ーーシリーズ屈指の人気タイトル『テイルズ オブ ヴェスペリア』を吉澤翼×加藤将 主演で描く壮大な物語ーー
11月21日、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの舞台「テイルズ オブ ザ ステージ –光と影の正義- 」の稽古場取材会が行われた。オープニング「鐘を鳴らして」、BONNIE PINKが歌うゲーム主題歌でキャスト陣が勢いのあるダンスを見せる。それから殺陣を中心とした幾つかの場面を公開。武器を持っての大立ち回りや、ダンスシーン、激しい動きを伴うので、皆、奮闘する。段取りを間違えないように、そして息を合わせていく。30分ほどであったが、スピード感溢れるステージング、あっという間の撮影会であった。
それから主演の吉澤翼と加藤将が会見に応じた。
二人揃って「始まりましたね」とにこやかに。吉澤が「半分以上は・・・・」といい加藤が「ちょうどね、最後のバトルシーン、クライマックスを作る稽古をやってまして、それから頭からって感じです。今日はめちゃめちゃ緊張して・・・・(笑)、ハーハーしました。オープニングシーンはミスらないように踊れるようにしたいです」と語る。
「2つの正義があるのですが、僕は騎士団に入って、ユーリはもともとは騎士団にいたのですが、別の道で世界をよくしようとしている。フレンは騎士団の中で世界をよくしていこうとする、あとはいろんなキャラが出会って成長して行きます」と作品について加藤が解説する。「それぞれ皆、いろんなものを抱えていたりして、壁にぶち当たるのですが、フレンとユーリはお互いに信じあってぶつかったりもしますが・・・・・世の中の乗り越えられない壁とか、そういった人間ドラマが詰まっています。舞台で生身の人間がやるからこそ、人間ドラマが濃くできるのではないかと。社会の仕組み、それを変えようとする・・・・・タイトルも光と影の正義とあります。ユーリもフレン、どっちも光も影があります。観る人によって、考え方で違ってきます、見応えのあるストーリーです」とコメント。
稽古場の雰囲気は「みんな、仲良しです」と吉澤。加藤は「みんなに指定席があるんです」と笑う。演じるキャラクターに関して吉澤は「困った人を見捨てられない。困っている人を助けたいと、相手を考える、それが魅力・・・・・そういうところが人間味があって」とコメント。加藤は「しっかりと喋っている騎士、見た目はそうなのですが、中身はユーリより危ないやつで騎士という職業柄、鎧をきています。もっといいたいけど、伝えないこともある。鎧をきているからこそ、自分の思っていることがうまく言えない、進まない、そこがユーリとの違い、騎士団を変えていく道を選んだからこそ、葛藤しながら出世、平社員から社長になっていくみたいな・・・・・そこで溜まっていく・・・・・でもそれが解放される瞬間は見所です。人間味あって不器用なところもあり、ユーリとは違う人情味もあります」と語る。
大変だったところは「消費カロリーが(笑)、戦ったり、ダンスしたりで体重が2キロ落ちました」と吉澤。「ユーリはずっと出ているから、ユーリ役は休みがなく、ずっと出ずっぱりで・・・・・」と加藤。また吉澤は「左利きなので、それが不安でしたが、徐々に慣れてきました。」と語れば加藤は「こういう役は演じたことがなかったので、キャラクターから学べることも多く、役者としては新しいキャラクターを演じることができて嬉しいです。さやが、さやさばきが苦労しています(笑)あとは衣装が・・・・・マント!バサっとかやっていかないと(笑)」とコメント。
最後に
「みんなで稽古しています。稽古で培ったものを本番で出ますので、1日1日の稽古を大切にして、全力で稽古して、お客様に『テイルズ オブ ザ ステージ –光と影の正義- 』の世界をお届けして『もう一回観たい!』と思われるように頑張ります」(吉澤翼)
「一人一人に光と影が、いろいろと・・・・・何が正義なのかを考えさせられる作品です。何回も観て欲しい作品ですね。アクションシーン、ダンスシーン、ダンサーさんたちがキレッキレのダンスを!面白いシーンもたくさんあります。目が足りない作品なので、光と影を考えて・・・・たくさん観ていただいたら、この作品もみなさんにもっと愛していただけると思います。全力で!みなさんに愛される作品を!」(加藤将)
【公演概要】
『テイルズ オブ ザ ステージ ‒光と影の正義‒』
脚本:入江おろぱ
演出:TETSUHARU
日程・会場:2019年12月5日(木)~15日(日) 天王洲銀河劇場
出演者:
吉澤 翼(ユーリ・ローウェル役)
加藤 将(フレン・シーフォ役)
末永 みゆ(エステル役)
田中 尚輝(ラピード役)
北乃 颯希(カロル・カペル役)
近藤 里沙(リタ役)
加藤 真央(レイヴン役)
寺田 真珠(ジュディス役)
内田 健介(ドン・ホワイトホース役)
和泉 宗兵(アレクセイ・ディノイア役)
※敬称略・順不同 ※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
企画製作:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
制作協力:株式会社バンダイナムコスタジオ
制作:株式会社東急エージェンシー/株式会社 S-SIZE
公演公式サイト:https://to-stage.tales-ch.jp/
(C)藤島康介(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.