音楽劇「桜の下で君と」 お笑いコンビ『アップダウン』とミュージカル作家『まきりか』がタッグを組んだ、2人芝居第2弾。テーマは「特攻隊」!

川崎の「溝ノ口劇場」でまた、新たな意欲作が誕生する。
よしもと所属のお笑いコンビ、芸歴24年のアップダウンによる二人芝居音楽劇。しかもテーマは『特攻隊』。
特攻隊の舞台というと、今井雅之さんの「WINDS OF GOD」が今も鮮明な記憶として残る。お笑いコンビがタイムスリップして特攻隊員になる、というストーリーも、どこか重なるところがある。
しかし「アップダウン」は、現役のお笑い芸人。まさか笑いを封印して戦争を描くというのか。しかし、脚本・劇中歌作曲を担当する「まきりか」は話す。
「笑いと音楽で、彼らにしか出来ない表現によって、特攻隊という歴史にまっすぐ向き合います」とのこと。

<あらすじ>
お笑いコンビ アップダウンの竹森と阿部は、今日も劇場での本番を終えるが、自分達の笑いに何か釈然としないものを感じていた。
そんな時、突然竹森が「特攻隊の芝居を作ろう」と言い出す。命をかけて戦った人達のことを笑いになどできない、と反対する阿部だったが、竹森の「一人一人が短い人生を懸命に生きて、そこには笑いも苦しみもあったはず。死にゆく話ではなく、何を考えどう生きたかを描くのは、芸人も同じではないか」という言葉に押され、二人芝居を作ろうと決意する。
調べるうちにひとつの記録が目に止まる。それは、鹿児島の知覧飛行場から昭和20年5月28日に出撃した一機の二人乗り戦闘機、29歳の関根中尉と、18歳の少年飛行兵であった。
彼らはいかにして二人で同じ飛行機に乗り込み「その日」を迎えたのか…
二人のお笑い芸人の、人生を賭けた挑戦が始まる。
つまり、劇中で「自分自身」の役を演じるということなのである。

アップダウンの阿部浩貴と竹森巧は、芸歴24年目のベテランお笑いコンビ。
「エンタの神様」「爆笑!レッドカーペット」「ザ・イロモネア」など多くのバラエティ番組に出演する。
阿部は、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の『第11回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で「『いらっしゃいませ』が『エアロスミス』に聞こえるコンビニ店員のモノマネなどで優勝したこともある。新宿の『ルミネtheよしもと』にもコンスタントに出演しているが、その他、多彩な顔を持っている。
竹森巧はミュージシャンとしてもメジャーデビューし、2018年には全国150本ライブ、2019年にはZepp Sapporoでワンマンライブを行い、成功を収めた。

また、2017年、竹森が作詞作曲した「絆」を岩崎宏美さんに楽曲提供し、シングル曲として採用され、「揖保乃糸」イメージソングとしても起用された。

それだけではない。食育ヒーロー「野菜戦士ぬかづけマン」として、全国の保育園・幼稚園・イベントにも『出勤』。
さらには、阿部はイラストレーターとしての手腕も発揮し、ぬかづけマンのオリジナルアニメを始め、フライヤー、グッズ等のキャラクターデザインや映像制作を一手に引き受ける。
また、北海道コンサドーレ札幌のホームゲームで行われるサッカー解説番組『スタジアムTV』のMCや、全国各地で行われる『芸術花火』司会など、MC・司会としても全国を飛び回る。
こんな多彩な2人がその才能を発揮するのが、舞台。これまで、TEAM NACS森崎博之が主演をつとめたミュージカル「KACHI BUS」や、ミュージカル「DAICHI」などに出演してきた。

「DAICHI」

「KACHI BUS」「DAICHI」の脚本・作曲を担当した「まきりか」とは、その時からの縁。
昨年、3人がタッグを組んで初めて製作された「音楽劇『カイ』」は、2018年6月の溝ノ口劇場初演の後、大きな反響を呼び、わずかこの1年のうちに天塩町、佐呂間町、登別、札幌に『招聘』される形での再演を実現させた。

音楽劇『カイ』

このチームが、再び集結して製作される、新たな音楽劇、それが「桜の下で君と」なのである。
難しいとされる、いわゆる「戦争モノ」に真っ向から立ち向かう3人。
アップダウンは「僕たちは、演劇を見せるというより、世の中に大切なことを伝えるために、自分たちのやり方で伝えたいと考えています。決してエゴから来るものではなく」と話す。
まきりかは「必ず死ぬとわかって飛び立っていく出撃シーンは、誰がやっても涙を禁じ得ない。だからこそ、お涙頂戴的なものには絶対にしたくないんです。これは、死にゆく若者の話ではなく、短い命を燃やし生きたかの記録です。そこには笑いもあれば恋も愛もあった。昔の戦争の話ではなく、いま考え続けていきたいこと」。
物語のモデルとなった藤井一少佐は、陸軍特別攻撃隊第45隊振部隊 隊長として昭和20年5月28日に沖縄で米軍空母に激突し、戦死した。6千人にも及ぶ特攻隊員ひとりひとりの生きざまが、2人のお笑い芸人による、まさに人生を賭けた二人芝居で、浮かび上がってくるだろうか。
8月23、24日の初演に期待したい。

【公演概要】
アップダウン二人芝居
音楽劇「桜の下で君と」
会場:
溝ノ口劇場
https://www.mizogeki.com/access
日時:
8月23日 19:30開演
8月24日 14:00開演/18:00開演
チケット:
前売4000円/当日4500円
(別途1ドリンク500円)
主催:
アップダウン二人芝居実行委員会
kai.hokkaido150@gmail.com
アップダウン二人芝居ホームページ:
https://updown-kai.amebaownd.com/
出演・演出・脚本:アップダウン(竹森巧・阿部浩貴)
脚本・劇中歌作曲:まきりか
演出監修:山下哲也
原案:竹森巧
ビジュアルデザイン:阿部浩貴
テーマソング:「愛しき人たちへ」 作詞・作曲 竹森巧
チケット取り扱い:アップダウンLINE@にて予約受付
登録(無料)はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40wwg9401t