高橋メアリージュンを謎に包まれたテロリスト役として主演に迎え、事件を追うドキュメンタリー監督役には海外でも活躍する尚玄らの実力派・個性派のキャストが出演する、劇団プープージュース第30回記念公演『革命の家』開幕。
「オジさん、劇団始めました。」「フェイクニュース」など、斬新な視点で社会の問題に切り込む作品を作り続けてきた鬼才、山本浩貴の最新作であり、暴力を肯定するグループによる現代の『革命』を生々しく描き、世界で起きている<暴力の連鎖>という普遍的なテーマに切り込む。
高橋メアリージュンをはじめとして、尚玄、細貝圭、下尾みう、渡辺翔、一双麻希、大迫一平など豪華キャストが集結し、劇団プープージュースのメンバーと共演。
演出・山本浩貴より
日本でもし本当に『革命』が起きるとしたら?海の向こうで起きている暴力的な出来事が、目の前で起こり始めたら、私たちはどのように反応するのだろうか?それがこの『革命の家』という作品を作るきっかけとなりました。高橋メアリージュンさんをはじめ、本当に信頼できる役者さんたちが集まってくれました。この企画に情熱を持ってくれる役者さんたちと一緒に作品を作れることに感謝していますし、どのような化学反応が舞台上で起こるのかワクワクしています。是非、劇場に見に来ていただけたら嬉しいです。
あらすじ
ドキュメンタリー監督である佐久間優(尚玄)は、世の中に突然現れ、暴力的な事件を数々起こしている集団『革命の家』に取材を申し込み、許可される。彼らは被害者遺族の集まりであり、事件を起こした加害者を次々に制裁していく。
目の前で起きる圧倒的な暴力を体験し、暴力の連鎖の凄まじさを目撃する中で、佐久間は琴月アキラ(高橋メアリージュン)というテロリストに出会う。アキラは自分の両親を殺害された過去を持ち、最も攻撃的な性格を持つメンバーだった。佐久間は次第に彼女が心の中で抱えている葛藤に気づき、彼女をドキュメンタリー映画の主役として撮影しようと決意する。
日本中に広がっていく狂気。止めることのできない復讐の連鎖の中で、最後に佐久間のカメラが映したものは…
劇団プープージュース4年ぶりの本公演!!
現代の『革命』をテーマに山本浩貴、書き下ろしの新作舞台!!
概要
劇団プープージュース第30回記念公演『革命の家』
脚本・演出:山本浩貴
日程・会場:2025年1月9日(木)〜1月13日(月・祝) シアターサンモール
キャスト
高橋メアリージュン/尚玄/細貝圭/下尾みう/一双麻希/渡辺翔/幸将司/三上潤/大朏岳優/
佐々木ゆか/ 大迫一平
劇団プープージュース:西山咲子/中野マサアキ/久米伸明/伊藤桃香/未来也/杜綾衣萌/山本浩貴
企画:劇団プープージュース
製作:リッチーフィルム株式会社
「革命の家」公式X:https://x.com/kakumeinoie