続編でもどったんばったん大騒ぎ!舞台「けものフレンズ」2〜ゆきふるよるのけものたち〜 開幕!

2018年11月8日(木)に舞台「けものフレンズ」2〜ゆきふるよるのけものたち〜が品川プリンスホテル クラブeXにて開幕した。本作は、アニメが大きな話題となったメディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」の舞台プロジェクトとして始動し、2017年6月の初演、2018年1月の再演と好評を博したシリーズの最新作。

 

 

今回の舞台はゆきやまちほー。けもフレの中でも人気の高い、ギンギツネとキタキツネのフレンズを中心とした物語が繰り広げられる。また、今作では「サーバルの回」「アライさんとフェネックの回」「PPPとマーゲイの回」の3パターンのストーリーが回替わりで上演される。今回は11月8日(木)に行われた「PPPとマーゲイの回」のゲネプロと囲み会見の模様をお届けする。

 

 

ギンギツネ役には乃木坂46の鈴木絢音、キタキツネ役を乃木坂46の佐々木琴子というフレッシュな若手アイドルが初出演。初演・再演から引き続き、野本ほたる(オカピ)、仁藤萌乃(マンモス)、加藤里保菜(タヌキ)、稲村梓(クロヒョウ)らも出演する。

各回替わり回には、「サーバルの回」に尾崎由香(サーバル)、「アライさんとフェネックの回」に本宮佳奈(フェネック)と小野早稀(アライグマ)、「PPPとマーゲイの回」に佐々木未来(ロイヤルペンギン)、根本流風(コウテイペンギン)、田村響華(ジェンツーペンギン)、田村響華(ジェンツーペンギン)、築田行子(フンボルトペンギン)、山下まみ(マーゲイ)とアニメの声優陣も出演。脚本・演出も劇団「拙者ムニエル」主宰の村上大樹が初演・再演に引き続き務める。

ゆきやまちほーで暮らすギンギツネとキタキツネ。2人はいろいろなフレンズと遊びたいと願っていた。一方、急に寒くなってきたさばんなちほーでは、オカピ、マンモス、クロヒョウが機械を探すためにゆきやまちほーを目指して旅に出る。しかし、オカピたちは吹雪で遭難してしまい、ギンギツネとキタキツネに出会うことに。キツネの姉妹は願いが叶ったお礼をするために、オカピたちを連れて神社のオイナリサマのもとへと向かうのだった……。

本作の見どころとなっているフレンズのかわいらしさは今回もバッチリ。会見で「衣装に付いている耳やシッポがあることを意識して動きをつけている」と語った佐々木(琴子)だけでなく、全員が歌にダンスにお芝居にとフレンズらしい動きで観客を魅了する。

歌とダンスも前作より増えており、新フレンズの楽曲だけでなく、前作から登場していたフレンズたちのパワーアップしたパフォーマンスにも注目だ。もちろん、セルリアンと“野生解放”したフレンズによるバトルシーンもあるので、フレンズたちのいろいろな姿も楽しめる作品となっている。

舞台がゆきやまちほーということもあり、舞台セット全体が白を基調とした神秘的な雰囲気。さばんなちほーのフレンズたちとはまた違ったユニークでかわいらしい衣装を着た新フレンズたちと、さばんなちほーのフレンズたちの交流をとおして、どったんばったん大騒ぎな物語が展開する。

本シリーズの歌唱シーンで存在感を示す元AKB48の仁藤は2019年3月末に芸能界引退を発表しており、本作が最後の舞台出演。そのアイドルの先輩である仁藤と、現役アイドルである鈴木&佐々木(琴子)のアイドル共演も見どころとなっている。

 

 

そして、アイドルグループ「PPP(ペパプ)」たちとアイドルオタクでPPPのマネージャー・マーゲイは、初演でイワトビペンギンを演じた相羽あいなをイジるネタなど、やりたい放題で観客の笑いを誘っていた。前作でも数々の笑い提供してきた彼女たちの魅力は健在。アニメ版の声優自身が演じるフレンズたちの登場は、アニメ版ファンにはたまらないものがあるだろう。

 

 

今回のゲネプロでは「PPPとマーゲイの回」が披露されたが、その仕上がりは「サーバルの回」と「アライさんとフェネックの回」も楽しみなものとなっていた。

 

なお、回替わりで出演予定の尾崎が急性上気道炎による声帯炎症により、11月8日(木)19時の回が「PPPとマーゲイの回」に変更となっている。13日(火)以降の尾崎の出演については、快復の状況を見守りつつ、スケジュール通りの出演を予定しているとのこと。詳細は公式ホームページでご確認を。

