神尾晋一郎, 井上和彦, 伊東健人 etc.出演 音楽朗読劇『モンテ・クリスト伯』主人公に芽生えた復讐心、そして自由と幸せを! その行き着く先は?

新型コロナウイルスの蔓延で中止になっていた音楽朗読劇『モンテ・クリスト伯』、満を持して開幕、11月14日まで上演!

日本では『巌窟王』(がんくつおう)の題名でも知られている『モンテ・クリスト伯』(仏: Le Comte de Monte-Cristo)、アレクサンドル・デュマ・ペールの小説、壮大な復讐劇。人気作品故に、翻案、映画化、ドラマ化、派生作品は数え切れないほど。2018年に放映されたディーン・フジオカ主演のテレビドラマ『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』を視聴していた、という方も多いかと思う。この作品でディーン・フジオカは第12回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演男優賞を受賞している。原作は1844年から1846年にかけて連載・刊行されているが、1807年から1824年にかけて起こった実在の事件から着想を得て描かれている。

この音楽朗読劇、登場人物を絞り、また、物語もシンプルに構成。始まる前は舞台上のスクリーンに登場人物の名前や設定が映し出されているので、原作に馴染みがないなら、早めに席についておきたい。また、ロビーでは台本も販売しているので、こちらは観劇後でも前でも。11月10日の夜の回で観劇、エドモン・ダンテス役を井上和彦、メルセデス役は鶴野有紗、ナポレオンやファリア司祭ほかを山口智広、フェルナン役、ほかは帆世雄一、ダングラール役、ほかは赤羽根健治、判事ヴィルフォール役、ほかを竹内栄治。
荒れた海の音、照明が揺らめく、音楽。字幕で “1815年” の文字、若い船乗りエドモン・ダンテス、素朴で実直な好青年。船上で亡くなった船長から依頼された手紙をエルバ島にいるナポレオンに渡す、という任務を仰せつかっていた。真面目なダンテスは船長の遺言通りに行う。しかも出世の話も舞い込み、許嫁とはラブラブ状態、絵に描いたような順風満帆なダンテスであったが、その状況が周囲の人間の嫉妬を生み、陰謀に巻き込まれ、すべてを失う。幸せの絶頂から一瞬にして不幸のどん底に突き落とされ、そこから這い上がり、自分を陥れた人物を巧妙に陥れて復讐を行う、というのがだいたいの流れであるが、その原作では巧妙に復讐、登場人物も多い。もし、原作を知っているなら、比較するのも一興。照明、音、音楽。特に音楽は聴いていると情景も浮かんでくるようなメロディ。

エドモン・ダンテスを演じる井上和彦、さすがのベテラン、最初は若くて初々しいダンテスを瑞々しく、ちょっと愛らしさも感じさせる声で表現、そして全てを失い、しかも一生出ることのできない監獄に入れられ、絶望のどん底にいるダンテス、そこから逃れ、復讐に燃えるダンテスの声の演じ分けがはっきりとしており、心の機微や年齢を重ね、想像を絶する体験をしてきたダンテスを本当に声だけで!メルセデスは鶴野有紗、最初は可愛らしく、そして失意の中、他の男性と、よりによってフェルナンと愛のない夫婦生活を送り、思いがけずダンテスと再び巡り会う役柄、後半は年齢を重ねた女性らしく落ち着きと、そして実はずっとダンテスを想っていた、という純真さを表現。また、複数役を演じる男性声優陣、演じ分けが難しかったと思うが、そこはプロフェッショナルの技で!


絶望の中、生きる気力を失っていたダンテス、誰が”黒幕”なのかわかり、復讐心に燃えると同時に生きる力を漲らせていく。しかし、彼の心に芽生えたのは復讐心だけではない。幸福になりたい、自由を得たい、これも誰もが思い描くこと。獄中でファリア司祭と出会い、司祭に対して敬愛や尊敬の感情を抱くようになる。そして脱獄に成功、ダンテスは富も得て、モンテ・クリスト伯と名乗り、自分の目標”復讐、自由、幸福”に向かって突き進んでいこうとする。ダンテスはファリア司祭の言葉に動かされ、そして様々なことを教わるが、有名な『レ・ミゼラブル』のヴァルジャンもまた、出会った司祭に影響され、その後の人生、偉大なる聖人として人生を全うしたが、この『モンテ・クリスト伯』もキリスト教の影響が大きい。
今回の音楽朗読劇は原作をかなり大胆に翻案、アレクサンドル・デュマの言葉をすくい取りつつ、大作をおおよそ2時間弱にまとめて観客にわかりやすく再構築。「『モンテ・クリスト伯』、うーん、難しそう、暗そう」と思っていたら、まずは劇場へ。

<概要>
日程・会場:2021年11月9日〜11月14日 紀伊國屋ホール
原作:アレクサンドル・デュマ
翻案・演出:田尾下 哲
音楽:茂野 雅道
[出演]
11月9日 19:00
エドモン・ダンテス:神尾晋一郎
メルセデス:桑原由気
ナポレオン ファリア司祭 他:村上喜紀
フェルナン 他:中澤まさとも
ダングラール 他:白石兼斗
判事ヴィルフォール 他:福島潤

11月10日 19:00
エドモン・ダンテス:井上和彦
メルセデス:鶴野有紗
ナポレオン ファリア司祭 他:山口智広
フェルナン 他:帆世雄一
ダングラール 他:赤羽根健治
判事ヴィルフォール 他:竹内栄治

11月11日 19:00
エドモン・ダンテス:大河元気
メルセデス:鶴野有紗
ナポレオン ファリア司祭 他:山中真尋
フェルナン 他:和田将弥
ダングラール 他:安田陸矢
判事ヴィルフォール 他:竹内栄治

11月12日 19:00
エドモン・ダンテス:重松千晴
メルセデス:峯田茉優
ナポレオン ファリア司祭 他:菅沼久義
フェルナン 他:中澤まさとも
ダングラール 他:土田大
判事ヴィルフォール 他:笠間淳

11月13日 13:00
エドモン・ダンテス:伊東健人
メルセデス:芹澤優
ナポレオン ファリア司祭 他:新垣樽助
フェルナン 他:濱野大輝
ダングラール 他:重松千晴
判事ヴィルフォール 他:上西哲平

11月13日 19:00
エドモン・ダンテス:重松千晴
メルセデス:Machico
ナポレオン ファリア司祭 他:山中真尋
フェルナン 他:汐谷文康
ダングラール 他:金子誠
判事ヴィルフォール 他:竹内栄治

11月14日 13:00
エドモン・ダンテス:大河元気
メルセデス:長谷川玲奈
ナポレオン ファリア司祭 他:新垣樽助
フェルナン 他:市川蒼
ダングラール 他:安田陸矢
判事ヴィルフォール 他:野島裕史

主催・企画・制作 MAパブリッシング/東京音協

公式HP:https://monte.rodokugeki.jp

舞台撮影:阿部章仁