渡辺えり,高畑淳子 W主演,舞台初共演!喜劇『老後の資金がありません』2021年8,9月上演

26万部突破の大ベストセラー小説、初舞台化!!渡辺えり・高畑淳子 舞台初共演! 最強タッグが実現!!

「老後の資金がありません」は、2015年に刊行された垣谷美雨による小説。老後の資金をめぐり主人公が様々な問題に直面する物語は読者の共感を 呼び、26万部突破の大ベストセラーとなった。
今回は『喜劇 有頂天団地』で演出を手掛け、コメディに定評のあるマギー の脚色・演出のもと、初の舞台化となります。
“老後の資金”という誰もが避けることのできない身近な問題を題材にしながらも、大いに笑って泣いて共感できる喜劇作品です。

主演をつとめるのは、新橋演舞場や大阪松竹座での『有頂天シリーズ』を始め、『三婆』などのヒット作品に主演している渡辺えりと、舞台・映画・テレビドラ マ・バラエティと多方面で大活躍している高畑淳子
同い年の演劇人の2人、意外にも舞台は初共演!!渡辺は主婦の後藤篤子を、高畑は夫とベーカリーを営む神田サツキを演じる。

“老後の資金”を巡って右往左往する人々、渡辺演じる篤子の夫・後藤章に羽場裕一、義母の後藤芳子に長谷川稀世、 長女の後藤さやかに多岐川華子、長男の後藤勇人に原嘉孝、義妹の櫻堂 志々子に一色采子。高畑演じるサツキの夫・神田克也に宇梶剛士、篤子とサツキが通う生花教室の教師・城ケ崎快斗に松本幸大(ジャニーズ Jr.)、生徒の関根文乃に明星真由美が演じる。

<物語>
普通の主婦・後藤篤子(渡辺えり)は、家計に無頓着な夫の章(羽場裕一)、大人しく頼りない長女・さや か(多岐川華子)、優秀な息子・勇人(原嘉孝)と平凡な4人家族です。子育ても落ち着き、契約社員とし て働きながらコツコツと老後の資金を貯めていまし た。
篤子の月1回の楽しみは生花教室。教室の若い教 師・城ケ崎快斗(松本幸大)は皆の憧れの的で、生徒 の関根文乃(明星真由美)も彼に夢中です。
その生花教室で一番仲の良い友達・神田サツキ (高畑淳子)との喫茶店でのおしゃべりはストレス解 消の大切なひと時。サツキは夫・克也(宇梶剛士)と 小さなベーカリーを営んでいました。
そんな中、次々と篤子の“老後の資金”が減ってい く事態が起きます・・・。
長女・さやかの派手な結婚資金、舅・英明と姑・芳 子(長谷川稀世)への仕送り資金、篤子の職場からの 突然の解雇、さらには舅が亡くなったことで義妹の 櫻堂志々子(一色采子)に約束させられた葬式資金、 夫の会社が倒産・・・。
一方サツキは、実は認知症の姑・竹乃の年金を当 てにしていました。しかし姑は失踪しており、サツ キは役所の家庭訪問の際、芳子に身代わりになって ほしいと頼みます。これはもしかして年金詐欺にな るのでは・・・!?
篤子とサツキ、ふたりの行く末は?果たして幸せ な老後を過ごすことができるのか!?
私たち、「老後の資金がありません」!

<配役:出演>
後藤篤子 渡辺 えり
後藤章 羽場 裕一
後藤芳子 長谷川稀世
後藤さやか 多岐川華子
後藤勇人 原嘉孝
城ケ崎快斗 松本幸大(ジャニーズ Jr.)
関根文乃 明星真由美
櫻堂志々子 一色 采子
神田克也 宇梶 剛士
神田サツキ 高畑 淳子

<概要>
日程:会場
[東京] 2021年8月13日~26日 新橋演舞場
[大阪] 2021年9月1日~15日 大阪松竹座

原作:垣谷美雨
脚色・演出:マギー

松竹HP:https://www.shochiku.co.jp/