「カクタス・フラワー」開幕!イケメン歯医者、誰もほっとかない!大人の洒落たラブストーリーの顛末は?

日本では、『サボテンの花』の邦題で知られる『カクタス・フラワー』。フランスの舞台劇『Fleur de cactus』を原作としたエイブ・バロウズによる舞台劇で1965 年にブロ ードウェイで初演され、実に続演 1234 回の大ロングランを記録したコメディーの快作だ。
舞台は NY。中年の歯科医ジュリアンは、家庭を大切にする誠実な男である事を証明するため、既婚者を装い、若い娘トニーと交際している。ある日彼女から、「奥さんに会いたい」と迫られたジュリアン。堅物の独身看護師ステファニーを、急遽妻に仕立てるが……。映画版は1969年公開、往年の名女優イングリッド・バーグマンとウォルター・マッソー、ゴールディ・ホーンが 共演、この作品でゴールディ・ホーンは第42回アカデミー賞で助演女優賞を受賞している。さらに2011年には『ウソツキは結婚のはじまり』としてリメイクされている。
さて、このフランス産の原作をベースに、この魅力的な戯曲を創り上げたのがエイブ・バロウズ。 ミュージカル・コメディーの最高峰『ガイズ&ドールズ』や、『ハウ・トゥー・サクシー ド~努力しないで出世する方法~』の脚本で高く評価されている。
小さな嘘と思わぬハプニングが連鎖しながら、ワケありのユニークな登場人物たちが繰り 広げる爆笑篇。 今回の翻訳上演は、ミュージカルからプレイまで幅広く手掛ける、板垣恭一が演出を務め る。
そしてキャストは、水夏希、吉田栄作、増田有華、松本幸大(宇宙 Six/ジャニーズ Jr.)、 松尾伴内、青木さやかと、6 名の個性派が顔を揃えた。

 

初日に先駆けて囲み会見とフォトコールが行われた。公開されたのは最初の部分、女性の部屋に侵入者が!女性は寝ている・・・・・・なんと、なんと!びっくりして飛び起きる女性、普通は・・・・女性の名はトニー(増田有華)、侵入者はイゴール(松本幸大)隣に住んでいる劇作家を目指している若者、なぜか意気投合!

それから場面は変わってジュリアン(吉田栄作)の歯科医院の受付、いかにも『THE できる!』女性がテキパキと。彼女の名はステファニー(水夏希)、そこへ派手なマダムが・・・・・デュラント夫人(青木さやか)、そこへ院長であるジュリアン(吉田栄作)が、そしてハーヴェイ(松尾伴内)もやってくる(登場した途端に挙動が面白すぎ!)。テンポの良い会話、歯の治療を受けに来てる割には服装がド派手な夫人。

コーヒーを飲む仕草も様になるジュリアン。このルックス!この格好!もちろんジュリアンはモテまくり、そして独身!という設定だ。実は誠実さをアピールするために既婚者を装い、若い娘トニーと交際している。そしてトニーから「奥さんに会いたい」とまさかのリクエスト。困ったジュリアンは堅物のステファニーを急遽『奥さん』に仕立てる・・・・・がだいたいの流れ。

それから囲み会見が行われた。登壇したのは水夏希、吉田栄作、増田有華、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、松尾伴内、青木さやか。

ここで吉田栄作が実は・・・・・「松尾伴内さんとは親友なんです」おお〜!2人の掛け合いが息がぴったりすぎるのも納得。それを受けて松尾伴内も「嬉しいですよ〜手を合わせるところ(両手でハイタッチの場面がある)、ジャンプしないと!」ここで松尾伴内は見事なジャンプを魅せてくれるので、ここは必見!青木さやかは「コメデイなので、笑っていただければ」とコメントし、実はこのド派手なマダム以外にも複数の役を演じる。フォトコールでは披露されていないのだが、松本幸大とラップをやるそうで、ラッパーという設定で、しかも年齢設定も相当若いらしい!水夏希は「見てのお楽しみ」とネタバレ回避発言。もう冒頭からの超堅物ぶりはちょっとクスリと笑える。松尾伴内がどんなに近くで面白いことをやっても顔色ひとつ変えない『鉄仮面』ぶりはなかなか。増田有華は「THE 愛人という役」とコメント。相手は吉田栄作演じるかっこいいナイスミドルな歯医者!松本幸大は「僕もラッパーやります!」と語ったが、冒頭で、カッコよく踊るシーンは必見!「僕の人生ではやったことのない役なので」とコメントし、かっこいい仕草はどうも水夏希から教わった様子。青木さやかは作品を「無責任な恋愛とめんどくさい恋愛」と評したが、その中身は劇場で!吉田栄作は「大人が見られるラブストーリーになっています。これだけのメンバーが集まって!是非!」と締めて会見は終了した。

【公演概要】
『カクタス・フラワー』
<東京公演>
日程:2018 年 11 月 10 日(土)~12 月 8 日(土)
DDD 青山クロスシアター
<大阪公演>
日程:2018 年 12 月 11 日(火)14:00/18:30
サンケイホールブリーゼ
<静岡公演>
日程:2018 年 12 月 13 日(木)18:30
静岡市清水文化会館(マリナート)大ホール
作:エイブ・バロウズ
上演台本・演出:板垣恭一
音楽:和田俊輔
出演:
水 夏希・吉田栄作/増田有華・松本幸大(宇宙 Six/ジャニーズ Jr.)/松尾伴内・青木さやか
公式 HP:シーエイティプロデュース公式《Stage Gate》: https://www.stagegate.jp/
企画・製作 シーエイティプロデュース

取材・文:Hiromi Koh