ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下 KERA)の過去戯曲を才気溢れる演出家たちが異なる味わいで新たに創り上げる連続上演シリーズ・ KERA CROSS 新シーズンの幕開けとなる『消失』。兄・チャズと弟・スタンリーを演じる藤井隆と⼊野⾃由、演出・河原雅彦が顔を揃え、 この作品への想いやお互いのことなど、現在の⼼境を語り合った。
“世の中が息苦しくなっちゃったなと感じている⼈にとってホッとして救いになる作品を”(河原)
“初めて観てくださる⽅にも「あの兄弟いいな」と感じてもらえる新しいものに”(藤井)
“名作のバトンをちゃんと渡せるように、僕らからもズシーンと衝撃をお届けしたい”(⼊野)
ーーKERA CROSSに 再び挑む にあたり、 演⽬に 『消失』 を選んだのはどういう狙いから でしたか?
河原:僕が KERA さんの作品を演出させていただくのはこれが三作品⽬になります。これまでに挑んだのは『カメレオンズ・リップ』(21 年)と『室温』(22 年)で、これはどちらもプロデュース公演として上演された作品でした。実は当初から、やりたい演⽬リストに『消失』 は⼊っていたのですが、 KERA さんの戯曲を初めて預かるにあたってこれまで避けてきたのが……っていう⾔い⽅をすると変なのですが。
ーーナイロ ン100 ℃ の 作品、つまり 劇団の 本公演 は避けた、と?
河原:そういうことです。なぜなら劇団公演は⾮常〜に濃いからです。KERA さんは稽古中、個々の役者さんからインスパイアされた要素を巧みに物語に盛り込んだ本を書かれる⽅なので、結果、 その役者さんたちが醸す味わいがよくしみた舞台に⽴ち上がる。それが劇団公演となると、旧知の役者さんたちで作るわけですから。僕からしたらある意味、“味の塊”なわけで。その点プロデュース公だと外部の役者さんが多いから、僕の印象的にやはりちょっと違うんですよね。 まずは⼀本⼆本と修⾏をさせていただいて、三作品⽬にしていよいよ決意をしたわけです。 濃いぃのを!って。 もともと好きな作品だったけれど、パッとすぐには⼿が出せないものだったので。これを引き受ける役者さんも勇気がいるだろうなって勝⼿ながら思いますよ。
ーーその演⽬で お 声 がかかったわけです が。 藤井さん はオファーを 聞いた時、 どう思われましたか。
藤井 僕、 昔から(主催の)キューブの⽅々にお世話になってるんです。
河原 へえ、そうなんですか?
藤井 はい。 ⽣瀬(勝久)さんと朝ドラで兄弟をやらせていただいたり、 古⽥ (新太) さんには最初の東京での番組のロケでお世話になって、舞台でもご⼀緒させていただきましたし、 ⼤倉 (孝⼆) さんとも共演する時はいつも同じ楽屋でね。キューブの⽅々には本当に良くしていただいています。そして今回の演出は河原さんということで。河原さんと前回ご⼀緒させていただいた舞台はお祭りみたいな公演で(『愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」 』 (19 年) ) 。あの不思議なミュージカル、河原さんは絶対に⼤変だったろうなと思いますけど、これが異常に楽しかったんですよ。
河原:稲穂をみんなで振るやつですね。僕も異常に楽しかったです。けど、あれってそんなに不思議でしたっけ?確か⼭本耕史さんと藤井さんだけがそう⾔っていた記憶が…。
藤井:ハイ!とても不思議なミュージカルでした! でもあの時いろいろなことを細かく丁寧に教えていただいたし、その⼀⽅で時にはほったらかしにもしてくださって(笑)。とにかく楽しかった印象が残っているんです。その河原さんが 「じゃあ、 今回は藤井で」 と⾔ってくださったのなら、 ぜひともやらせていただこうと思いました。 でも先ほどの河原さんのお話を聞くと、ちょっと不安になってきましたけども。
河原:藤井さんに引き受けてもらえた時、⽬の前がパーッと開けましたよ。
藤井:本当ですか?
河原:さっきも⾔ったようにかなりチャレンジングな舞台になると思われるのに、オファーを受けてくれたと聞いて 「ああ、 おかげでなんとかなる!」 ってマネージャーさんにも⾔ったくらいです。
藤井:そんな、 もったいない⾔葉までいただいちゃって。 本当にこの冬、⼊野さんと⼀緒に
⽬⼀杯がんばろうって思います!
