秦建日子原作・宮地真緒主演 舞台版「ファイアマンの遺言」10月17日より開幕!

芸能活動20年を迎えた女優、鳳恵弥が次に挑んだのが演劇ユニット旗揚げと、初脚本。
その旗揚げ公演作品は自身の師匠であるつかこうへい門下の兄弟子、秦建日子の原作小説『ファイアマンの遺言』を選んだ。
そして、主演にはNHK朝ドラ《まんてん》のヒロイン宮地真緒を招き、17日より池袋シアターグリーンBASE THEATERにて開幕。

初日に先駆けてマスコミ公開ゲネが行われた。
オープニングでは、火災現場での爆発音からの静寂に女性隊員のタップが響く、そこにドラムの生演奏が重なり、更にはラグビーのハカを思わせる隊員たちのダンスへと繋がり、命の危険を顧みずに火災に立ち向かう消防士たちの決意を示す。

そこから物語は宮地真緒演じる主人公の亜希と夫である峰岸健文の出会い、結婚、妊娠、そして別れへと進んでいく。
原作小説は特定の主人公を示さない群像劇であるが、舞台版においては残された者である亜希を主人公とした愛と再生の物語となっている。

その中でも、劇中での消防士たちの生き生きとした姿を観ることで、日々に私たちが甘受している安全、平和というものが如何なる人々の覚悟と時には犠牲の中に成り立っているものかを1人の消防士の命が失われることで感じることが出来る。
殉職をする消防士、峰岸健文は明るく純粋で正義感溢れる青年。
だが、大好きな人と出会い、結婚し、更には子宝にも恵まれた青年の幸せな日々は一瞬の爆発音と共に全て失われる。
しかもその要因となったのは、放火による火災であり、後に明らかになる放火犯とその動機には流石の嫌ミスの大家である秦建日子の本領発揮といったところか。

今回は初脚本に加え演出も担当する鳳だが、その演出で一皮向けた芝居を見せるのはアイドルグループアイカレのメンバーでもある南千紗登。
彼女の弾けた演技はその爆発力で瞬く間に劇場内を支配し、目が離せなくなる。宮地、鳳、塩出などのベテラン女優の中でも埋もれないいわゆるアイドル芝居からは一線をかくした堂々たる怪演だ。

鳳も脚本、演出、出演と三役をこなしながらも演技の面ではしっかりと場を引き締めている。
彼女が演じる厳しくも優しく署員たちを統率する女性消防署長がかつて彼女が演じたラリーシャイアン(舞台サイレントメビウス)を思わせるのは今回の作品のメインビジュアルを担当する麻宮騎亜へのオマージュかとも感じるが、やはり彼女が舞台上に登場するとピリッと作品が締まる。
他にも、スーパー戦隊シリーズ鳥人戦隊ジェットマンで人気を博した若松俊秀が演じる消防隊長は特撮ファンには堪らなく痺れるだろう。また、秦建日子の秦組でお馴染みの塩出純子が主人公亜希の友人役として登場し、安定した芝居で楽しませてくれるなど様々なファン層に適応したエンターテイメント作品となっている。
鳳が旗揚げしたACTOR’S TRIBE ZIPANGは価値が低く見られがちな小劇場の価値を高めることを1つの目標として掲げているが、この作品の熱量を感じるとそれはあながち荒唐無稽な夢ではないように思う。

<キャスト・演出家コメント>
[宮地真緒]
『見送る側、見送られる側、守る側、守られる側。色々な側面が見える舞台です。沢山の方に見ていただければと思います。』

[谷川功]
『119すれば来ると思ってた当たり前の消防士さんが、こんなにこんなに、命がけで守ってくださっているんだなと、少しでも伝わればいいなと思ってます!全力で伝えます!!』

[塩出純子]
『この作品は、サスペンスであり家族愛である。1人でも多くのお客様に、消防士という仕事の怖さや葛藤。消防士を支える家族の不安を感じて欲しい。そして、その奥底にある愛を感じ取っていただきたい、そんな作品です。是非、劇場で体感して下さい。お待ちしております。』

[南千紗登]
『今回私が演じさせていただく役は、物語においてとても重要なので苦戦もしましたが、今私が出来るお芝居を全部詰め込みました。千秋楽まで全力で演じ切りたいと思います!』
[鳳恵弥]
『私はこの作品をやりながら本当に感謝の気持ちに溢れています。私のような若輩者に大切な作品を預けて下さった秦建日子先輩はもちろん、メインビジュアルを受けて下さった麻宮先生、膨大な量の音楽を対応して下さったむんむさん、そして稽古場から共にこの作品を作ってくれた出演者、スタッフの皆さん有難う御座います。明日からお越し下さるお客様、ご期待下さい。』

【公演概要】
日程:2019年10月17日(木)~20日(日)
場所:東京都 シアターグリーン BASE THEATER
原作:秦建日子「ファイアマンの遺言」(角川書店)
脚本・演出:鳳恵弥
総合演出:中野敦之
出演:宮地真緒 / 若松俊秀、鳳恵弥 / 塩出純子、谷川功、南千紗登、岸野佳乃子、吉本明加、亀吉 / 兼尾洋泰、湯野謙吾、かみぐちゆうか、金川翔、上森ひろみ、デビル剛犬、藤崎由真、山田真央(Wキャスト)、高崎実海(Wキャスト)