ウォーキング・スタッフ プロデュース 「手の平」上演中!

ウォーキング・スタッフ プロデュース 本多劇場グループ シアタートップス オープニングシリーズ作品「手の平」10月23日より開幕!

ウォーキング・スタッフの新しい試みとして好評を得た2019年の「虎は狐と井の中に(仮)」。世代の違う作家、そして演出家によるぶつかり合いと世代を超えても共通する感覚にて創り上げたと評判の作品、脚本は池内風、演出は和田憲明、この二人が再びタッグを組んで、本多劇場グループによって新しく甦る新宿シアタートップスのオープニングシリーズとして「手の平」を上演。
「手の平」は2018年10月にMITAKA “Next” Selection 19th 参加した作・演出の池内風による劇団『かわいいコンビニ店員飯田さん』の第7回公演として三鷹市芸術文化センター星のホールにて上演され好評を得た作品。
再演という形ではありながら、演出の和田憲明と共に改訂・潤色、ただのブラッシュアップではなく、ウォーキング・スタッフらしさ、和田憲明らしさに染め上げていき、新しい脚本として生まれ変わる。様々な葛藤を抱えた人々の日常から「幸福とは何か」を問いかける池内風の会話劇を和田憲明が緻密でリアルな表現の追求と出演者の熱量と心の機微を引き出す演出、臨場感と緊迫感のある作品となっている。
かつてTHEATER/TOPSのスタッフとして数多くの劇団を同劇場に招致に携わり、熟知していた和田憲明だから実現出来る、生まれ変わる新しいシアタートップスでの挑戦、さらに新鋭若手の池内風脚本、年齢や活躍の幅が広い出演者8名によってぶつかり合い、生まれる熱量と臨場感ある時間をコロナ禍によって失われ欠けている演劇・小劇場の魅力を。人との繋がり・関係性があやふやになりかけている混沌で殺伐としかけている今だからこそ、「踊り、転がり、ひっくり返る。立ち退きをめぐる父と家族の記録と記憶。」の物語。

<和田憲明より>
この作品は、少し前に、作家の池内風君が家族をテーマ に書いた作品を、私が自分なりに創り直させてもらったものです。
ただ 厄介なことに、私にとって、『家族』や『家族愛』というものは苦手なテーマであります。それがとてつもなく大事なことだと、ずっと思ってはいるのですが、実感が無いのです。20代の頃に母が亡くなってからは、私は関わる必要のある時以外はまったく家族と関わろうとしない、そして考えもしない人生を送ってきました。そして関わってみたいと思い始めた時には、父も、兄も、他界してしまいました。
そんな私がなぜこの作品を選んだのか。
つい、だから一度考えてみたいと思ってしまいました。 ちなみに、作家の池内君は、ひねくれてはおりますが、とても家族を愛しております。でも創るのは私です。するとどんな『家族』の物語になるのか。そんな感じです。
願わくば、少し落ち着く方向に向かったとは言え、コロ ナ禍の中、足を運んでくださった皆様に楽しんでいただけるものになっていれば。そう思ってます。
演出:和田憲明 (ウォーキング・スタッフ)

<あらすじ>
とある田舎町の小さな商店街で電気屋を営む山根秀明は、今まさに選択を迫られていた。
都市開発により経済の回復を図る市のプロジェクトにより、立ち退きを命じられその期日が迫っているのだ。
厳しい表情で家を訪れる市の職員もまた、焦っていた。
彼は、この家で育った秀明の息子(長男)山根涼だった。
ある日、沈黙を貫いていた父の言動に変化が訪れる。それに伴い家族はまた深い混乱に陥れるのであった。
『あのさ、父さん、たぶん……』
実家で同居しており、
父の姿をみた次男の山根勇気が放ったこの一言をきっかけに立ち退き騒動は思わぬ方向へ転がり始める。

<概要>
「手の平」
日程・会場:
2021年10月23日~10月31日  新宿シアタートップス
演出:和田憲明
脚本:池内風
キャスト:
石井愃一・岩本淳・本間剛・町田マリー・池内風・永島敬三・岡田地平・宮下かな子
ウォーキング・スタッフHP: http://www.walking-staff.com/
撮影:二石友希