KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 「湊横濱荒狗挽歌〜新粧、三人吉三。」開幕

湊町に、荒(アウ)狗(トロー)たちの挽歌(さけび)が響く――
今年度より導入されたシーズン制、一年目のテーマは「冒」。シーズンの幕開けを飾るのは、作・野木萌葱×演出・シライケイタによる歌舞伎の人気演目「三人吉三」をモチーフにしたハードボイルド現代劇、開幕。

2021年4月1日よりKAAT神奈川芸術劇場の新芸術監督に就任した長塚圭史は、今年度からシーズン制を導入することを発表。
2021年8月~2022年2月までのシーズン一年目は、テーマを「冒(ぼう)」に決定。
テーマにそった企画がプログラムされ、“飛び出す、はみ出す、突き進む”さまざまな作品が劇場を彩る。

シーズン「冒」の始まりを告げる第一作目「湊横濱荒狗挽歌〜新粧、三人吉三。」(みなとよこはまあらぶるいぬのさけび〜しんそう、さんにんきちさ。)は、湊町を舞台に繰り広げられる、歌舞伎でおなじみの「三人吉三」をモチーフにした現代劇。
河竹黙阿弥による七五調のリズム感あふれる文体、悪事を重ねながら生きるアウトローの主人公、因果応報が生み出すドラマティックな展開といった歌舞伎の魅力が詰まった人気演目を、現代に置き換えた任侠版「三人吉三」として書き下ろすのは、野木萌葱。東京裁判、大逆事件、グリコ森永事件などの歴史や史実を題材にした脚本でこれまでも高い評価を受けている野木が、「三人吉三」の世界観をどう現代に蘇らせるのか注目。

左から森優作、岡本玲、玉城裕規

演出は、蜷川幸雄演出の舞台で俳優としてデビューしたのち、2010年劇団温泉ドラゴンの立ち上げに参加し、脚本家・演出家として活躍の幅を広げているシライケイタ。
2017年には読売演劇大賞杉村春子賞を受賞するなど、その手腕は高く評価。
注目の脚本家と演出家による待望の初タッグとなる本作、歌舞伎版「三人吉三」で和尚吉三にあたる役を玉城裕規、お嬢吉三にあたる役を岡本玲、お坊吉三にあたる役を森優作が演じ、彼らの親や取り巻く周囲の人々として、渡辺哲、山本亨、ラサール石井、村岡希美、大久保鷹、若杉宏二ら実力派俳優が出演、ドラマを盛り上げる。
「三人吉三」同様、今作においても世の中からはみ出た悪党たちの葛藤や悲哀がにじむ、人間味あふれる物語が展開。

左から山本亨、渡辺哲、村岡希美、ラサール石井

<初日コメント>
[シライケイタ]
とうとう辿り着きました。初日を迎えることがこんなにも難しい世の中になるなんて、誰が予想したでしょう。

「開けない初日はない」

演劇を始めてから、何度も呪文のように繰り返されてきた言葉です。辛いとき、挫けそうなときに、この言葉に何度救われてきたことか。それが今は、「開けないかもしれない」と思いながら稽古をしています。稽古後の飲み会はもちろん、初日乾杯も打ち上げもありません。皆でひとつの作品を作り上げたことを労い合う時間も、本番後の高揚感の中、芝居談義を交わす時間もゼロです。それでも僕たちは、作ることを止められないし諦めたくないのです。

この作品には、全てのスタッフと俳優の願いが込められています。この作品を作りながら、演劇とはこんなにも豊かな行いなのだと再認識し、益々演劇が好きになりました。横浜の地から世界に向けて、我々はここに生きているんだと高らかに宣言します。この作品が、どこまでも高く飛躍するように祈ります。

