『青山オペレッタ』プロジェクト3周年を迎える第5弾公演は、ノーヴァメンバーの物語を中心として、メッザの新キャラも参加。
新しい時代に向け姿を変えていく『青山オペレッタ』の中で、荒波にもまれながら成長するメンバーの活躍を本編+劇中劇+レヴューの3部構成となる。
本編は、前回公演を観劇していなくても、彼らの過去公演やどんな関係性なのかがわかるようになっている。
出だしは前回公演の打ち上げから。皆、ご機嫌な様子。「ノーヴァは実験的なチームだからな」と加賀見祥太(友常勇気)。そしてオープニングの後、物語が本格的に動き出す。八木尾卓也(小林竜之)「ノーヴァには無限の可能性がある…」という。
また、宮嶋 あさひ(長江崚行)と矢地桐久(大平峻也)はイタリアへ研鑽を積みに、という設定、オンラインでの会話がユーモラス。そして公演に向けての”一歩”を踏み出そうとする様子も清々しい。八木尾のメンバーへの挑発的な発言「想定以上のものを見せてくれ…こんだけ成長したのに…」と言い、それからメンバーに対しての無茶振り(笑)、驚くメンバー、畳みかけるように『オルフェウスとエウリュディケ』をやりたいと。有名なギリシャ神話、さらに櫻井ノエ(大隅勇太)に「お前に(オルフェウスを)やってもらう(大役!!!)」本人「急に言われても」と驚きつつも決心。そこに至るまでの過程を時にはユーモラスに。
休憩を挟んで劇中劇。ストーリーは吟遊詩人オルフェウスとエウリュディケの出会いから。そして結婚。だが、これを疎ましく思う者が…牧者のアリスタイオス。だが、エウリュディケが毒蛇に噛まれてしまい、命を落とす。オルフェウスは妻を救い出すために冥界へ行く。また冥界の番犬・ケルベロスが登場するが、これがちっとも怖くなくユーモラス。楽しく笑って!結末は言わずもがな。この劇中劇のクオリティー高く、見応えあり。
それからレビュー、キラキラ衣装でダンス・歌を次々と披露、ここはペンライト・団扇の使用OK、大いに盛り上がりたい。
公開稽古の前にキャストの挨拶。
チーム・ノーヴァ
長江崚行(宮嶋 あさひ)「5公演目、3周年を迎えらてて嬉しいです。新キャストの方々も入って難易度も上がって。たくさんのお客様に観ていただきたい、『観て良かった』と思っていただけるように」
大隅 勇太(櫻井ノエ)「櫻井ノエからやらせていただいてます。稽古の時から助けてもらって温かい目線で支えてもらった、誰が主演になっても、全力で支えていきたい。稽古が楽しくって笑い合って、その姿を!最後まで応援していただきたいです」
チーム・ピエナ
佐藤たかみち(美園爽人)「今回から新しく参加させていただきます。キャラが色々あります、鮮やかに、キラキラを観て欲しいです」
チーム・メッザ
佐藤 祐吾(椿理玖)「新キャストとして加わりました。頑張って次に繋げられるように!」
ストーリー
由緒ある歌劇団「青山オペレッタ」の記念すべき100周年は、
実験的な新チーム・ノーヴァの立ち上げと共に幕を開けた。
それから半年後、見事成功を収めたノーヴァの旗揚げ公演を皮切りに、
トップチームとしての貫禄を見せつけた、新生ピエナの100周年記念公演、
前代未聞のマルテとベネラの同時交代を行った、規格外のファルチェ公演と、
数多の困難を乗り越えながら「青山オペレッタ」は成長を遂げていた。
そして今、トップスタア不在のノーヴァは無限の可能性の中、
新たな一歩を踏み出そうとしていた――。
概要
日程・会場:2023年10月4日〜10月8日 シアター1010
出演
◎=新キャスト ★=キャスト変更
■チーム・ノーヴァ
宮嶋 あさひ役 /長江 崚行
斎 鷹雄役 /中山 優貴
櫻井 ノエ役 /大隅 勇太
矢地 桐久役 /大平 峻也
加賀見 祥太役 /友常 勇気
■チーム・ピエナ
美園 爽人役 /佐藤 たかみち ★=キャスト変更
横澤 寿泉役 /平賀 勇成 ★=キャスト変更
夏目 澪役 /設楽 銀河
■チーム・ファルチェ
正留 宗一郎役/フクシ ノブキ
八田 紀代彦役/堀 海登
真鳥 夕役 /岩崎 悠雅
■チーム・メッザ
椿 理玖役 /佐藤 祐吾 ◎=新キャスト
■劇団関係者
八木尾 卓也役/小林 竜之
夢咲 辰樹役 /下野 紘(声の出演)
スタッフ
企画・原案:サイバード
キャラクターデザイン:滝田 ちひろ
脚本:伊東 愛
脚色・演出:村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
製作・著作:青山オペレッタTHE STAGE製作委員会
公式サイト:http://aoyamaoperetta.com/
舞台公式サイト:https://stage-aoyamaoperetta.com
(C)青山オペレッタ