高校ラグビーをテーマにしたオリジナルアニメーション『トライナイツ』。
頭脳<タクティクス>と肉体<フィジカル>で戦う2人を中心に
繰り広げられる青春物語が2019年夏より日本テレビほかにて放送が開始される。
3月23日、AnimeJapan2019の日本テレビブースにて『トライナイツ』のトークイベントが行われた。主演の「遥馬理久(はるまりく)」役を演じる阪本奨悟がブースに登場し、この新作アニメについて大いに語った。MCは松澤千晶。ブースの前には大勢のオーディエンス、登場した途端に大きな拍手。阪本奨悟はこのような形でAnimeJapanでトークをするのは初めてのことだそう。
まずは作品についての説明、この『トライナイツ』のビジュアルがスクリーンに映し出された。メインキャラクターは二人、阪本奨悟演じる「遥馬理久」と「狩矢光(かりやひかる)」。
HPにも出ているが、遥馬理久は未来が見えないままに高校に入学する。そこでグランドで目にした光景、誰よりも高く跳び、早く駆け、トライを決める姿が目に飛び込んできた。狩矢光がプレーしていたのは遥馬理久が諦めていたラグビーだった・・・・というのがだいたいのあらすじ。
キャラクターの設定だが遥馬理久は小柄で身長165センチ、負けず嫌いで狩矢光によってラグビー熱が呼び覚まされ頭脳で戦う道を選ぶ。一方の狩矢光は体格に恵まれ、フィジカル面での能力が高く、戦うこと自体が好きな感覚派。まさに『真逆』、この2人が時には反発しながらも力を合わせて、という流れになるとのこと。そして狩矢光に触発されてラグビー熱が再び湧き上がる遥馬理久、胸熱なストーリーが期待できる。そしてこの狩矢光を演じるのが、KENN。実は阪本奨悟とKENNは過去に舞台(有名なスポーツミュージカル)で共演したことがある間柄、今度はラグビー!
作品の解説が終わったところでMCから次のコーナーとして「教えて阪本くん」。この仕事を始めたきっかけなどをMCが阪本奨悟に質問、きっかけはお母様、事務所に履歴書を送ったのが始まり。そして一昨年はシンガーソングライターとしてデビューも果たし、舞台のみならず、声優にも挑戦、今回は声優としては初主演となる。小さい時からアニメ大好きだそうで声優の仕事も「楽しそう」と感じたそう。キャラクターを創ることになるわけだ。今回の『トライナイツ』も役を「掘り下げたい」と抱負を語った。
ラグビーはルールを覚えれば楽しみも倍増、「試合を見るのが近道」とコメント。実は阪本奨悟は高校の時にラグビー部に誘われたことがあるそう。一般的には『ラグビー=体格』というイメージがあるが、阪本奨悟も、誘われた当初はピンとこなかったそう。しかし、この作品の主演に決まり、改めてラグビーの面白さ、奥の深さに目覚めた様子。折しも今年、2019年はラグビーのワールドカップが日本で行われる(2019年9月20日開幕)。視聴すれば予習になり、まさに旬なスポーツ、話題性も抜群な『トライナイツ』。
また、それぞれのキャラクタービジュアルもここで公開、そしてメインキャラクターの所属高校は蒼嵐高校、そしてライバル校は赤麗高校に黄ノ坂高校、果たしてどんな学校なのか?は今後の発表を!
そしてタイトルの『トライナイツ』の『トライ』は「点を決めること」の他に『トライアングル』の意味もあるそう。そして『ナイツ』は英語で「騎士」。なかなかにかっこいいタイトル。現在は「月刊コミックジーン」で連載中、そして来週には待望の第1巻と第2巻が同時発売!そしてこの2人のポジションは・・・・・・それはこれからの発表を待つ!
ラグビーの楽しさ満載、そして熱い物語になりそうな予感、イベントの時間もそろそろというタイミングになり、「この夏、ラグビーで盛り上がって」と阪本奨悟とMCの松澤千晶、大盛況のイベントは終了した。
★アニメ『トライナイツ』アニメ公式サイト https://www.ntv.co.jp/tryknights/
2019年夏 日本テレビほかにて放送開始!
(C)蒼嵐高校ラグビー部