どうか見届けて下さい。ご来場、心よりお待ち申し上げております。

[玉城裕規]
野木さんが描いた世界の中で、各々の役者が魅力たっぷりに生きているので、是非その生きざまを観に来ていただけたらなと思います。人が生きようとする生命力や熱量がつまっていて、辛さや苦しさがあっても懸命に生きている人たちの人間模様が描かれた作品です。
演じていて、ふと振り返るとよく分からなくなる程我を忘れてしまう瞬間もあるのですが、日々楽しくやっておりますので、この機会に、ご無理なさらない程度に観に来ていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[岡本玲]
まずは、このような状況の中で誰ひとり欠けることなく無事に初日を迎えられたこと、お客様にご観劇いただけたことを心から感謝したいです。カーテンコールで拍手をいただいた時に、これは当たり前な事ではないと、あらためて身が引き締まりました。
野木さんが書かれた独特な台詞のやり取りや世界観を、「役者を見せたい」と言って下さったシライさんが演出したこの作品と役者とのぶつかり合いによって、毎回新しいものが生まれています。私も演じていて、ラストがどこへ向かっていくのか毎回楽しみな部分があり、一度この空気を感じていただけたらやみつきになるかも…と思いますので、是非体感しに来ていただけたら嬉しいです。

[森優作]
野木さんの戯曲には良い意味での違和感があり、不思議な世界です。そこに、これまでの俳優としての道筋がそれぞれ違うベテランの役者さんが集っていて、玉城さん、岡本さん、自分も毛色が全く違うと思っているので、お芝居をしていてすごく楽しいです。作品の世界観はもちろん、役者たちの掛け合いや会話も見どころです。
“ハードボイルド”と聞くと「渋いのかな」と思われるかもしれないですが、ばかなことを一生懸命やっている結果滑稽に見える人間のおかしみなども感じられると思うので、そのおかしみや滑稽さを楽しんでもらえたらなと思います。

<登場人物(役柄順)>
時代は現代、どこかの湊町。親と子、それぞれの時代が描かれ、時には混ざり合っていく。
◇柄沢純(からさわじゅん)・・・歌舞伎版では和尚吉三=玉城裕規
◇柄沢正次(からさわまさつぐ)・・・純の父で悪い刑事=渡辺哲
◇新井淳史(あらいあつし)・・・正次の部下で悪い刑事=筑波竜一

◇弁才瞳(べんざいひとみ)・・・歌舞伎版ではお嬢吉三=岡本玲
◇弁才三郎(べんざいさぶろう)・・・瞳の父でキレ者ヤクザ=山本亨
◇奈良郷統介(ならごうとうすけ)・・・三郎の相棒ヤクザ=若杉宏二

◇矢部野晶(やべのあきら)・・・歌舞伎版ではお坊吉三=森優作
◇矢部野光男(やべのみつお)・・・不器用ヤクザ=ラサール石井
◇竹野克哉(たけのかつや)・・・光男の舎弟ヤクザ=伊藤公一

◇行山由香子(いくやまゆかこ)・・・光男の女房=村岡希美
◇人形師(にんぎょうし)・・・舞台となる古いホテル鯨楼の老支配人 =大久保鷹
◇人形(ひとがた)・・・鯨楼の従業員=那須凜

<歌舞伎作品「三人吉三」(さんにんきちさ)とは>
河竹黙阿弥作。『三人吉三廓初買(くるわのはつがい)』として1860年初演されたのち、『三人吉三巴白浪(ともえのしらなみ)』と題名を変え、人気狂言となり現在でも上演されている。和尚吉三、お坊吉三、お嬢吉三という三人が節分の夜に出会い、因果に巻き込まれていく物語。江戸の市井の人々の暮らしの中にあるドラマを描いた世話物(せわもの)を代表する演目のひとつ。盗まれた名刀庚申丸と百両をめぐって、次々と糸がからまるように3人を引き寄せていきます。
悪事を重ねながら生きるアウトローを主人公とした作品は「白浪物(しらなみもの)」と呼ばれ、昔も今も観るものの心をつかみます。

<概要>
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
『湊横濱荒狗挽歌〜新粧、三人吉三。』
(みなとよこはまあらぶるいぬのさけび〜しんそう、さんにんきちさ。)
作:野木萌葱
演出:シライケイタ
美術:松村あや 照明:横原由祐 音響:徳久礼子 衣裳:藤田友
ヘアメイク:谷口ユリエ アクション:渥美博 演出助手:森菜摘 舞台監督:足立充章

出演: 玉城裕規 岡本玲 森優作 / 渡辺哲 山本亨 ラサール石井
村岡希美 大久保鷹 筑波竜一 伊藤公一 那須凜 若杉宏二
公演日程:2021年8月27日~9月12日 KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉
公式HP:https://www.kaat.jp
公式ツイッター:https://twitter.com/kaatjp?lang=ja
舞台撮影:宮川舞子