11月14日に実写映画化が発表、12月1日にはキャスト情報も解禁され話題となった『こんなに危ない!? 消費増税』(ビジネス社刊)を原作とした映画『君たちはまだ長いトンネルの中』のクラウドファンディングがついに開始!
主人公、高橋アサミ役の映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍している女優・加藤小夏をはじめ、話題の2.5次元舞台などに多く出演する北川尚弥、定本楓馬、蒼木陣、高橋健介、萩野崇や、映画やドラマだけでなく、バラエティ番組などにも出演するモト冬樹、かとうかず子等、豪華キャストが勢揃いの本作。
今回のクラウドファンディングでは、
リターンは1,000円〜50,000円の6つコースの中から選ぶことができ、
一部コースにはクラウドファンディング限定のメイキング映像や、キャストの場面写真、オフショットセット、更には上映初日挨拶への招待(限定40名)など、ここでしか手に入らない限定商品を多数用意。
本作の監督・脚本を手掛けるなるせゆうせいの「エンタメの力で未来を変えたい」という想いと、このコロナ禍で不要不急いわれたジャンルの一つ・エンタメをきっかけに、この国のことを考えるきっかけの一つになればという願いのもと企画された今回のクラウドファンディング。詳細はHPを。
クラウドファンディング実施URL
https://camp-fire.jp/projects/view/396273
キャスト
高橋アサミ:加藤小夏
安倍晋太郎:北川尚弥
中谷勇気:定本楓馬
武藤あつし:蒼木陣
荒畑通:高橋健介
高橋陽一郎:川本成
二階堂すすむ:萩野崇
こけし丸:川村エミコ
田原町:なかじままり
田村真:村田琳
上西かおる:元谷百合奈
鬼頭先生:金剛地武志
音先生:あまりかなり
東:芦原健介
桜庭秘書:小野由香
中谷のおじいちゃん:伊東千啓
高橋アサミ(幼少期):上田帆乃佳
長内銀次郎:モト冬樹
長内美津子:かとうかず子
あらすじ
高校生たちが日本の未来を問う社会派青春ストーリー。
元財務省の父、高橋陽一郎(川本成)の影響をうけていた高橋アサミ(加藤小夏)は、高校3年生にして、政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っていた。それゆえ、政治経済の授業でも、疑問に思ったことを先生に問いかけ、論破するほど。外部相談役の二階堂議員(萩野崇)から注意を受けても、自分で調べ自分で辿り着いた答えを曲げることはなかった。
とはいえ、まだアサミはどこにでもいる女子高生。彼女ひとりでこの国を救えるわけもなく、自分ができる事といえば、父が他界したのち面倒みてもらっている親戚・長内夫婦(モト冬樹・かとうかず子)の店や、衰退していく商店街を少しでも盛り上げることぐらい。
最初の頃、アサミをクラスの厄介者だと思っていた同級生の安倍(北川尚弥)や中谷(定本楓馬)も、少しでも自分たちの未来を明るくしたいと奮闘するアサミの姿や行動を見ているうち、次第に応援するようになる。
ある日、アサミと中谷は商店街のお祭りについて取り上げてもらおうと地元の若手新聞記者の荒畑(高橋健介)に掛け合いに行く。
その帰り道、元戦隊ヒーローとして活躍していたタレント議員の武藤(蒼木陣)と遭遇する。
またとないチャンスと思いアサミは、武藤に駆け寄り「総理大臣に会わせてほしい」とまさかの直談判。
そのあと、急展開がアサミに巻き起こる・・・。
20年以上デフレとパンデミックに見舞われたこの国で、自分たちに何ができるのか、その問いを青春映画として昇華した異色の作品。
スタッフ
監督・脚本:なるせゆうせい
原作・原案:「こんなに危ない!?消費増税」(ビジネス社)
総合監修:藤井聡
企画:映画「君トン」製作委員会
制作プロダクション:パーフェクトワールド株式会社
製作:株式会社オフィス・インベーダー
配給:株式会社トリプルアップ
公式ホームページ http://kimiton.com/
公式ツイッター https://twitter.com/kimiton_movie