メインキャスト三森すずこ,蒼井翔太,Raychell,伊藤彩沙,小林親弘オリジナルテレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」制作発表会 コミカライズも!秋に舞台化も!

オリジナルテレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」、2021年4月より放映!海外でも視聴可能!メインキャストは三森すずこ、 蒼井翔太、 Raychell、 伊藤彩沙、 小林親弘。コミカライズも!秋には舞台化も!@明治座!

オリジナルテレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」の製作発表会が2月9日の20時より明治座にて執り行われた。

まず、PVが流れたが、そのビジュアルと楽曲がかっこいい!それからスクリーンが上がって登壇者登場。三森すずこ、 蒼井翔太、 Raychell、 伊藤彩沙、 小林親弘、BAKKEN RECORD大松裕、 ブシロード木谷高明。MCは日本テレビアナウンサー伊藤遼。
簡単な自己紹介の後、MCの伊藤アナが「オタク代表として興奮しています!」とコメント、PVを見た感想、「音楽がかっこいい!」と三森すずこ。Raychellは「聞いたことのある声が」(それは後ほど明かされる)、蒼井翔太は「疾走感が!心を掴まれます、気合入ります!」と語る。木谷高明は「このPVのクオリテイ!歴史ファンなんです、明治64年!」、そう徳川慶喜が権力を握っている、という歴史の『IF』。MCより放送日程のアナウンス、Huluでは一週間前に先行配信、しかも世界に向けて。伊藤彩沙は興奮気味に「すごいです、世界の皆さんに!」とコメント。小林親弘も「日本の文化がアニメを通じて世界に伝わる!すごく嬉しい」と語る。木谷高明は「今までのブシロードの作品とはテイストが違います。いいご縁をいただきました」と語る。それからMCの伊藤アナから作品の説明があった。大松裕から「(幕末)徳川慶喜側が勝っていたらどうなるんだろうか、という妄想です」とコメント。木谷高明も「徳川慶喜中心に新しい政権になる可能性が高かったんです」と補足説明。三森すずこは「歴史が得意ではないわtしでもワクワクします」と語る。


 それから順番に役どころの説明。
「雪村咲羽は青い血の一族で鵺に所属する処刑人で特殊な力を持っています。復讐のためだけに生きている少女なので、普通の女の子とは違う感覚。他人に対しては興味がないけど、復讐のことにだけはガッと熱くなる、その緩急の付け方が難しかったです」(三森すずこ)

「月城真琴はバンドネオンで男装の麗人です。女形を日頃演じせていただいてるので、月城の気持ちが分かるのではないかと、勝手ながら使命を感じております。決して本心を明かさない」(蒼井翔太)

「花風エレーナは、小説家で欲望に忠実な鵺の処刑人、すごく艶のある女性です。娼婦の一面もあるので、どう演じていこうかと考えていましたが、アドバイスをいただきながら演じました」(Raychell)

「中村浅陽は、両親を雪村に処刑されてしまうのですが、その雪村の元で暮らす子供です。他の3人とは違った立ち位置でプロデューサーからはイノセントな存在と」(伊藤彩沙)

「葛原仁は鵺の統括者。徳川慶喜を守るためだけに存在意義があるという役どころです。(謎の多い人物なので)アニメをみていただければ」(小林親弘)

また、タイトルの意味や経緯について大松裕は「なんとなく漢字2文字がいいな、と。この言葉がかっこいいな…当初は『読めない』『変えろ』と言われましたが、変えたくなかった。いつの間にか『これでいいんじゃないか』と。」また、木谷高明は「パラレルワールドです。キャラが立ってて、その生き様を見るアニメです」とコメント。大松裕は見どころなどについて聞かれ、「企画を立てるに当たって『キャラクター』『世界観』『物語』、この3つの中でどれを優先させるか…今回はドラマ(物語)を、濃い物語をスピード感あげてやろうと。濃厚なドラマを一風変わった設定・ビジュアルを楽しんでください。キャラクターも最初は弱いかもしれないと思ってましたが、皆さんが演じているのを拝見して『キャラも強いな』と。すべての要素で楽しめる作品です」とアピール。蒼井翔太も「すごくテンションが上がってアフレコさせていただきました」と作品愛を語る。
 また、『鵺』の言葉について大松裕は「夜に蠢いているイメージ」とコメントし、一同、感心。また、かっこいいオープニング、エンディング曲についてRaychellは「ボーカル、つとめさせていただいてます。この『擾乱』の世界観にマッチ、和のテイストも!新しい楽曲です!」とPR。この曲はなんと3月24日、配信!!サウンドトラックは全41曲!!

