「BLOOD-CLUB DOLLS2」2020 年夏公開決定! 「いろんな驚きを楽しんでいただける作品です」(監督:奥秀太郎)

2000 年公開の「BLOOD THE LAST VAMPIRE」以降挑戦的な内容とスタイリッシュな作画で話題を呼び続けた「BLOOD」シリーズ。 2011年 TVアニメ化、2012 年には劇場版、2015 年には舞台化、そして昨年公開の映画「BLOOD-CLUB DOLLS1」の続編 「BLOOD-CLUB DOLLS2」の公開が決定。
監督は奥秀太郎、脚本は「BLOOD」シリーズの第 1 作から携わり、「BLOOD-C」の脚本を手がけた藤咲淳一が担当。 前作に続き、主演は舞台「英雄伝説 閃の軌跡」や舞台「戦国 BASARA」などで主演を務める松村龍之介、 ミュージカル「刀剣乱舞」の小狐丸役でおなじみの北園涼、舞台版から更衣小夜役を演じている宮原華音、 数々のアニメ主題歌を担当し海外でも活発に活躍するシンガー黒崎真音、 そして、宇宙戦隊キュウレンジャーのラッキー役でおなじみの岐洲匠が今作から参加。 そして八嶋智人、池田成志、朝倉あきといった実力派俳優に加え 八神蓮、高崎翔太、友常勇気、安里勇哉、田中涼星、郷本直也、白柏寿大、南圭介、河原田巧也など今の 2.5 次元舞台を牽 引する豪華キャストが勢揃い!
12月9日、都内で制作発表会が執り行われた。
登壇したのは監督の奥秀太郎、主演の松村龍之介、 北園涼、舞台版から更衣小夜役を演じている宮原華音、 黒崎真音、 そして、岐洲匠が今作から参加。 そして高崎翔太、田中涼星、南圭介が登壇した。

奥監督は「実はいきなりいろんなことが決まって(笑)」といい、それを受けて松村龍之介が「僕も驚きました(笑)、回想っていうか、過去にも触れてて、人間性のルーツ、(作品の)歴史が垣間見える感じ(笑)」とコメント。実はいわゆる『0号試写』がまだの状態なので、作品の全貌はベールに覆われている感じ。北園涼は「僕は衣装がガラリと変わってお着物なんです!今回は戦う理由もわかるので、そこは見所」と語る。ずっと同じ役を演じている宮原華音は「第1作の時はあまり意識はしなかったのですが、この第2作では刀の持ち方を変えたんです。衣装は変わりませんので・・・・・・そこはヒントです(笑)」とコメント。黒崎真音は「私は衣装はガラリと変わって、長袖のフリフリな(笑)・・・・・・暑かったです。ドラマチックで大事なシーンを撮影させていただきました」と語ったが、撮影時は、あの猛暑の季節!岐洲匠は「ついに日本離れしたなと(笑)、途中からカメラマンがイタリアの方になって(笑)、これはなかなか体験できません!」

そして次々と『制作秘話』が(笑)南圭介は「今回も浮世離れした存在で(笑)、前回もそうでしたが、一番カットされやすいところなんで・・・・・カットしないで(笑)」と監督に向かって(笑)。田中涼星は「連行されて、捕まった後の話で・・・・もう大変身で〜!アクションシーン、刀持てました、びっくりです!」といえば、高崎翔太は「鉄砲を使ったアクションやります。人に向けるのは怖かったですね、5人ぐらい(ぐらい、がポイント)と戦いました(笑)出来上がりが楽しみです!」とコメント。また北園涼も「火に囲まれたシーンがあって・・・・本物の火で、ギリギリ燃えなかった〜」とコメント、笑うしかない監督(笑)。ストーリー的には「どんなことがあって”今”があるのかっていう感じです」と語る。もう観るしかない感が!
そして南圭介から、撮影シーンが細かく、「14.75みたいなシーンも」とコメント。宮原華音は「足場の悪いアクションが多くって登るのもきつくって・・・・・・初めて『できません!』と言ってしまいました!」と今だから話せるエピソード。田中涼星は「実は龍之介くんとしか一緒になってなくって・・・・・僕の新たな一面が見れます」とアピール。
そして監督から「いろんなアクションシーン、バラエティに富んでいていろいろと進化しているのを楽しんでいただきたいです。『こんなの観たかった!』っていうかっこいいストーリーも!第1作以上に!いろんな驚きを楽しんでいただける作品です」とPR。
それからキャストからもPR。

 

「いろんな人物、関係性、物語が絡み合っています。1作目を観ている人も初めての方もお楽しみに!世界観を考えずに気軽に!」(松村龍之介)
「確実に進化しています。そこに注目を!」(北園涼)
「舞台で初めて演じて、役を4回もやらせていただだき、更衣小夜らしく戦って成長しているところを!」(宮原華音)
「有栖川は一言でいえば悲壮感、この姿を!ラストシーンまで目を離さずに!衝撃のラストシーンを!」(黒崎真音)
「いろんな角度から楽しめます。観た方々と(感動を)共有したい」(南圭介)
「2作目からの参加です。出番は少ないですが、桜木がどうなってい区のか楽しみです。みなさんと一緒に楽しみたい」(岐洲匠)
「世界観が壮大です。映画館の大スクリーンで!」(高崎翔太)
「1作目から引き続きですが、キャラクターもたくさん出てきます。見所もたくさんあります、楽しんでいただければ!」(田中涼星)
なごやかな雰囲気で会見は終了した。

 

【概要】
2020年夏全国公開
原作:Production I.G/CLAMP
監督:奥秀太郎
脚本:藤咲淳一・奥秀太郎
撮影監督:藤井光永
プロデューサー:奥村千之介
配給:NEGA・ムービック
公式HP:https://bloodclubdolls.com
(C)Production I.G/CLAMP・ST/BCD FILM PARTNERS