第32回 東京国際映画祭開幕!

10月28日(月)、六本木ヒルズアリーナにて第32回東京国際映画祭が開幕!アリーナに敷かれた全長約160mのレッドカーペット。トップバッターには、今年のフェスティバル・ミューズを務める広瀬アリスが、純白のミニ丈ドレスで登場。それから、オープニング作品『男はつらいよ お帰り 寅さん』の山田洋次監督と倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さんなど総勢401名のゲストが次々とカーペットを彩り、国内外のマスコミと観客計2500名で埋め尽くされたアリーナは熱気に包まれた。終盤には本年度のコンペティション部門審査委員長であるチャン・ツィイーが、黒のドレスに、シルバーのジュエリーを身に付けた姿で登場し、圧巻の美しさでレッドカーペットを飾った。
レッドカーペットイベント終了後、グランドハイアット東京にて行われたオープニングセレモニーでは、広瀬アリスが本年度の映画祭のみどころをMCと共に紹介。その後、オープニング作品から7名のゲストが登壇。さらには、今年の審査委員が紹介され、セレモニーの締めとなる、コンペティション部門の審査委員長であるチャン・ツィイーの挨拶では、審査委員長を務めることに対する想いはもちろんのこと、ご自身の妊娠を発表するなど、素晴らしいスピーチを披露した。

★第32回東京国際映画祭フェスティバル・ミューズ 広瀬アリス
フェスティバル・ミューズの広瀬アリスです。
世界各国からたくさんの映画が上映されます。それはすごく素敵な時間だと思います。 フェスティバル・ミューズとして、今日から最終日まで東京国際映画祭を盛り上げていきたいと思っておりますので、どうぞ皆様 ぜひ楽しんでいってください。

★コンペティション部門 審査委員長 チャン・ツィイー
みなさんこんばんは。
私は中国の女優のチャン・ツィイーと申します。
第 32 回東京国際映画祭審査委員長として、この場に立てることを光栄に思います。 長年にわたりまして、この世界的にも有名な映画祭は世界の映画を愛する方々に新作をたくさん発信してまいりました。 私はじめ審査員全員ですけれども、今年度このような形で参加できることを喜んでおりますし、 映画祭事務局に私どもを信頼して頂けることを大変感謝したいと思います。
私ども審査委員は今回 14 本の映画を見るんですけれども、
私のおなかの中には 30 週の赤ちゃんがおり、非常によい胎児教育になるのではないかと思っております。

<第32回東京国際映画祭 開催概要>
■イベントタイトル:第 32 回東京国際映画祭
■開催期間:2019 年 10 月 28 日(月)~11 月 5 日(火)
■会場: 六本木ヒルズ、EX シアター六本木(港区)、東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場(千代田区)ほか
■公式サイト:http://www.tiff-jp.net
(c)2019 TIFF