顔振発(イェン・ヂェンファ) 。映画館の手書き大型看板から「グッチ」の巨大アートウォール、ロックバンド「コールドプレイ」の宣伝壁画まで手がける台湾最後の“国宝級絵師”。現在の台南市下営区に生まれ、幼い頃から絵を描くのが好きだった顔振発(イェン・ジェンファ)。1970年代、顔は1ヶ月に100から200枚もの手描き映画看板を描いた。だが生涯にわたる制作は、視力に大きな負担をかけ、医師が何年も前に、彼の網膜がひどく傷ついていることに気付き、右目はほぼ見えない状態に。それでも描き続ける彼の生涯に渡る制作と、奇跡を生み出す「仕事」に迫るドキュメンタリー。監督はウクライナ、ロシア、岩手、鹿児島など様々な国・地域を背景に、美しい映像と優しい眼差しでそこに生きる人々を描き続ける、今関あきよし。『恋恋豆花』に続き、台湾にスポットを当てた作品を作り上げた。ナビゲートするのは、今関監督と8mm映画時代からの盟友でもあるイラストレイターの三留まゆみ。通訳に台湾の俳優 柏豪も参加。
全編64分が映画への愛に包まれた、映画との幸せを共にするひとときの作品。
ナビゲートするのは、今関監督と8mm映画時代からの盟友でもあるイラストレイターの三留まゆみ。通訳として、台湾の俳優・柏豪も参加している。
なお、8月31日の新宿 K’scinemaでの初日には、三留まゆみ、柏豪、今関あきよし監督によるトークショーが開かれる。 舞台となる映画館“全美戯院”は1950年に「第一全成」として開業。69年に現在の総経理(社長)の父親が経営を引き継いだ。当初は新作映画を上映していたが、71年以降、過去に公開された映画を上映する再上映映画館となった。世界的に有名な映画監督李安(アン・リー)が青春時代幾度となく通い、映画に対する夢を育んだ映画館としても知られる。顔さんが描く手書き看板が観光スポットになっている。2024年の藤井道人監督の映画『青春18×2 君へと続く道』ではロケ地となった。
プロフィール
顔振発(イェン・ヂェンファ)
1953年、台南市下営区生まれ。18歳の時に看板職人の陳峰永の弟子に就く。1970年代、台湾映画界は盛況で、顔氏は1ヶ月に100枚を超える手描き映画看板を描いた。現在は台南の老舗映画館「全美戯院」の看板を一手に引き受け、50年以上描き続けている。2024年、その長年の功績を称える台北電影奨・卓越貢献賞を受賞した。
第26回台北電影獎・卓越貢献賞 受賞コメント(2024年7月6日)
「私は今年で71歳になります。長い間私に絵を描く舞台を与えてくれた全美戲院と経営者の皆さんに感謝いたします。そして手書き看板の教室に参加してくれた学生さんにも、私の両親にも感謝を伝えたいです。最後に、私の仕事を評価し、卓越貢献賞という素晴らしい賞を与えてくださった審査員の方々にも感謝いたします。皆さまありがとうございました」
コメント
監督:今関あきよし
台湾にハマり何度も通ううちに、多くの人に台湾の魅力を伝えたくて『恋恋豆花』という台湾の《食の魅力》にスポットを当てた映画を撮り、今度は人間《顔振発》の存在と技を伝えたくてこの映画を作った。そして誰よりも僕自身が顔(イェン)さんのことを知りたかったし、仲良くなりたかった。言い換えると「顔さんの仕事」は僕の今のアイドル映画だったりもする (笑)。
ナビゲーター:三留まゆみ
その映画館=全美戯院は地続きの映画館、すなわち地面を歩いてそのまま入れるむかしながらの劇場で、道を挟んだ向かいの歩道が顔さんのアトリエだ。私たちはそこで一枚の巨大な看板絵が出来上がるまでを見た。それはなんて素晴らしい時間だったろう。たくさんの奇跡の瞬間(顔さんの筆はまるで「魔法の杖」だった)を焼きつけた映画『顔(イェン)さんの仕事』はさらなる奇跡を起こした。6月末、舞台になった全美戯院でプレミア上映が決まり、顔さんは自分の映画の看板絵を描いたのだ。そして、私はこの映画を満員の映画館で顔さんの隣で観た。子どもみたいな笑顔でスクリーンを見上げる顔さんの横顔を決して忘れないだろう。そう、映画はいつも看板絵と共にあったんだ。
今関あきよし監督と新作『顔(イェン)さんの仕事』を語る!
概要
企画 / 制作 / 監督:今関あきよし
出演:顔振発 三留まゆみ 柏豪
撮影:三本木久城 録音・音楽:種子田博邦 制作:太田則子 / 杉山亮一 編集:鈴木理 編集助手:三宅優里奈 台湾地図挿絵・題字:ヤマサキタツヤ 協力:全美戯院 / 日本台灣新聞社 / 台湾師範大学 / Chingwen Hsueh / 国立音楽大学/ 山本周史
配給:MAP|配給協力:ミカタ・エンタテインメント
製作:映画「顔さんの仕事」製作委員会
2024/日本/カラー/64分/16:9
©︎映画「顔さんの仕事」製作委員会
公開情報
東京:新宿 K’scinema 8/31(土)-
栃木:小山シネマロブレ 11/1(金)-
栃木:宇都宮ヒカリ座 12/13(金)-
愛知:シネマスコーレ 近日公開
長野:長野ロキシー 近日公開
トークショー
日時会場:8月31日(土)12:00回 上映後 新宿 K’scinema
登壇:三留まゆみさん(イラストライター) 柏豪さん(俳優) 今関あきよし監督
公式HP :https://mikata-ent.com/movie/1858
公式X: https://x.com/imazekifilm2024