福澤侑 × 荒牧慶彦 剣劇「三國志演技~曹魏」追加キャストetc.

本作の脚本・演出は、前作【剣劇「三國志演技~孫呉」】に引き続き、末原拓馬(おぼんろ)が務め、主人公である魏の武将・曹操役を、 曹操の友人にして、因縁の相手となる袁紹役は福澤 侑が務めることは既報のとおり。そして追加キャスト情報、あらすじ、相関図などが公開。


大注目のキャストには舞台を中心に活躍する豪華メンバーが集まった。
福澤演じる曹操が率いる曹操軍には夏侯惇役には前作にも出演した廣野凌大をはじめ、荀彧役に田村 心、夏侯淵役に小坂涼太郎、郭嘉役に持田悠生、と福澤と交流も多い実力派若手俳優が集結。
荒牧演じる袁紹が率いる袁紹軍には顔良役に松島勇之介、文醜役に砂川脩弥、張郃役に益川和久というこちらも若手実力派俳優に加え、田豊役には唐橋充、物語の鍵を握る許攸役には廣野同様、前作にも出演した富田翔が出演。物語を揺るがす、関羽役を廣野・富田同様に前作にも出演した早乙女友貴が務め、暴君として名高い董卓役には東山義久が担う。
さらに本編内には董卓を魅了する舞姫・「貂蝉」も登場、演じるキャストは初日開幕までシークレット。公演は11月28日より明治座にて。

あらすじ
曹操孟徳は生活能力はないが聡明で大局を見据えた決断力を備え、仲間たちから慕われていた。
飲み屋で論客として名高い許攸と意気投合した曹操は許攸を自身の友であり名家の御曹司・袁紹本初に紹介し、許攸は袁紹に仕えることとなる。
法を犯したものは身分を問わず断罪する曹操に袁紹は自分に欠けている強さを感じ、曹操への憧れを強める。
一方、袁紹は優柔不断で頼まれると断れず、袁家には助けを求める者が列をなした。
曹操はそんな袁紹の品の良い善良さに触れ、共にいることで心が安らぐのを感じていた。
互いを認め合いながらも両家は敵対関係になっていき2人は密かに友情を深める。
やがて利害の一致から、ときの権力者・董卓を討つために手を組む両家。
しかし家臣や一族から天下を望まれた2人の男は、共にあることを許されず、
戦乱の大河に飲み込まれていくのだった。

概要
日程・会場:2025年11月28日(金)~ 12月7日(日)明治座
企画:荒牧慶彦
脚本・演出:末原拓馬(おぼんろ)
出演
曹操:福澤侑
曹操軍
夏侯惇:廣野凌大
荀彧:田村心
夏侯淵:小坂涼太郎
郭嘉:持田悠生
袁紹軍
顔良:松島勇之介
文醜:砂川脩弥
張郃:益川和久
田豊:唐橋充
許攸:富田翔
貂蝉:???
関羽:早乙女友貴
董卓:東山義久
袁紹:荒牧慶彦
奥住直也
工藤翔馬
澤田圭佑
下尾浩章
高田紋吉
夛田将秀
福島悠介
真鍋恭輔
丸山湧之進
宮永裕都
横田遼
横山慶次郎
主催:剣劇「三國志演技~曹魏」製作委員会

公式サイト:https://kengekisangokushi.com/

©剣劇「三國志演技〜曹魏」製作委員会