――⼊野さん は 、お声がかかって どう思われましたか。
⼊野:とても嬉しかったです。KERA CROSS に⼆度も呼んでいただけるなんて。それに河原さんとご⼀緒できるのはミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』(16 年)以来、9年ぶりということになりますし。 ⾃分もあれからいろいろと経験を積んで、それを経てこの挑戦的な作品でご⼀緒できるということも何より嬉しい。それで⾶びついたのですけども……。河原さんのお話を聞いてたら、僕もだんだん怖くなってきました!(笑)
河原:まあ、 結局のところ演出が⼤変なんですよ。出る側の⼈たちは、あくまでもリラックスして楽しんでやってくれていいんです。
―― 楽しんでやって い ることって、客席にも 伝わりますしね。
河原:それは稽古場でも⼀緒。 だから、 いいんじゃない? 台本を読んで、 思ったようにやればそれでいいんじゃない?(笑)
⼊野:なぜ急に、そんな⾔い⽅に?(笑)
河原:だって、作劇上、 絶対に外せないぎりぎりのラインは僕もちゃんとチェックしますから。みなさんは⾃由にやってもらえば。そしてそれができるメンバーを選びましたし。
藤井:なるほど。
河原:過去⼆作の修⾏の経験を振り返ると、 あまり頭でっかちで臨むより、シンプルにその場その場を楽しむマインドだと思うんです。あくまでも 「品性を保ちながら」 ですけど。 だから脚本というルールブックを読んでだいたいのルールを把握したら、あとは演者同⼠が楽しんでやってくれれば、⾃ずとこのカンパニーらしいものができるはず。 そういう感性を持ってる⼈たちを集めさせてもらったつもりです。ちなみに佐藤仁美さんなんて最初の⼀⾔が「これ、どれくらいふざけていいの?」でしたからね。
⼊野:さすがですね!(笑)
藤井:すばらしい! いいお話だ(笑)。
河原:半分冗談でしょうけどね、とっかかりはそのくらいの感覚で臨んでくれたほうがい
いと思う。 みなさん、 ⼤きな振れ幅を持ちながら上品さも兼ね揃えた⽅々ですから、 ⼤丈夫
ですよ。
―― お⼆⼈は 、兄弟 役を演じる ことに なるわけですが。
⼊野:僕はもうずっと、 芸⼈としての藤井さんを⾒て育ってきました。 あらびき団からマシューから、歌も含めて全部通ってきてるんですよ。学校でもみんな⾒てました。
藤井:マシュー?ありがとうございます。
⼊野:それこそ舞台に出ている姿を拝⾒しても、とっても素敵で⽬が離せない魅⼒があって。 芸⼈とか俳優として、 というより藤井隆というジャンルを確⽴させているのが素敵です。⼀度、 ラジオドラマでご⼀緒させていただいたことがあったんですが、 今回は舞台でガッツリご⼀緒させていただけるので、本当に楽しみで仕⽅がありません。
藤井 僕、実の兄弟は兄しかいないんですよ。 普段から先輩⽅と⼀緒にいるのは好きで弟的要素はとても強いかと思います。すぐ末っ⼦ぶるので⼊野さんに迷惑かけないようにします! ご⼀緒したラジオドラマの時は、専⾨⽤語が⾶び交う中で⼾惑っていると、⼊野さんはお詳しいからいろいろ教えてくださったのを思い出しました。そして先⽇の初めての取材の時は楽屋で会って 「こんにちは」 って⾔った時から本当に愛らしくて、 爽やかで。 ⾃分にこの冬、 弟ができるんだなと思うと、 すごく嬉しいです。しかも 「⾒てました」 って⾔ってもらえるのって、実はすごく嬉しいことなんですよ。
―― 稽古に 向 けて 期待 するとこ ろ は。
河原:うーん、 稽古が始まってみなさんの声を聞くまでは、僕も正直わからないんですよ。 特に今回は、 事前にある程度の演出プランは⽴てておくとして、これまでより少し肩の⼒を抜いて稽古場に⼊ろうと思っているんです。 出演者は全員が、 精鋭も精鋭ですからね。きっと僕はラクできるはずです (笑) 。とにかくまずは最初に、声を聞いてから始めたいと思います。
藤井:「⾃由に楽しく、気楽に」 とおっしゃってくださったからには、 もうそれについていけばいいと今、 本当に思っています。もちろん作品⾃体を⼤好きな⽅たちにがっかりされないように努めたいですし、 初めて観てくださる⽅にも 「あの兄弟いいな」 と感じてもらえる新しいものにもしたい。そこでおそらく⼊野さんが絶対的に真ん中で魅⼒を輝かせるはずだから、その輝きの分け前をいただいて僕もがんばろうと思います。
⼊野:僕がかつて劇団公演を観た時、徐々に最初に抱いた違和感が紐解かれていって実はこの⼈が……ということがわかった瞬間の衝撃がものすごかったんです。今でも覚えています。
