柄本明, 花總まり etc出演!明治座公演『本日も休診』初日は客席スタンディングで拍手!柄本明曰く「3人でいるのが楽しい。(でも)シワが多い!!」

『本日も休診』が11月12日に明治座にて開幕した。実在した医師 見川鯛山による人気エッセイ『田舎医者』シリーズを下敷きに書き下ろす新作舞台、主演の見川鯛山役に柄本明、妻・テル子役は花總まり。また、茶畠巡査役に笹野高史、ホテルの主人 楠田役には佐藤B作といった万全かつ実力俳優陣が顔を揃った。脚本は水谷龍二、演出はラサール石井。

原作者の見川鯛山(1916年〜2005年)は、本名は見川泰山で栃木県植野村(現 佐野市)出身で、60年以上にわたって地域医療に従事する傍ら、那須の風土に根ざした小説や随筆を執筆。伊藤雄之助主演で『田舎医者』(1965年)が、『天山先生本日も多忙』(1979年)が森繁久彌主演がテレビドラマ化。また、『山医者がんばる』(1989年)が NHKラジオ「日曜名作座」で森繁久彌、加藤道子という布陣。そこから年月を経て今回の『本日も休診』の舞台化である。

なお、初日後に会見が行われた。登壇したのは、柄本明 花總まり 渡辺大輔 中島早貴 佐藤B作 松金よね子 ベンガル 笹野高史。そして演出のラサール石井。

柄本明は開口一番「ほっとしています。お客様が入って出来上がる、ありがたい」と笑顔で語る。
花總まり「お客様の笑顔、ほっとしています」もニコニコ。
笹野高史「これから楽しみです。感無量です」
佐藤B作「本当にいい初日でした、こんなに最後に盛り上がるのは、ここ何年振りかで泣けてきた。花總(まり)さん以外は下北沢の小さな劇場にいるのがぴったり。久しぶりの初日体験、お笑いあり、ね。素晴らしいですね、ありがたい、いい初日です」
渡辺大輔「感無量です。偉大なすごい先輩方と、…素敵です、幸せです」
中島早貴「(稽古から)楽しくって!」
ベンガル 「幕が開いてほっとしています。日々、変わりますので、これからが楽しみです」
松金よね子「これからが楽しみです」
ラサール石井「感無量です。明治座で、2.5次元やってそれ以来です。お客様に感動していただいて。それぞれのストーリーがありますので。」

また50年の付き合いという柄本明、笹野高史、佐藤B作、3人、同じ舞台に立った感想は
柄本明「もう、50年、20そこそこから…(顔を見合わせて)ね!!こんなことが本当に、ね。(ずっといても)飽きません。3人でいるのが楽しい。(でも)シワが多い!!」と笑う。
笹野高史は「楽しくって、楽しくってしょうがない!50年前と変わらない!みんなアングラのレジェンド。実はホンを理解するのに時間がかかった、今日『そういうことだったのか』と(笑)」
佐藤B作は「何十年ぶりですが、変わらない。はははは」
その3人の様子を笑ってきていた花總まりは「稽古は大変でしたが、すごく楽しかったです、幸せです。満喫しました。勉強になりました」
ラサール石井は「ここでこうしたらウケるかなと、これがなかなか、ね!お客様がウケてくれたらいいけど、ダメなら直す。今日はほどほどでしたね。時代設定は1974〜76年に設定しました。この頃、僕は東京に出てきて、皆さん(3人)はお芝居を始めた頃ですね。贅沢な芝居で…走っていただいて!」
それを受けて柄本明が「スピードが!ひどいんですよ」と笑わせた。笹野高史、佐藤B作、大きく頷いた。ちなみに柄本明の明治座体験は1日!「東京乾電池の公演に…あれ以来」としみじみと振り返る。
最後にPR。柄本明「こういう座組はなかなかない。稽古場は苦労しましたが、自分たちが楽しめる舞台になりました。ぜひ!」と締めて会見は終了した。

<制作発表会レポ>
https://theatertainment.jp/japanese-play/89563/

<物語>
時は昭和、高度経済成長期の頃。那須高原のてっぺんにある診療所には今日も「本日休診」の札が下がっている。
診療所の主は見川鯛山センセイ。時々コワいがとびきり美人な年下の奥さん・テル子に支えられ、医療に身を捧げ…てはいない。釣り好きで本業なんかそっちのけ、喧嘩友達の茶畠巡査たちにはヤブ医者と馬鹿にされている。
一方、診療所に集まるのはお調子者のホテルの主人・楠田や変わり者の農家・蚕吉などベテラン看護婦の宮本さんも手を焼くおかしな連中ばかり。
田植えの季節、若い柴田巡査が駐在所に赴任し、東京から来た香織も診療所の仲間に加わった。田舎の町にも新しい風が吹き、やがて夏へ、秋から冬へ。次々起こる騒動の中、センセイは那須の大自然のように人々に寄り添う…。

<概要>
日程・会場:2021年11月12日〜11月28日 明治座
脚本:水谷龍二
演出:ラサール石井
美術:堀尾幸男
音楽:玉麻尚一
[配役]
見川鯛山:柄本明、
テル子:花總まり
柴田航平巡査:渡辺大輔
松本香織:能條愛未・中島早貴(Wキャスト)
村の警察官・茶畠清巡査:笹野高史
ホテルの主人・楠田:佐藤B作
看護婦・宮本さん:松金よね子
蚕吉:ベンガル
村の警察官・茶畠巡査:笹野高史

制作:佐藤 駿
プロデューサー:渡邊俊也
企画・製作:明治座
公式HP:https://www.honjitsumokyushin.com