舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」開幕!「どうしようもできない恋心を皆さんにお伝えできればと思います」辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)

日本映画、ドラマ、そして今年はハリウッド映画化もされ、初舞台化が決定 した舞台「タイヨウのうた」、物語は、太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱える雨音薫を取り巻く日常から始まる。人々とは逆の時間帯に生活を送る薫の楽しみは、歌うこと。ある日、薫は窓からずっとみていた藤代孝治と出会う。二人の出会いが、やがてお互いの運命を大きく変え、生きることに必死に向き合っていく姿を描く。

公演に先駆けて囲み会見が行われた。登壇したのは、本作主演・藤代孝治役の辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、今作で初ヒロイン・雨音薫役を演じる私立恵比寿中学の柏木ひなた、松崎祐介(ふぉ~ゆ~)、藤原丈一郎(関西ジャニーズJr.)、高橋惠子。

Q:いよいよ初日です。辰巳さん、松崎さん、(肌が)いい色になってますね。
辰巳雄大:松崎と一緒に、日焼けサロンに行ってきました。ほんとは、海で焼きたかったんですが、なかなか時間が取れずに・・・。初めての日焼けサロンで、25分ぐらいで焼けました。
藤原丈一郎:僕は、腕だけですが、楽しみながら、普通に日焼けしました。
Q:「タイヨウのうた」の出演が決まったと時の心境は?
辰巳:僕自身、大好きな作品。何回も映画を見ています。ジャニーズ20年目を迎えて、自分が藤代孝治という役をやれると聞いて、本当に嬉しかったです。
柏木ひなた:初めてのヒロイン役で、いつもはグループで行動することが多く、こうした舞台に立ってるので、すごく緊張しています。「タイヨウのうた」という大きな作品に参加でき、すごく嬉しいです。今回、歌もたくさん歌います。
高橋惠子:すごく素敵に歌ってくれます。(私は、)雨音薫の祖母の役で出演します。
柏木:やさしい“ばあば”です(劇中で“ばあば”と呼んでいます)。(高橋さんとは)一緒にいるシーンが多く、セリフの言い方や動きなどを教えてもらって、ご一緒させていただいてます。
高橋:(柏木さんは、)とっても純粋で素直なところが、お芝居にも表れていて、反応がいいです。
辰巳:稽古中に決められたことがたくさんありますが、その場で生まれたものも大切にしていこうと話したり、純粋にいろんなことをキャッチしてくれるので、毎日、違った雨音薫がいて、藤代浩二役として恋しています。
Q:見に来る人達も、出演者の皆さんに恋する気持ちが生まれる?
辰巳:そうですね。そして、彼(松崎)の恋も、作品の中で実るのでしょうか?
松崎:辰巳は、何回か高校生役やっているけど、僕は、初めてなんで、今しかできな高校生役の松崎祐介に乞うご期待ください!
Q:藤原君は、松崎君とお笑いコンビを組むんですよね?
藤原:松崎君が、稽古中も楽しく接してくれて、お笑い芸人の目指す役を演じるのに、とてもためになってます。
松崎:一緒に登場するシーンが多いから、稽古後に一緒にご飯に行ったり、いろんな話をしたりしたね。
藤原:つい最近まで、(自分は)大阪で舞台があったので、セリフやシーンの変更が会ったリストを(松崎君が)電話をかけて、教えてくれました。
辰巳:この二人の恋愛じゃないから(笑)。(話を聞いていると)誤解を招くから(笑)。
Q:松崎君と藤原君でネタも考えている?
松崎:漫才をやるシーンがありますが、そこは、大阪の方のほうが、強いから、丈一郎にネタを書いてもらってます。
藤原:僕が考えて、先生(松崎君)に見てもらてます。
辰巳:先生って呼んでるの(笑)?あのネタは、毎日変えるの?
松崎:毎回変えます!
藤原:(驚いて)ハイ?やります。大阪魂を見せます!
(一同、拍手)
Q:改めて、作品について
辰巳:映画もドラマも見続けてきた作品。物語に出てくる、当たり前なんかないということと、どうしようもできない恋心を皆さんにお伝えできればと思います。映画やドラマとも違った設定があって、舞台オリジナル、全く新しい作品、歌もオリジナルなので、生身の僕らが演じますので、是非劇場に見ていただきたいです。劇場でお待ちしています。

<タイヨウのうたとは>
2006年に公開されたYUI、塚本高史主演の日本映画、そして同年、山田孝之、沢尻エリカ主演のテレビドラマとしても披露 された作品。今年2018年にアーノルド・シュワルツェネッガーを父に持つパトリック・シュワルツェネッガーが好演し、ハリウッド版映画 「MIDNIGHT SUN」として、5月に日本でも公開され、話題となっている作品。原作の舞台化は、初となる。物語は、「色素性乾皮症(XP)」という 病を患い、夜しか活動できないギターと歌が大好きな少女と彼女に出会った少年の純愛とその行く末を描く内容となっている。
【概要】

タイトル:舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」
<東京公演>
2018年9月5日~9月9日
中野ZWRO 大ホール
<大阪公演>
2018年10月13日〜10月14日
NHK大阪ホール
上演台本:モトイキ シゲキ
演出:佐藤幹夫
出演:辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)柏木ひなた(私立恵比寿中学)松崎祐介(ふぉ~ゆ~)/藤原丈一郎(関西ジャニーズJr.)高嶋菜七(東京パフォーマンスドール)諸塚香奈実/ 三戸大久/ 中西良太 海部剛史 黒田こらん 鈴木健介 / 手塚理美/高橋惠子 ほか
企画・製作 :プロデュースNOTE/エイベックス・エンタテインメント
主催:舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」製作実行委員会
公式HP:https://www.taiyouno-uta.com/

© 2006「タイヨウのうた」フィルムパートナーズ

撮影:曳野若菜