30-DELUX OSAKA 3rd Live『リプレイス2024』上演中

劇団Fierceとコラボした30-DELUX OSAKA 第3弾『リプレイス2024』が、2月1日より大阪・近鉄アート館で幕を開けた。2009年に30-DELUXが上演した『リプレイス』を金谷かほりが演出し爽快なアクションプレイに、タイトルも『リプレイス2024』。
売れない劇団員の小島吉平と大会社の御曹司である羽村俊人は赤の他人ながらも瓜二つ。二人はひょんなことから2週間、人生を入れ替える物語。劇中ではシェイクスピア劇も披露し、重層的な世界を描く。
吉平をIMO*Tが、俊人を村瀬文宣が演じる。二人は一見、瓜二つには見えないが…。そこは精霊のDaniel Tomi o Coelhoが「双子のように見える」という魔法をかけるとすっかり違和感が消えていた。
公演は2月4日まで。各回ともカーテンコールキャスト挨拶があり、4日の千穐楽ではスペシャルカーテンコールが行われる。

公式レポは「田舎の出身で素朴な吉平を演じるIMO*Tは、俊人に成りすました途端、人が変わったようにキラキラしたオーラをまとい、2枚目と3枚目のキャラを巧みに使いこなす。一方、御曹司の俊人を演じる村瀬は、俊人が生まれ持った育ちの良さはそのままに、吉平になっても誰もが納得するかっこよさを振りまいている。そして、俊人の恋人である奥井リエを演じる加藤夕夏は、リエ独特の言い回しをすっかりものにしており、歌やダンスも披露。堂々とした風格も備え、代議士の娘という役どころもハマっていた。」と舞台の様子を伝えている。

三人の周辺では様々な人物が躍動する。吉平が所属する劇団の座長を演じる枝 尚紀は特異なキャラクターに振り切り、竹刀を振り回したり、飛び蹴りしたりと大暴れ。座長を支える役どころの木村梨愛も体を張った演技で魅了する。30-DELUXの支柱でもある田中精は何役も演じ、さらなる奥行きを持たせた。そのほか、役者の誰もがキャラクターを生き、見せ場ではさらに存在感を発揮している。
「劇団」と「大会社」という二つの世界を交互に描き、それぞれの場面は回転する舞台美術で見せていく。その世界が溶け込むクライマックスでは、緊張感を漂わせながらひと塊になっていく。まるで流体のようにスピーディーに舞台を駆け巡り、臨界状態へと向かって行く役者たち。その熱量がビシビシと伝わり、ひと時も目が離せない。
迫真の演技と脱力感も伴う笑い、流麗な剣さばきに切れ味抜群のアクションと、30-DELUX×劇団Fierceというコラボならではの層の厚さを堪能できる一作だ。

あらすじ
売れない劇団員、小島吉平。
とある事件をきっかけに、大会社の御曹司、羽村俊人と人生を入れ替える。二人は見紛うほどに瓜二つであった。
交換人生の期間は二週間。高額のギャラと引き換えに降りかかってきたのは、次期社長候補との権力争い。そして破局寸前の婚約者とのいざこざであった。
一方、吉平に成りすました俊人も、信じられないほどのパワハラ劇団で、経験したことのない洗礼を受ける。
全く正反対の二人の交換人生『リプレイス』。
彼らが二週間後に得るものは一体何なのか?!

公演概要
30-DELUX OSAKA 3rd Live『リプレイス2024』
日程・会場
大阪
2024年2月1日(木)~4日(日) 近鉄アート館
イベント日程
2024年2月5日(月) 12:30 / 17:00 近鉄アート館
作:高橋いさを/脚色:IKKAN/演出:金谷かほり
出演
村瀬文宣
IMO*T
加藤夕夏
枝 尚紀
木村梨愛
井原史渉
杉本輝城
Daniel Tomio Coelho
川勝太地
亀田結心
古米 仁
山中菜々子
寝太郎
北垣晏佳
赤堀光希
萬浪珠奈
山本和
田中精

主催・企画・製作:ジェイズプロデュース/30-DELUX OSAKA


公式サイト URL:https://30-delux.net/osaka