ゲネプロ前の囲み会見には鈴木、佐々木(琴子)、野本、仁藤、加藤、稲村、佐々木(未来)、根本、田村、築田、山下の11名が登壇し、挨拶も行われた。

鈴木絢音(ギンギツネ):
今日が初日ということで少し緊張しているんですけど、皆さんと力を合わせてがんばっていきたいと思っております。

佐々木琴子(キタキツネ):
個人的に久しぶりの舞台ですごく緊張でドキドキしているんですけど、すごく楽しみなので一生懸命がんばりたいです。

野本ほたる(オカピ):
初演、再演ときて、新作ということでまた新しいプレッシャーとともに緊張感を持って楽しく最後まで駆け抜けたいと思います。

仁藤萌乃(マンモス):
初演、再演と出させて頂いて、新作ということで新たな気持ちでさらにパワーアップしたものをお届けできるようにがんばりたいと思います。

加藤里保菜(タヌキ):
シリーズの出演は3回目なんですけど、また新たな気持ちでがんばります。久しぶりに衣装を着て、気持ちが引き締まっています。

稲村梓(クロヒョウ):
今回のキャストの中では最年長となっていて、ちょっと頼りないお姉さんなんですけれども(笑)、みんなを引っ張っていけるように最後まで走り抜けたいです。

佐々木未来(ロイヤルペンギン):
緊張感ももちろんありますが、「PPPとマーゲイの回」がすごく面白かった、観られてよかったなと思ってもらえるように必死にがんばりたいです。

根本流風(コウテイペンギン):
今回は初演と再演と違って、回替わり回ですが、私たちの出演以外の回も稽古の段階で観ていて面白くて、全く違う作品になっているので楽しみです。「PPPとマーゲイの回」には、ほかの回にはないシーンも追加されているので、そちらにもぜひ注目して下さい。

田村響華(ジェンツーペンギン):
初演、再演に引き続き、参加させて頂けて本当にうれしいです。最後までみんなで一生懸命がんばりたいと思います。

築田行子(フンボルトペンギン):
今回はゲスト出演ということで出演回数は少ないんですけど、悔いのないように全力で楽しみたいと思います。

山下まみ(マーゲイ):
前回の再演からの出演なんですけど、その時は友情出演としてイワトビペンギン役を演じさせて頂きました。こうやってアニメ版で声を当てていたマーゲイ役で本編にPPPと出るのは初めてになります。PPPとマーゲイの関係性もリアルに観られるのは舞台だけだと思いますので、その点も楽しんで下さい。

さらに、劇場ロビーでの本公演DVD先行予約と、千秋楽公演の独占ライブ配信が決定した。

■舞台「けものフレンズ」2〜ゆきふるよるのけものたち〜DVD
※2019年4月以降発売予定

<商品概要>
価格:7,800 円(税込)
発売元:ネルケプランニング
特典映像:回替わり部分、他収録予定

<劇場予約特典>
舞台「けものフレンズ」2 舞台写真セット(予定)
※公演期間終了後、amazon 他にて予約受付開始予定(劇場予約特典はなし)

■テレビ東京アニメ配信サービス「あにてれ」独占ライブ配信

<配信概要>
【ライブ配信】
2018年11月18日(日)17:00〜(予定)「PPPとマーゲイの回」

【12月3日(月)配信予定】
「アライさんとフェネックの回」[11月16日(金)収録]
「サーバルの回」[11月17日(土)収録]

※こちらのコンテンツをご覧いただくには、「あにてれ」の月額有料会員登録(700円[税抜])が必要です。
※対応端末:PC・スマートフォン・タブレット
※会員登録(メールアドレス、クレジットカードなど)が必要となります。
※インターネット接続に必要なインターネット・サービス・プロバイダや携帯キャリアとの契約及び利用料金は、別途お客様のご負担となり、通信料は別途かかります。
※日本国内向けサービスとなります。海外では動画はご覧いただけません。
「あにてれ」webサイト ≫ https://ch.ani.tv/

【概要】
舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~
日程:2018 年 11 月 8 日(木)〜18 日(日)
場所:品川プリンスホテル クラブ eX
原作: けものフレンズプロジェクト
脚本・演出:村上大樹
キャスト:
★全部の回出演★ 鈴木絢音(ギンギツネ役)、佐々木琴子(キタキツネ役)/
野本ほたる(オカピ役)、仁藤萌乃(マンモス役)、加藤里保菜(タヌキ役)、 稲村 梓(クロヒョウ役)/野口真緒(ホワイトタイガー役)、
佐藤 遥(オイナリサマ役)/森 憩斗(ハクトウワシ役)、 田口実加(ホッキョクグマ役)、野中遥月(トナカイ役)、ほか
★サーバルの回出演★ 尾崎由香(サーバル役)
★アライさんとフェネックの回出演★ 本宮佳奈(フェネック役)、小野早稀(アライグマ役)
★PPP とマーゲイの回出演★ 佐々木未来(ロイヤルペンギン役)、根本流風(コウテイペンギン役)、
田村響華(ジェンツーペンギン役)、築田行子(フンボルトペンギン役)、 山下まみ(マーゲイ役)

舞台公式サイト: http://www.nelke.co.jp/stage/kemono-friends2/

舞台公式 Twitter:@kemono_butai

主催:ネルケプランニング

©けものフレンズプロジェクト2S