河原:そのくらい緻密に作られているんですよ。
⼊野 紐解かれるタイミングも、完璧ですよね! そして、そこからどうなっちゃうの……!?という展開がまたすごくて。劇団では弟役はみのすけさんが演じていましたが、すごく怖かったというか不気味さがありました。
河原:みのすけさんには独特の狂気があるからね。 ところで今回、 弟の役に必要な要素としては、超絶純粋がゆえの危なっかしさがあるんだろうなと思ってます。
⼊野:なるほど、そうですね。危ういのか。
藤井:なんとかしてあげなきゃ!と思える存在ですしね。それは危うさだったりもするんでしょうね。
⼊野:でもある意味、そうさせているのはお兄ちゃんだったりもするんですけど。
河原:そういう話でもあるよね、これって。相互依存の強烈なものでもあるから。
――ものす ご く、い ろ い ろ な要素が 詰 め込まれ た戯曲ですね。
河原:今回は、最初は単純にとても可愛らしい兄弟だなっていうところから違和感をこぼしていって、いいタイミングで紐解ければいいんです(笑) 。お⼆⼈とも再演とか名作とかも経験されているでしょうし、放っておいても絶対に劇団公演とは違ったものになりますから。その時々で僕がまとめさせていただくので、みなさんは⾃分らしく、⾃分の感性を信じてやっていく、ということでいいんじゃないかな。
ーーでは最後 に 、お 客 様 に 向 けて お 誘 いの⾔ 葉 を いただけ ますか。
⼊野 さんざん怖いと⾔ってしまいましたが、ベースにあるのはめちゃくちゃ楽しみに思う気持ちです!最終的にはズシーンと衝撃を受けて、引きずるような何かを持って帰れる作品だと思います。 僕⾃⾝も、当時観た時に受けた衝撃がいまだに⼼に残っていますから。この名作のバトンをちゃんと今回観に来てくださった⼈たちに渡せるように、僕らからもズシーンと衝撃をお届けしたいと思います。
藤井:もう、僕もまったく同じ思いです。全部⼊野さんが⾔ってくれました!(笑)
河原:ホントに?(笑)
藤井:(笑)。あとは冬の公演ですからなかなか⼤変な時期かもしれませんが、⼤阪まで全公演やり遂げるために慎重にがんばります。ぜひ劇場にお越しください!
河原:もう、さらに全部⾔ってくれちゃいましたね(笑)。
藤井:そこをもう⼀⾔!
河原:これ以上は蛇⾜にしかならなそうだけどなあ (笑) 。 初演が 2004 年だから 20 年前に書かれた作品なのですが、 今は時代がだいぶ変わってきて、なんだか⿊と⽩しかないような社会になってきているじゃないですか。運動会でも順位をつけずに全員で⼿を繋いでゴールさせたり、 そこかしこでいろいろ考えさせられる世の中になったなとは思うんですよ。 テレビでは昔の作品が今は再放送できなくなったりしてて。 単に 「あれは当時のものだから」で済む話なのに、なんだかリスクマネージメントが⾏きすぎちゃってる部分を感じるというか。 だけどその点、 演劇にはまだ余地がある。この世の中が息苦しくなっちゃったなと感じている⼈が観に来てくれたら、 ホッとして救いになる作品でもあると思うんです。 ⿊か⽩かだけではなく、グレーだって表現していかなきゃいけないんですよ。
藤井:僕も、本当にそう思います。
河原:そういう意味も含めとにかく 『消失』 はいかんともし難いカタルシスが詰まりに詰まった作品です。 改めて今の時代に観てみたら、また違う何かを受け取ってもらえるような気もするし。ホラ、蛇⾜だったでしょ?
⼊野:いや、完璧になりましたよ!
河原:完璧に? なら、よかった!(笑)
概要
KERA CROSS 第六弾 『消失』
作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 演出:河原雅彦
出演:藤井 隆 ⼊野⾃由 岡本圭⼈ 坪倉由幸 佐藤仁美 猫背 椿
日程・会場:
東京
2025 年 1 ⽉ 18 ⽇(⼟)〜2 ⽉ 2 ⽇(⽇) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
大阪
2025 年 2 ⽉ 6 ⽇(⽊)18:30/2 ⽉ 7 ⽇(⾦)13:00 サンケイホールブリーゼ
公演の最新情報はこちら:https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/keracross_6
「KERA CROSS 」X (旧 Twitter) :https://x.com/keracross2019
取材・⽂/⽥中⾥津⼦ 撮影/引地信彦