濱咲友菜、寺本莉緒W主演 舞台「明日、君を食べるよ」”いただきます”の真実、命は繋がっていく、家族もつながる。

今作舞台「明日、君をたべるよ」は『ハイスクール奇面組』や、『ギャグマンガ日和』、『コジコジ』等数多く の有名人気漫画の舞台化を手掛け今や 2.5 次元作品界隈では奇才と呼ばれている脚本・演出家なるせゆうせいが「食育」をテーマに描く命の食べ方をテーマとした完全オリジナル作品。2014 年には杉並演劇祭で優秀賞を獲得し、2016年に再演、そして今年満を持して3度目の上演となる。人気アイドルグループAKB 48 チーム8で活躍中の濱咲友菜と、グラビア活動やミュージカル、バラエティ等に出演し幅広く活躍をする寺本莉緒が、 W初主演で挑戦する。また、今回上演するにあたり、豊島区が後援名義となり、こまむすび役 W キャストとして 豊島区議会議員元谷ゆりなが出演する。

レストランでの母子の食事風景、どこにでもありそうな、いそうな二人、「食べる前にいう言葉」と母親が言っても子供はいうことを聞かない。「いただいてまーーす」とふざけた調子でいう。そして場面は変わる。主人公の少年・サナギは親の事情で引っ越しをすることになった。かなり田舎な様子、「親の都合で僕らの人生は決まる」といい、彼に新しい家族ができた、母親が再婚、連れ子のミゾレ、姉となるが、このミゾレ、活発な少女だ。無骨そうな父親、ミゾレに連れられて牛小屋に連れて行かれ、そこで図鑑でしか見たことのない牛が一頭、いたのだった。びっくりするサナギ、しかも臭い!そして新しい学校へ。サナギが学校に行く前から生徒たちの間では都会からきた転校生の話題で持ちきりだ。何もかもが新しいことばかり。閉塞感も感じつつ、それでもサナギはここで生きて行かねばならない。そんな幼いながらもそんな決意が見え隠れする。

少々偏屈でへそ曲がりな主人公・サナギ、母親もやや手を持て余し気味であるが、母親はちゃんと知っている。内面は素直でナイーヴなのだと。そして再婚で姉になったミゾレも実はサナギのことをよく理解しているし、新しい父親もサナギを実の我が子のように気遣っている。初めての学校で、授業参観が実施されることになった。サナギはクラスメイトに父親の職業を聞かれてとっさに嘘をつく。その嘘は心が痛くなる嘘。また父親は子供の頃のクラスメイトのことを話す。その子の父親はバキュームカーの運転手だった。そのことをからかわれ、いじめられていたクラスメイト。サナギの父親は屠殺場で仕事をしている。彼はサナギが学校でからかわれたりするのでは?と考える。そしてサナギは、最初は牛に対しておっかなびっくりだったが、世話をするにつれ、うしのすけと名付けられた牛に対して徐々に愛情が湧いてくる。その過程は愛おしい・・・・・が、サナギは大好きなうしのすけが実は食用とは知らなかった。そんなサナギをミゾレ、父、母が見守る。再婚で家族になった4人、ステップファミリーであるが、しっかりとした愛情と理解を示す。

この作品には様々なテーマや問題が含まれている。ステップファミリーのこと、そして偏見やいじめ、そしてこの作品の骨幹を作っている食育、食物連鎖。それを時にはストレートに、時にはコミカルに、そしてと歌にして観客に提示する。
家族でちゃぶ台を囲んでカレーを食べるシーン、サナギは相変わらず拗ねているが、そんな彼に過干渉せず、普通な感じで振る舞う家族。そしてあっけらかんとしたミゾレに、口数は少ないが、温かい心を持つ父親とそんな彼と結婚したサナギの母の行動、言動。サナギはそんな家族に囲まれて少しずつではあるが、心を開いていく。ラストのサナギの行動、うしのすけとの交流、ラスト近くのシーンはちょっと胸が痛いが、サナギは「いただきます」の真の意味を知ることになる。生きていくことは何かしらの命を『いただいている』こと。それは生きとしいけるものすべてがそうやって命をつないでいる。サナギはうしのすけとは永遠にあえなくなるが、うしのすけの命はサナギの中に生きている。この作品を見終わったあとは、身近なものに気がつくかもしれない。毎日、顔を付き合わせている誰か、そして毎日の食事、そして誰もが持ちうる偏見。かなり濃密な空間、アトリエファンファーレ東池袋、上演時間は1時間30分ほどだが、語りつくせないほどのものが詰まっている。

<作品紹介 / あらすじ>
都会ッ子でへそまがりな少年サナギは、母親の再婚を機に田舎へ引越してくるが慣れない田舎暮らしに閉塞
感を感じていた。しばらくして再婚相手の連れ子のミゾレに連れられて1頭の牛の世話を始める。うしのすけと名付けられた牛の世話に、最初は嫌がっていたサナギだが徐々に心を開いていく。そのうしのすけはやがて食べられてしまう食育用のウシだとは知らずに……。やがて、少年は「いただきます」の本当の意味を知る。 一人の少年と一頭の牛が織りなす命の物語。

【公演概要】
日程・会場:2019年11月20日(水)~12月1日(日)
アトリエファンファーレ東池袋
脚本/演出:なるせゆうせい
出演:
[主演]濱咲友菜(AKB48・チーム8)、寺本莉緒 Wキャストにて出演
村田寛奈(9nine)、遠藤みゆ(ふわふわ)、中﨑絵梨奈、八重樫琴美、あまりかなり、 向野章太郎(劇団プレステージ)、元谷ゆりな(豊島区議会議員/こまむすび役 W キャスト)、 南米仁(こまむすび役 W キャスト/クウネル役兼役)、南憲和
公式ホームページ:asitabe2019.net
公式 twitter:@ashitabe2014 (http://twitter.com/ashitabe2014)
主催 :「明日、君をたべるよ」製作委員会