観劇チケットでバーに行ける?! Bar9Dan×たのしいくわだてコラボ公演チケット販売開始 コロナ禍をたたかうバーと演劇の連携企画

「脳内の楽しい企てを三次元化する」をモットーに活動する企画団体たのしいくわだて(主宰:嶋尾明奈)が、Bar 9Dan Sleuth(所在地:東京都千代田区九段南)とコラボレーションした公演を企画、2021年2月23日(火・祝)の席数限定公演、3月のオンライン配信のチケット販売を2月8日(月)から開始する。

■コロナ禍で苦戦を強いられている飲食店と演劇が手を取り合う
新型コロナウイルス感染拡大により、演劇界では公演中止や公演規模の縮小、上演スタイルの変更などが余儀なくされています。同様に、営業時間短縮や外出自粛により経営が困窮に陥っているのが飲食業界です。演劇公演の企画団体「たのしいくわだて」は、すでに空間として完成している”バー”に着目し、休業時間中のバーを活用した公演の企画を進めてきました。本企画により、単なる休業時間の有効活用だけでなく、公演を通した店舗内映像の発信や、バーへの興味を入口とした観劇など、バーと演劇が相互に作用しあうことを狙っていきます。

■公演だけで終わらせない。With/Afterコロナのバー・演劇につなげていく4つのコンテンツ
本企画の目的は「公演を打つこと」ではなく、「コロナ禍に負けずにバーと演劇を活性化させること」。そのため、稽古期間と公演日にバーの休業時間を利用することだけではなく、企画をきっかけとしてwithコロナ/afterコロナ時代にバーと演劇相互を活性化させるためのコンテンツをご用意しています。

POINT1】観劇チケットでチャージ料サービス!
チケットをご購入いただいた方には、もれなくBar 9Danの【チャージ料】サービスチケットを配布いたします。通常チャージ料は入店時に700円のため、お得に観劇とバーをお楽しみいただける機会です。「バーは気になるけど、チャージ料とかいくらかかるかわからなくて不安」という方にとってもはじめの一歩を応援する「Bar9Danエントリーチケット」としてマスターがご用意しました。

【POINT2】席数限定のバー公演ではBar9Danマスター考案オリジナルドリンクを提供
2月23日(火・祝)に実施するバーでのオフライン公演では、Bar 9Danマスターが本企画のために考案したオリジナルコラボドリンクを提供します。企画名でもある”くろすぐりーず”の由来である黒すぐり(カシス)を使用したカクテルをノンアルコール・アルコールのいずれもご用意しています。

オリジナルカクテル「くろすぐりーず」(アルコールドリンク:ルビーカシス)
オリジナルカクテル「くろすぐりーず」(ノンアルコールドリンク:カシスソーダ)

【POINT3】来店前にバーの雰囲気を確認できる
「はじめて行くバーはどんな雰囲気かわからなくてなかなか一歩踏み出せない」という方も多いのではないでしょうか。本企画では、観劇を通してバーの内観を見て、知っていただくことで、来店前の不安感を少しでも軽減できればと考えております。オンライン配信は期間中は何度でも閲覧が可能ですので、是非配信内容と同時にバーの雰囲気もお楽しみください。

【POINT4】短編集で観劇初心者でも見やすい構成
公演の作品構成は、6~8分程度の一人芝居×4本と20分程度の即興劇1本のオムニバス形式を予定しております。そのため、観劇経験が少ない方でも気軽にご視聴いただけます。オンライン配信は途中停止も可能なため、すべてを通してお楽しみいただけるだけでなく、すき間時間に1話ずつ観るなど、好みに合わせて観劇することができます。

■たのしいくわだてについて
女優であり、カレー屋オーナーでもある嶋尾明奈が2019年に立ち上げた企画団体。「脳内の楽しい企てを3次元化へ」をテーマにモノローグ作品を中心とした公演を企画し、今回の公演は早くも第4回目となる。

■くろすぐりーずについて
本公演の発案メンバーである、かのん(松井花音)・しまお(嶋尾明奈)・すじゃわ(須崎真緒)の3人の頭文字をとったカシスの和名である「黒すぐり」より命名。花言葉は公演タイトルの「私はあなたを喜ばせる」。もう一つの花言葉は、「あなたの不機嫌が私を苦しめる」。

■Bar9Dan Sleuthについて
オフィス街・市ヶ谷にあるまるで隠れ家のようなゆったりとした空間のバー。カウンターの他にもソファ席があり、居心地の良いアットホームな雰囲気が特徴。現在は東京都からの営業時間短縮要請を受け、18:00〜20:00の時短営業を実施している。

<公演概要>
公演名称:たのしいくわだてvol.4 くろすぐりーず「私はあなたを喜ばせる」
出演キャスト:嶋尾明奈、須崎真緒、松井花音、佐山 尚
特別出演:池田レゴ(A回出演)、小島啓寿(B回出演)
脚本:渋谷 悠、池田レゴ
公演日:2021年2月23日(火・祝) [A]13:00開演 [B]17:00開演
公演会場:Bar9Dan Sleuth(東京都千代田区九段南4丁目6−10 九段南ビル2F)
オンライン配信 :2021年3月上旬〜
チケット販売開始:2021年2月8日(月)10:00
チケット販売価格:オフライン公演/2,500円 オンライン公演/1,500円 ※いずれもBar9Danエントリーチケット付き
特設サイト   :https://www.cassis2021.com/

■使用脚本 モノローグ集「穴」について
本公演で上演する一人芝居の脚本の一部は、使用料・上演料フリーのモノローグ集「穴」を使用する。モノローグ集「穴」は、脚本家・映画監督の渋谷悠氏が執筆。これまで60作品以上のモノローグ作品を執筆しモノローグクリエイターとしても活躍する渋谷氏が描く作品は、巧みなストーリー展開と、人物の繊細な心の描写が好評で多くの役者がそれぞれのスタイルで上演している。また、渋谷氏が主宰する一人芝居のzoom番組「モノステ」では、全国から集う役者が自宅等それぞれの場所から一人芝居を配信する。ここでもモノローグ集「穴」をはじめとするモノローグ作品が使用され、脚本やこうした取り組みにより、コロナ禍で上演機会が減少している演者を支援している。