タクラボ第3弾 『THE お年玉』 シアターサンモールにて開幕、上演時期と劇場はタクラボ第2弾とドン被り!? 宅間がまたもや実験を仕掛ける。
第3弾は懐かしの作品から新作まで、オムニバス。
日替わり出演者によるトークライブコーナーも正にお年玉。
第2弾が始まったと思ったら、第3弾、セットは抽象的なので、第2弾のものを使うのだが、見え方が違う。
冒頭、(小林彩音)が登場。純一巻きで腕組み。それから始まる。
最初の物語は「みんなのチカラ」元々、オーデション用に作ったそうだが、公開には至っていなかった作品、ここで初登場。場所は車の販売所。ホワイトボードには「ノルマ達成まで あと1台!」とデカデカと。販売する車によってノルマが変わるが、いずれにしても買ってもらわないことには!ネーミングもまたまた、センスの良さが…「ソヨタ」の販売所。なんとしても「成約」までこぎつけたい月末。
「あと1台なんだから!」。う、売れた、ただし、値引きして!しかし、売れたことには変わりない。一方、職場で告白する社員も、女性の方は「ヤダ」と一言、撃沈、それどころか、付き合ってたのに彼氏がいなくなった途端に「あんな男」と…。個性的な販売所の面々、それだけでも可笑しく、だが、どこかにいそうな人々で共感を感じる。そんな折に新車購入希望のお客様が!クセ強そうな(笑)。
白いジャージーにサングラス。”お客様は販売員の希望の星”、早速おもてなし。そんなところにせっかく売れたのに何故か買わないとお客様から連絡が、焦る営業マン。この白ジャージーを着たお客様になんとしても買っていただきたい、車を!!すったもんだの販売所、果たしてノルマは達成することができるのか??というのが大体の流れ。
タイトルの「みんなのチカラ」、一丸となって車1台を販売するその姿がもう笑えるのだが、どこか清々しい。バッドエンドにはならないので、そこはご安心を。
合間にまた彩姉さん登場、2人の大人に先程の物語の感想を聞くが、ここもクスリと笑えるので。
2つ目の物語は「誘拐犯の憂鬱」二人組の誘拐犯、先輩後輩という関係、女性を人質に。誘拐の目的は…もちろんお金(もっともお金目当ての誘拐がほとんどだが)。
女性は目隠し、猿轡、気を失っている。先輩に頭が上がらない後輩、この2人の掛け合いとも言える会話が何気におかしい。先輩が席を外した隙に後輩くん、人質が生きてるかどうか不安になり、猿轡や目隠しを外して”確認”、安心!
そこへ、何故かクマのぬいぐるみを着た先輩が帰ってきた!後輩の焦りっぷりが!しかし、人質もいつまでも気を失っているわけではなく…目が醒める。女性「うち、お金ないよ」と。ここから次々とびっくりな事実が明るみに。
後輩くんは典型的な「巻き込まれ型」な人。その困りっぷりの表情が!可哀想な立場だが、それがエスカレートしていくにつれて笑ってしまう。女性の方は誘拐されたので被害者なはずだが、被害者感ゼロ!むしろ人質になったことを利用してる節が!強キャラでしたかかキャラ、しかも後輩くんへの”圧”が!先輩が吹かせる先輩風は”強風”、こちらの”圧”も女性に負けず劣らずの!振り回されっぱなし、大混乱の後輩くん、哀愁すら漂う。
そしてこの3人の関係性が「そうくるか」、なぜ、誘拐したのか、誘拐の本当の目的は?、最後の最後で、「え?!先輩??」観客と共に驚愕する後輩くん。オチが!
これが終わってまたまた彩姉さんのシーン。貫禄たっぷり。
3つ目の物語は「DUET」。場所は山下公園、横浜のデートのメッカ、景色よく、お洒落な場所。ここでシローという男性がある女性を待っていた。彼女の名前はサキ、シローの先輩のリュウちゃんの彼女。
シローは黒っぽいスーツ、そこへ白い服に身を包んだ先輩・リュウちゃんがやってくる。そこへ天使がやってくる。この天使、宅間孝行が演じるのだが、体格がいい(笑)、リュウちゃんをつれていこうとする。
ここで勘のいい観客はわかる。リュウちゃんは白い服、そしてシローとサキは、なぜ黒い服を着ているのか…。天使はリュウちゃんに言う「全てわかったでしょ」「これが現実」辛い現実だが、リュウちゃんはそれを受け入れられない。「俺がそばにいないとサキはダメなんだ」。シローはサキが好きだが、サキは先輩の恋人、シローは片想いだったが、意を決して!だが…結果は。
それでも諦められないシロー。それを見ていたリュウちゃんは…。ラスト近くのシーン、そして泣ける台詞、タイトルの「DUET」の意味もここでわかる。
『THE お年玉』、ネーミングに相応しい、お得感、そして新年なのでお年玉感だけでなく、豪華なおせち料理のような!公演は14日まで。
概要
公演タイトル:新春ショートショート「THE お年玉」
日程・会場:2024年1月12日(金)~1月14日(日) シアターサンモール
作・演出:宅間孝行
出演
宅間孝行 阿部力 外岡えりか 天野麻菜 大薮丘
関本なこ 吉見碧 楠悠那 藤村リュウト
河西琉之介 小林彩音
照明:山田真輔 / 美術:向井登子 / 音響:野中明 / 舞台監督:仲里良/
票券: レコチョク / 制作:CHAMO ・三村楽/ 製作 :タクラボ
X (旧Twitter):@Takuma_new2023
Instagram: takuma_ laboratory