矢島舞美主演舞台「LADY OUT LAW!」制作発表会 キレッキレのアクション披露!「魂のぶつかり合いを!」(矢島舞美)

都内でも数少ない円形劇場である品川プリンスホテル クラブeXにて、最新映像技術を駆使し、ステージを宇宙船に見立て、ハードなアクションを繰り広げる「LADY OUT LAW!」がいよいよ9月に上演される。ヒロインは、アイドルグループ『℃-ute』(キュート)の元メンバーで、現在女優として活躍する矢島舞美。その他、味方良介、鈴木勝吾、小野健斗、松井勇歩、増子敦貴、日比美思、そして、神尾 佑の出演。脚本は、ドラマや映画、舞台で、俳優としても活躍しながらも、近年では、2015年に、“エン= Entertainment:娯楽+ゲキ= Act:芝居”をコンセプトにした企画「エン*ゲキ」を立ち上げ、2017年には、弱冠24歳にして紀伊國屋ホールにて上演を果たした池田純矢が新作を書き下ろした。また、『つかこうへいダブルス』など数々の話題作をプロデュースし、同時に演出家としても少年隊ミュージカル『PLAYZONE』等を数多く手がける、岡村俊一が演出を手掛ける。

もうすぐ9月の8月28日、都内で制作発表会が行われた。ヒロインで、アイドルグループ『°C-ute』(キュート)の元メンバーの矢島舞美をはじめ、味方良介、鈴木勝吾、小野健斗、松井勇歩、増子敦貴、日比美思、神尾 佑ら出演者と、本作で新作を書き下ろした脚本家・俳優の池田純矢が登壇。

会見前に今回の舞台のハイライトシーンが公開された。ドラマチックな楽曲にのってキャスト登場、アクションに次ぐアクション、それだけでなく、ちょっとほっこりシーンも。そして最後はかなり感涙場面が展開、およそ10分程度であったが、稽古の成果を十分感じさせる出来栄えであった。

それから会見が始まった。まず、今回の作品を執筆した池田純矢が挨拶、「原作ものが多い中、完全オリジナルでやらせていただけるのは幸せです。日々、稽古場に行っているわけではないんですが、かなりのスピードで面白くなっています」と作家としての手応えを語った。物語の内容はかなりハードであるが見せ場も多そうな印象で「楽しんでいただける作品だと思います」と太鼓判。矢島舞美は「体が半分機械の役です。強い役なのでかっこよく出来るように」と抱負を語るが、かなりのアクション、本番までどのくらい仕上がるのか、楽しみだ。味方良介の役は「保安官の役です。かっこいい男の子がびしょびしょに(笑)」と語るが、ハイライトシーンでは何かいわくありげな印象でこちらも楽しみ。鈴木勝吾は「3人組のリーダーです」とコメント、ハイライトシーンでは、この3人の場面も披露されたが、肩を組みあって「おー!!!!」とやっているところは、何だか楽しそう。松井勇歩は「全力で走り抜けたい!」といい、増子敦貴は「3人組の一人です」とコメントしたが、弟っぽいキャラクターだそう。日比美思は味方良介演じる保安官の妹という役どころでハイライトシーンでは・・・・・・矢島舞美演じるヒロインに・・・・・・バッサリ!「本当の正体は何なのか、楽しみにしていただけると」とコメントしたが、どうなるのか、ここは楽しみなポイントと言えそう。小野健斗は「殺陣もあるので・・・・・」と語ったが、殺陣のシーンが多そうで稽古もかなりハードな様子。ベテランの神尾 佑は「一番、辛い役です、衝撃があります・・・・・・僕だけ昭和で後は平成生まれです!」と笑わせた。矢島舞美は稽古については「毎日があっという間」といい「いろいろとアドバイスをくださって、皆さんに助けていただきながら舞台を作っていけたら」とコメント。味方良介は演出家の岡村俊一と組むことが多いが今回の舞台については「また違った面というか・・・・・ホンも特殊でスピーディで深くて(台詞の)裏にあるものを・・・・新しい感覚で。稽古場では面白い時間を過ごさせていただいてます」と稽古で確かな手応えは感じている様子。

池田純矢は「今回は演出をしていただくのですが、すごく嬉しい気持ちがあって、こういう姿を見せたいっていうのが膨らんでて・・・・・自分でも気がつかなかったところとかが膨らんでいて気持ち良くなっています」と岡村演出に信頼を寄せる。
記者からの質問で「OUT LAWなところは?」と作品タイトルに引っ掛けた質問でまた神尾 佑が「みんなOUT LAW!平成生まれだから!」と笑わせた。
また今回の作品は岡村俊一が池田純矢に『熱烈オファー』があったそうで、池田純矢は「女性が主人公の活劇ということで・・・・・理不尽なことと戦う女の子っていうのを描きたかった、で宇宙モノにしようと」とコメント。さらに「メッセージっていうか、それは観た方が考えて模索していくような」と言い「でもエンターテイメントに!」とコメント。最後に矢島舞美は「後、2週間で始まります。生き方だったり・・・・・生き方が変わったと言われるように熱い舞台を!魂のぶつかり合いを!」と締めて会見は終了した。

<ストーリー>
第三次世界大戦により荒地と化した地球を捨てた人類は、
皮肉にもその危機から脱する為に
条約のもと共同で宇宙開発を行う国連を立ち上げ、
広大な宇宙ステーションを築き上げた。
しかし、時は流れ時代は繰り返す…
束の間の平和は終わりを告げ、
国境という名のステーションをいくつも乱立させた各国は、
また争う様に宇宙事業を拡大していく。
しかし、ここ【ステーション・ユートピア】は
戦争、紛争、飢餓、差別とは無縁の近隣諸国からは隔絶された独立国家。
誰もが幸せに笑い合い、慎ましく淑やかな生活を営んでいる。
そこへ突如現れたのはステーションからステーションへ、
とある人物を探しさすらう半身が機械仕掛けの少女。
彼女の目的はこの世界を破滅へと導くこと。
正義か?悪か?本当のOUTLAWは誰だー。

【映像宇宙アクション「LADY OUT LAW!」 概要】
タイトル:「LADY OUT LAW!」
出演:矢島舞美 / 味方良介 鈴木勝吾 小野健斗 松井勇歩 増子敦貴 日比美思 / 神尾 佑
作:池田純矢
演出:岡村俊一
日時・会場: 2018年9月14日(金)~9月24日(月・祝) ・全14ステージ / 品川プリンスホテル クラブeX
公式HP: http://lady-out-law.com/
問い合わせ:イベントインフォメーション:0570-550-890 (平日13:00~17:00)

文:Hiromi Koh