
本作は、学生時代、演劇に明け暮れた日々を送り、その後、一人だけ悪戦苦闘しながらもひたむきに演劇の夢を追いかけている劇団主宰の青年のお話。
友情、恋愛、そして社会という名の事情論の狭間で夢を追いかける中で、ある日事件は起きる。この事件を前に何を思い、何を決断するのか、夢を持つことの大切さと、その裏に潜む大きな責任を描いた、オムニバスフィクションとなっている。
脚本・演出には、アクターズクリニックを継承し、数多くの俳優を養成しながら、自身もニューヨークでの活動母体であった Kamakaji Lab をルーツとした劇団 GROUP THEATRE を主宰し、脚本・演出家としても活動している梶原涼晴が担う。
出演には、第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身でスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊 キュウレンジャー」を皮切りにフジテレビ「366 日」、毎日放送「佐原先生と土岐くん」などに出演し活躍の場を広げている岐洲匠、宝塚歌劇団にて雪組トップ娘役として 2022 年まで在籍し、その後舞台『シェルブールの雨傘』、音楽劇 『ライムライト』に出演した朝月希和、同じく星組の娘役として活躍し退団後、『TARKIE~伝説の女たち~』などの出演作を控えている音咲いつき、映画『キッズ・リターン』『シン・ゴジラ』、ドラマ『古畑任三郎』『下町ロケット』など映画、舞台、テレビドラマ、さらにはコントの舞台や一人芝居なども開催しているモロ師岡、ラジオのメインパーソナリティとして人気を集めドラマ『3 年 B 組金八先生』『半沢直樹』、舞台「熱海殺人事件」「広島に原爆を落とす日」などに出演している山崎銀之丞、元大相撲力士の Youtuber であり TBS「VIVANT」で存在感のある役を演じた富栄ドラムの出演が決定。また、秋本雄基、北見翔、栗原功平、西口司らの出演も決定している。
物語
学生時代、演劇に明け暮れた仲間たち。
彼らの殆どは卒業後、演劇の夢を捨て、「堅気」な日々を送っていた。
その中で健介だけは、悪戦苦闘しながらもひたむきに演劇の夢を追いかけていた。
生半可な想いでは決して続けられない演劇の世界。
友情、恋愛、そして社会という名の事情論の狭間で、
健介はひたすらに夢を追い続ける。そんな健介に、ある日事件は起きる。
健介の夢は…仲間たちはこの事件を前に何を思い、何を決断するのか…
夢を持つことの大切さと、その裏に潜む大きな責任を描いた、
オムニバスフィクション。
概要
朗読劇『夢の値段』
日程・会場:2025年4月24日(木)~4月29日(火・祝)シアター・アルファ東京
出演:秋本雄基、朝月希和、音咲いつき、岐洲匠、北見翔、栗原功平、富栄ドラム、西口司、
モロ師岡、山崎銀之丞 (50 音順) ※随時追加キャスト発表あり
脚本・演出:梶原涼晴
エグゼクティブプロデューサー:秋山真太郎(STAND FOR ARTISTS 代表)
制作:株式会社七十八
公式 HP https://info-yumenonedan.jimdosite.com
公式 X @standforartists
公式 Instagram @stand_for_artists