日本オペラ振興会設立40周年記念|日本オペラ協会&藤原歌劇団公演「魅惑の美女はデスゴッデス!」「ジャンニ・スキッキ」、テアトロ・ジーリオ・ショウワにて上演。稽古も快調!!
落語「死神」を題材にしたオペラ「魅惑の美女はデスゴッデス!」、1971年、今村昌平が艶笑劇にアレンジ、池辺晋一郎作曲により1977年にNHKテレビオペラとして初演、初代三遊亭圓朝が作った落語「死神」を題材として作られている。
メインキャラクターの葬儀屋の早川は、風采のあがらぬダメ男で役立たず。女房のたつに愛想を尽かされ、頭を抱える早川。そんな彼の前に、ある日美貌の女が現れた。すっかりのぼせあがり、彼女にそそのかされて瀕死の病人を助けて金儲けをする早川だったが、なんとその女の正体は死神会社のセールスウーマンだった…。
「ジャンニ・スキッキ」(Gianni Schicchi)は、ジャコモ・プッチーニの作曲した全1幕のオペラ。主人公の中年男ジャンニ・スキッキが、大富豪の遺産を巡る親戚間の騒動と、若い男女の恋を見事に解決するさまをコミカルに描いた喜劇。傾向の異なった3つの一幕物オペラを連続して同時に上演する「三部作」の最終、第3番目の演目として、1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で初演。
同作はプッチーニにとって唯一の喜劇オペラ。また、次作『トゥーランドット』が未完で終ったため、プッチーニが未完であったため、プッチーニが作曲した最後のオペラとなった。題材はダンテの有名な『神曲』・地獄篇第30歌から。
<概要>
公演日時:2021年4月24日(土)・25日(日)開演14:00(開場13:00)
*各日とも13:15から作品解説をいたします。
*上演時間:約3時間
会場:テアトロ・ジーリオ・ショウワ
主催:公益財団法人日本オペラ振興会
公式HP:https://www.jof.or.jp/performance/2104_deathgoddess-gianni/