん)と再会。高校時代、仲良しグループ「SUNNY」のリーダーだった千夏は大病を患って病院に入院していたのだった。しかも余命いくばくもない。再会を喜び合うも、その重い現実。「SUUNY」のメンバーにもう一度会いたいという千夏。彼女は探偵(片桐 仁)に依頼し、仲間を探し始める…というのが大体の流れ。
原作映画を観ている観客なら、展開もオチも知っているはずだが、それでも観てしまう。一人、また一人と仲間が見つかり、再会を喜ぶ。すっかり大人に、というよりも皆『おばさん』と言われる年齢、見た目や境遇に変化はあっても会えば、時間が遡る。わちゃわちゃとはしゃぐ面々を観ているとつい口角が緩む。高校時代の様子と現在を行きつ戻りつ物語は進行していく。そして随所に懐かしいヒットソングを交えて!そして高校時代のセーラー服が!リーダーの千夏のスカート丈に注目!髪型も当時流行った!奈美(高校時代は渡邉美穂)は転校生だった。垢抜けないファッションだが、すぐに千夏(高校時代は須藤茉麻)と打ち解ける。桜(馬場園梓)はぽっちゃり度が増したが、笑顔は変わらない。みどりはすっかりセレブになって派手な服装、だが、ヒートアップすると口が悪くなる(笑)。好恵(佐藤仁美)は生活に困っている様子だが、旧友と再会し笑顔が戻る。そんな彼女たちを観ていると中学・高校時代を思いだす、ちょっとしたことで大笑いしたことや些細なことで落ち込んだり、ちょっと恋してみたり。細々した笑いを随所に挟み込む。この”仲間探し”、久しぶりに会うことによって気がつかなかったことが見えてきたり。また、「SUNNY」の対抗勢力(!)であるタイフーンガール(台風我亜瑠)のメンバーの髪型!当時の不良の「あるある」ジャストミート世代には懐かしい、そしてすぐに喧嘩!
再会を喜び合うも、千夏のタイムリミットは刻々と…。実力派が集結し、見どころ多し。そしていくつもの役をこなす片桐仁と鈴樹志保。随所に登場するので!ラストは考えさせられ、また、ジーンと込み上げて来るものがある。
カーテンコールはakaneの振り付けが炸裂!特に群舞は圧巻。思わず手拍子したくなる。懐かしのサウンドに乗って!!公演は東京は7月5日まで。そのあとは大阪へ、13日まで。
花總まりより
本日いよいよミュージカル『SUNNY』の幕が開きます。お客様に楽しんでいただけるよう、今までお稽古してきたことを大切に一生懸命演じ、歌っていきたいと思っております。ご観劇の帰り道に、ふとナンバーを口ずさんでしまうような心に残る作品だと思います。どうぞ劇場へお越し下さい。お待ちしております。
<製作発表会レポ>
<原作上映会レポ>
物語
1980年代、とある女子高生たちの青春時代を彩った仲良しグループ「SUNNY」。月日は流れ、今は主婦となった奈美(花總まり)は、反抗期の娘と仕事で出張の多い夫と何不自由ない暮らしを送っていた。ある日、奈美は「SUNNY」のリーダーであった千夏(瀬奈じゅん)と偶然再会し、彼女が大病のため余命1か月を宣告されていることを知る。そして病床の千夏からある頼みごとをされる。それは、バラバラになってしまった「SUNNY」のメンバーにもう一度会いたい、というものだった。彼女の願いを叶えるため、奈美は探偵を雇い、かつてのメンバーたちを探し始めるのだが──。
概要
ミュージカル『SUNNY』概要
脚本・演出:西田征史
振付:akane
出演:花總まり、瀬奈じゅん、小林綾子、馬場園梓、佐藤仁美/渡邉美穂、須藤茉麻/片桐 仁
川村咲季、横岡沙季、古沢朋恵、伊藤友惠、伊藤彩夏、池田晴香、
飯沼帆乃佳、菊田万琴、浅倉智尋、鈴樹志保、井阪郁巳、寺田彩乃
日程会場:
東京:2023年6月26日(月)〜7月5日(水) 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
大阪:2023年7月9日(日)〜13日(木) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
問合:10:00〜18:00 〔東京〕0570-077-039 〔大阪〕06-6377-3888
企画・制作・主催:梅田芸術劇場