 そこからは続々と発表、コミカライズ!BookLiveで制作中!グッズもマグカップ、フェイスタオルなどなど!続々な発表!!そして放映直前イベントが3月27日(土)に!先行上映会@科学技術館サイエンスホールにて。さらに、さらに!舞台化、この2021年秋にここ、明治座にて!声優陣が同役で!!この発表にMCの伊藤アナが「やばいです!」と歓喜の一言。三森すずこは「殺陣がたくさんあると思うんです鍛えるしかない!」と決意。木谷高明は「二次的展開は舞台でしょ!と思いました。アニメーションとして表現されたものを3次元になってどういう演技になるんでしょうか、今からドキドキしています」とワクワクが止まらない様子。
 時間も押し迫り最後に一人ずつ、締めのPRを。
「たくさん展開していくので嬉しいです。命がけで演じます。放送をお楽しみに」(三森すずこ)
「たくさんの方の愛が詰め込まれて『擾乱』が出来上がっております。今度は皆さんの愛を詰め込んで!!一人一人の壮絶な生き様を!」(蒼井翔太)
「楽曲としてもこのアニメに関われて嬉しいです。舞台もやります。世界の人々に届いていきますように」(Raychell)
「この世界観に魅了されて心動かす作品に。放送をお楽しみに」(伊藤彩沙)
「この作品には出し惜しみがありません!放送をお楽しみに!」(小林親弘)
「感無量です。若いスタッフが頑張っています。5人の人生を描き切ったと思います。お楽しみに」(大松裕)
「良い意味でブシロードらしくない作品です。この作品の素晴らしさが世の中に広まっていく、お声をかけていただき、この作品に関われたことが本当に嬉しいです。精一杯世の中に広めていきたい」(木谷高明)
 放送が待ち遠しい!そして舞台も!コミックも!

[あらすじ]
時は、明治64年。
舞台は、徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている、もう一つの日本。
国家は、独自のエネルギー源、”龍脈”を整備し、江戸時代と科学が混ざり合う、独特な発展を遂げた。
しかし、そんな華やかな都市の裏で、
革命の炎をくすぶらせ、政権打倒を目論む、反体制派組織クチナワが、うごめく。
その駆除を任された、徳川政府の闇組織、「鵺」。
幼い頃、家族を殺された雪村咲羽は、「鵺」の処刑人となり、その仇、蛇埜目を探し続けていた。

<概要>
タイトル
「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」

放送情報
日本テレビ 2021年4月6日~ 毎週火曜 25:29
BS日テレ 2021年4月7日~ 毎週水曜 24:00
CS日テレプラス 2021年4月13日~ 毎週火曜 24:30
Hulu 各話一週間先行配信
海外での配信も決定

スタッフ
監督:工藤進
シリーズ構成:根津理香
キャラクターデザイン:小宮山楓乃
プロダクションデザイン:山口順
美術監督:安田ゆかり
色彩設計:赤間三佐子
撮影監督:小西庸平
編集:坂本雅紀
音響監督:今泉雄一
音楽:未知瑠
音響制作:ソニルード
アニメーション制作:BAKKEN RECORD

[キャスト]
雪村咲羽(ゆきむらさわ):三森すずこ
月城真琴(つきしろまこと):蒼井翔太
花風エレーナ(はなかぜえれーな):Raychell
中村浅陽(なかむらあさひ):伊藤彩沙
葛原仁(くずはらじん):小林親弘

[オープニング主題歌]
「EXIST」RAISE A SUILEN
エンディングテーマ
「Embrace of light」RAISE A SUILEN
[Twitter]
@joran_official

©擾乱製作委員会