新国立劇場公演 バロック・オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』を 勅使川原三郎(演出)×鈴木優人(指揮)で上演!

地上に戻るまで決して振り向いてはならないとの条件のもと、亡くなった妻を連れ戻しに詩人オルフェウスが冥界へ降りて行く、ギリシャ神話のオルフェウス伝説をもとにした、グルックの代表作。バロック・オペラの中でも上演頻度の高い人気作を、深い美意識で世界に名を馳せる舞踊家勅使川原三郎の演出、新時代のバロック奏者、指揮者として獅子奮迅の活躍を見せる鈴木優人の指揮で新制作。 オルフェオ役は、「カウンターテナーの王者」と評され、艶やかな声を武器に世界各地を飛び回るローレンス・ザッゾ。エウリディーチェ にドイツで活躍するソプラノのヴァルダ・ウィルソン、愛の神アモーレに軽やかな美声と演技で魅了するソプラノ三宅理恵が出演する ほか、アレクサンドル・リアブコ、佐東利穂子ら勅使川原の信頼厚い選りすぐりのダンサーが出演。

大野和士芸術監督のラインアップの大きな柱、バロック・オペラから、音楽と演劇の融合を目指した“オペラの改革者”グルックの代表作『オルフェオとエウリディーチェ』、グルックは多くの作曲家が取り上げているギリシャ神話のオルフェウス伝説を題材に、バロック・オペラに特徴的な歌手の技巧を顕示するための装飾を抑え、オーケストラの役割を充実させて、劇的緊張に富んだオペラを完成させ、その演劇的な面白さにより、バロック・オペラの中でも群を抜いて今日の上演頻度の高い人気作に。
バロック・オペラのシリーズは第1弾として 2020年4月に上演を予定していた『ジュリオ・チェーザレ』が惜しくも公演中止となったため、本作品が初の公演実現。

演出・振付・美術・衣裳・照明は、深い美意識で世界中にその名を轟かす振付家・ダンサー・演出家の勅使川原三郎。指揮は新時代のバロック奏者として、そして指揮者としてもプロデューサーとしてもマルチに活躍する鈴木優人が新国立劇場の指揮台へ初めて立つことに。日本のアートシーンをリードする二人のコラボレーションは、企画発表以来、内外から大きな注目を集めてきた。

出演者には、オルフェオ役に世界的カウンターテナーのローレンス・ザッゾ、エウリディーチェにヴァルダ・ウィルソン、アモーレに進境著しいソプラノ三宅理恵が揃うほか、勅使川原のアーティスティック・コラボレーターとして創作を共にする佐東利穂子、ハンブルク・バレエのアレクサンドル・リアブコらがダンスに出演。「オペラが詩になることを目指す」「ある種の抽象化された詩こそが命であるオペラを作りたい」という勅使川原三郎の導く『オルフェオとエウリディーチェ』の世界を!

<「オルフェオとエウリディーチェ」あらすじ>
【第1幕】亡き妻エウリディーチェの墓前で、何とか生き返らせようと祈りを捧げるオルフェオの前に、愛の神アモーレが現れる。アモー レはエウリディーチェの復活の可能性を示唆し、全能の神ゼウスの命令として、「オルフェオの歌で地獄の番人を慰めること」「地上に 連れ戻すまでは決して彼女の顔を見てはならない、振り返れば彼女は永遠に失われる」と伝える。
【第2幕】冥界の入口には死霊や復讐の女神が待っている。オルフェオは歌で復讐の女神を慰める。エリゼの園で妖精たちと歌ってい るエウリディーチェを発見したオルフェオは妻の手を取り、彼女を観ないようにして地上へ向かう。
【第3幕】地上へ向かう暗い途上で、エウリディーチェは夫が自分を見ようとしないことに不安を募らせる。「なぜ私を見ないのか」と詰 問する妻とゼウスの命令との間で煩悶するオルフェオは、ついに振り返って妻を見てしまう。その瞬間エウリディーチェは絶命する。絶 望したオルフェオが自ら命を絶とうとするとアモーレが現れ、「真の愛が示された」とエウリディーチェに命を吹き込む。オルフェオとエウ リディーチェは神に感謝する。

概要
日程・会場:2022年5月19日(木)19:00/21日(土)14:00/22日(日)14:00   新国立劇場 オペラパレス
前売開始:2022年4月16日(土)

指揮:鈴木優人
演出・振付・美術・衣裳・照明:勅使川原三郎
アーティスティック・コラボレーター:佐東利穂子
舞台監督:髙橋尚史
エウリディーチェ:ヴァルダ・ウィルソン
オルフェオ:ローレンス・ザッゾ
アモーレ:三宅理恵
合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
芸術監督:大野和士
公式HP:https://www.nntt.jac.go.jp/opera/orfeo-ed-euridice/