イギリス・チャリングクロス劇場 兼島拓也 脚本× 河井朗 演出『刺青 / TATTOOER』コメント着

梅田芸術劇場とチャリングクロス劇場が共同で演劇作品を上演する日英プロジェクト。脚本家 兼島拓也と演出家 河井朗(ルサンチカ)が初タッグを組む新作『刺青/TATTOOER』をチャリングクロス劇場にて上演する。日本では、英国公演に先がけ、東京・アトリエ春風舎で上演。原作は、清吉という評判の高い若手刺青師の物語。

Artwork design: Pyjama Media 題字:河井朗

民族のアイデンティティや伝統文化、ファッション、友情や愛情の証、罪人の刻印に至るまで、時代と地域により様々な意味を持つ「刺青」。兼島拓也による書き下ろしで、谷崎潤一郎による原作の魅力はそのままに、さらにオリジナリティ溢れる新たな『刺青』が繰り広げられる。日本人文学者として世界的に知られる原作者「谷崎潤一郎」と、アニメやゲームと並んで日本大衆芸術として世界中から注目を集める「刺青(タトゥー)」を合わせ、日本の演劇文化の魅力を英国で_
英国公演は今年10月上演。新進気鋭の脚本・演出家・加藤拓也氏のオリジナル作品『OneSmall Step』との連続上演。日本の若手クリエイターと英国クリエイター、日本在住の俳優と英国在住の俳優がコラボレートする本作を通して、演劇の本場・ロンドンに日本演劇界の新風を吹き込みます。梅田芸術劇場がチャリングクロス劇場で上演するのは、ミュージカル『VIOLET』(2019)に続き、これで3作目。兼島拓也と河井朗、2人の若手の素晴らしい才能を英国に紹介。

コメント
脚本家・兼島拓也(かねしま・たくや)
谷崎が描いた、刺青を彫る人と彫られる人の間の秘匿的で閉じた関係。実はそのなかにあちこち穴が空いていて、不意に外部と繋がってしまう。作品を読み返すうちに、そんな「広がり」が垣間見えたような気がしました。刺青は単なる模様ではなく、皮膚にあいた穴から外部が流し込まれ、同時に内部が皮膚の外に漏れ出してしまう、そんな現象のことをいうのではないか。外部の侵入を許し、あるいは自己が漏れ出てしまう。その脆弱さ故に自他の境界が曖昧になる。そこに刺青の妖艶な魅力があるのではないか。
谷崎の筆に便乗し、強硬な支配/被支配関係とそれが反転する快楽に執着した先には、他者と結びついて溶け合ってしまう契機が見出されるのではないかと思っています。

演出家・河井朗(かわい・ほがら) 
刺青は針で皮膚を傷つけ、そこに色を入れていく行為です。傷も彩られると芸術と呼ばれます。そのひと針ひと針には、様々な思いが込められていることでしょう。決して後戻りできない瞬間の連続を委ねることができるのは信頼できるアーティストと、大切にしたい気持ちがあってこそだと思うのです。日本では秘匿を美徳と考える人がいます。日本でお会いした彫り師の方は、着物の袖からチラッと見える刺青が粋なんだと教えてくれました。それは、誇らしいからこそ自分だけのものにしたいという欲なのだと私は考えています。皆さんがこれまでの人生で獲得した『傷』に、私たちがインクを垂らすことができたらどんな絵が浮かび上がるのでしょうか。あなたの体に宿る芸術はどんな姿なのでしょうか。楽しみにしています。

概要
脚本:兼島拓也
演出:河井朗
会期会場:
日本:2024年9月20日(金)~9月23日(月) アトリエ春風舎
英国:pre-v:2024年10月14(月)~10月16日(水)/本公演:10月18日(金)~10月26日(土) チャリングクロス劇場
企画・制作・主催=梅田芸術劇場

公式サイト:https://www.umegei.com