2021年1月23日(土)~2月7日(日)KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>から始まり、名古屋、 大阪にて上演する舞台『ドクター・ブルー』 ~いのちの距離~、公演に先駆けて会見が執り行われた。
突如として猛威を振るい始めた未知の感染症に挑む感染医や若き医師(=「ドクター・ブルー」)、様々な 立場の医療従事者の日々の葛藤や奮闘ぶりを中心に、感染症に罹患した人々、そして彼らを取り巻く家族や市井の人々 の姿を描くと共に、いのちの大切さ、感染症予防に対する 新たな生活様式、これまでの平穏の生活を取り戻すための希望 を模索する様子をシミュレーションし、医学博士の北村義浩氏に医療監修いただき書き下ろした、医療ヒューマンドラマ。
まずは医療関係者へのエールを送る映像(HPにて閲覧可能)が流れた。歌に合わせてキャストが画用紙に書いたメッセージを次々と見せる。手書きで字が上手いとか下手とかを超えた温かみのある文字と言葉。アナログ的表現の良さだろう。内博貴、松下優也、室龍太、吉倉あおい、黒田こらん、喜多乃愛、麻実れい、天宮良、高島礼子が登壇、フォトセッション(この時だけマスク外して)、改めてマスクを装着して会見が始まった。
「不安はありましたが、明日初日を迎えられる、やれる!一丸となって!千秋楽まで頑張りますので応援宜しくお願い致します」(内博貴)
「外科医の役で、感染症のお話ですが、命の大切さとかを」(松下優也)
「今日まで稽古して本番を迎えられる、千秋楽に向かって!感染症対策に気をつけて」(室龍太)
「今の状況にふさわしいお話です。起こっていることを!しっかり伝えたい」(吉倉あおい)
「櫻井という看護師長ですが、最後に亡くなる…胸が締め付けられるかと」(黒田こらん)
「頑張ってくださっている方々に、少しでも!」(喜多乃愛)
「今、大変に厳しい状況です。どうぞ宜しくお願い致します」(麻実れい)
「市長の役です。明快に指示を出さない国と医療に携わる方たちの間に立たされて自分にできることは何か苦慮する役です。でも強い市長を演じたい。頑張ってくださっている方々に!」(天宮良)
「今、このコロナ禍で戦っている医療従事者のみなさん、不自由な生活を送っている方々に少しでも!この状況下で足を運んでくださった方のために、戦っている医療従事者の方々のために一生懸命!演じます」(高島礼子)
質疑応答では「(お芝居)をお届けできるように、という想いでいっぱいです。普通の生活をしてると医療のこともわからなかったけど、(この芝居で)勉強になりました。緊急事態宣言が出た時に中止になるのでは?と思っていました。対策しながらしっかり稽古しました。」とコメント、対策としてはやはり「手洗い、うがい」と内博貴。室龍太も「(コロナが蔓延して)手洗い、うがいをしっかり(コロナ前はあまりしてなかったらしい…)」とコメント。シンプルだが、手洗い、うがいは欠かせない。また、室龍太は「風呂!!」、内博貴は「家に帰ってまず全裸になって(笑)、それからお風呂を沸かします」、体を清潔にするのは予防対策の基本の基本。実は帰宅してすぐに入浴することはウイルスその他の汚れを落とすのに有効な手段。また室龍太は「毎日体温図るようになりました」とコメント、検温は体調管理の基本。松下優也は「普段から手洗い、うがい、コロナ禍になってからは鼻うがいも。またアルコール消毒が多いのでハンドクリームも」と語る。手洗いの回数が増え、またいたるところでのアルコール消毒で手が乾燥しがち。今年特に注目されているのは、除菌と保湿を同時にできるハンドクリーム、保護膜のように手を守ってくれるバリアタイプ、寝ている間に手袋と併用したい高保湿タイプ。
また免疫力UPのために!笑い高島礼子は「緊張しすぎるとダメ(笑)、(芝居に)笑いも入ってます。ウオーキングやってます!」免疫力UPに大切なことは、適度な活動性と休養のバランス、からだを温めること、ストレスを減らすこと、腸内環境を整えること。免疫力を高めるためには、決まった時刻に起きて食事を摂り、しっかりとからだを動かすことが重要。GOOD JOB!
改めて内博貴、「まずは中止になることなく幕が開くこと!やれることはやる、稽古もしっかりやってきました。しっかりと一丸となってみなさんにお届けすることが!応援宜しくお願い致します」と締めて会見は終了した。
<劇場ライブ生配信・アーカイブ配信決定!>
劇場からライブ生配信と、そのアーカイブ配信が決定、劇場にお越しになれないお客様も、どうぞご視聴ください。
■生配信日程
・2021年1月29日(金)19:00開演(無観客)
・2021年1月30日(土)15:00開演(有観客)
■アーカイブ配信日程(1月29日収録分)
・2021年2月2日(火)19:00配信スタート
・2021年2月4日(木)19:00配信スタート
※これ以降の本編映像アーカイブ配信はございません。
<公演概要>
舞台『ドクター・ ブルー』~いのちの距離~
日程・会場:
[横浜]
2021年1月23日(土)~2月7日(日) KAAT 神奈川芸術劇場
[名古屋]
2月13日(土)~14日(日) 御園座
[大阪]
2月26日(金)~28日(日) NHK大阪ホール
[出演]
内 博貴
松下優也、室 龍太(関西ジャニーズJr.)、吉倉あおい
黒田こらん、喜多乃愛、杉浦琴乃
麻実れい<特別出演>
ヒデ(ペナルティ)、富岡 弘、大谷 朗、石井智也
天宮 良
高島礼子 ほか
作・演出:モトイキ シゲキ
医療監修:北村義浩(KYK医学研究所・医学博士)
公式HP:https://doctor-blue.jp
公式ツイッター: https://twitter.com/doctorblue_jp?lang=ja( @doctorblue_jp)
舞台「ドクター・ブルー」公演実行委員会(プロデュースNOTE/エイベックス・エンターテイメント/神奈川芸術劇場)