新国立劇場オペラ再開公演! 『夏の夜の夢』“ニューノーマル時代の新演出版”

新国立劇場オペラ再開公演! 英国が生んだ傑作喜劇『夏の夜の夢』を特別バージョンで!
2020年2月の『セビリアの理髪師』の後、約8カ月間、8演目の公演中止を経て、新国立劇場オペラ公演もいよいよ 10月に再開の日を迎えます。
再開公演『夏の夜の夢』は、デイヴィッド・マクヴィカーの原演出に基づき、新型コロナウイルス感染症対策を講じた“ニューノーマル時代の新演出版”公演として、ソーシャル・ディスタンスや飛沫感染予防に配慮した形に演出を変更して上演します。 『夏の夜の夢』は、「20 世紀オペラの中で最も華やかで心の底から楽しめる作品をシーズン開幕に」という、大野和士芸術監督のチョイス。シェイクスピアのお馴染みの喜劇が英国の作曲家ブリテンの多彩で幻想的な音楽で展開し、ボーイ・ソプラノによる妖精たちや、 カウンターテナーの妖精の王オーベロンの音楽は特に印象的です。モネ劇場で初演されたマクヴィカー演出のプロダクションは、世界的デザイナーのレイ・スミスが美術・衣裳を手がけ、巨大な屋根裏部屋を舞台に、神秘的な闇の中で次々に起こる男女の応酬を現代的なタッチで描いたものです。

妖精たち、恋人たち、職人たちと 3 つの世界が交錯し多数のソリストを必要とする『夏の夜の夢』に、選りすぐりの歌手陣が集まりま す。オーベロンには日本が生んだカウンターテナーの逸材・藤木大地が出演。現代音楽で名を馳せるシェシュティン・アヴェモらフレッシュな歌手陣が訪日を心待ちにしています。指揮には飯森範親が登場します。
※招聘キャストにつきましては、日本への出入国制限の状況により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

<8ヶ月ぶりの新国立劇場オペラ公演!『夏の夜の夢』を特別バージョンで>
2020 年 2 月の『セビリアの理髪師』の後、新型コロナウイルスの拡大により約8カ月間、全8演目の公演中止を経て、新国立劇場オペラ公演 もいよいよ 10 月、2020/2021 シーズン開幕と共に再開の日を迎えます。大人数の出演者を要し、演出の条件下で歌唱と演技を行うオペラ という分野は、密集・密接・密閉を回避する必要のある新型コロナウイルス流行下では容易に上演できるものではなく、新国立劇場において も、各種検証を踏まえ、上演の道を探ってきました。再開公演『夏の夜の夢』は、デイヴィッド・マクヴィカーの原演出に基づき、感染症対策を 講じた“ニューノーマル時代の新演出”公演。マクヴィカー演出を熟知する演出家レア・ハウスマンが、オリジナル演出の舞台装置・衣裳を使用し、ソーシャル・ディスタンスや飛沫感染予防に配慮した形で新たな舞台を創出します。

<幻想的な一夜の恋物語。シェイクスピアの傑作喜劇をオペラで!>
『夏の夜の夢』は、大野和士芸術監督が注力する柱の中のひとつ、20世紀の名作オペラから、「シーズン開幕に、20世紀オペラでも最も華やかで心から楽しめる作品を」とのチョイス。妖精の気まぐれで起こる 大騒動を描いたシェイクスピアお馴染みの傑作喜劇が、ブリテンの多彩な音楽で展開する『夏の夜の夢』 は、英国の叡智が結晶となった傑作オペラです。ブリテンはシェイクスピアの戯曲のテキストはそのまま に、約半分に圧縮してオペラを構成。動機や和声によるドラマ進行に長けたブリテンならではの手法で、 妖精、恋人達、職人達の3つの世界が鮮やかに展開します。親しみやすい多彩で幻想的な音楽が聴衆を魅了し、ボーイ・ソプラノによる妖精たちのアンサンブルや、カウンターテナーの妖精の王オーベロンは、観客を一気に幻想的な世界へ引き込む、特に印象的な存在です。

<レイ・スミスによる現代的タッチ、神秘的な舞台>
マクヴィカー演出のプロダクションは 2004年のクリスマスシーズンにベルギーのモネ劇場で 初演されたもので、『夏の夜の夢』の奔放な男女の機微を現代的なタッチで描いたもの。古 びた玩具や調度品が散在するカントリーハウスの屋根裏を登場させた美術・衣裳はレイ・ス ミスのデザイン。レイ・スミスはヨーロッパ各地で演劇やミュージカル、オペラのデザインを手 がけ、オリヴィエ賞、オービー賞、サウスバンク・アワードなどの受賞歴を誇る女性デザイナーで、世界的話題作『War Horse』ではトニー賞を受賞、新国立劇場では同じブリテン作曲の バレエ『パゴダの王子』で奇想天外な大ファンタジーを創出し舞台ファンをあっと驚かせまし た。この『夏の夜の夢』も、幻想的な森と妖精たちの魔法の世界という劇中の世界観はもちろん、舞台ならではの遊び心や、美しい中に毒も あるレイ・スミス独特のセンスに満ち、舞台やデザインに興味のある人をたちまち虜にしてしまう魅力が詰まっています。薄暗い屋根裏、月の 光、森と、誰しも幼い日に怖れを感じたであろう情景は、人間と自然の神秘的な側面に光を当て、観客の心の扉を開いていきます。

<アヴェモ、藤木大地ら、実力派歌手が勢揃い>
妖精たち、恋人たち、職人たちと 3 つの世界が次々交錯する『夏の夜の夢』。大勢の歌手のアンサンブルが求められるこ の作品に、世界から選りすぐりの歌手陣が集まります。何と言っても注目は、妖精の王オーベロンに登場するカウンター テナーの逸材・藤木大地。新国立劇場オペラ研修所で学んだ後、カウンターテナーとしてウィーン国立歌劇場をはじめ世界で活躍中の藤木大地が、シーズン開幕公演の要の役に登場、17 年ぶりの新国立劇場オペラパレスの舞台へ立ちま す。藤木との共演を重ねている大野和士芸術監督も「私達のヒーロー、日本が誇るカウンターテナー」と太鼓判。今や日 本のクラシック音楽界最注目のアーティストである藤木大地のオーベロンは見逃せません。 ティターニア役のシェシュティン・アヴェモは現代音楽でも名を馳せるスウェーデンのソプラノ。アテネの恋人たち 4 人は、ウェブ、オクリッチ、 グーラ、ウィルソンと英語圏の若手歌手たち。ティターニアが夢中になるロバ男に変身する職人ボトムは、この役を大の得意とするヘンリー・ ワディントン。ボトムの職人仲間には妻屋秀和、村上公太、志村文彦、青地英幸、吉川健一と日本の実力派男声陣が集結。爆笑もののアン サンブルにご期待ください。
指揮にはマーティン・ブラビンスに代わり、国内外でエネルギッシュに活躍する飯森範親が登場します。

藤木大地
飯森範親

<「夏の夜の夢」あらすじ>
第1幕】妖精の王オーベロンとティターニアは小姓をめぐって夫婦げんか中。オーベロンは惚れ薬の力でティターニアを出し抜こうと、パックに薬草を 採ってくるよう命じる。その汁を瞼に塗れば、目覚めて最初に見た者に恋焦がれるという薬草だ。舞台にはアテネの若者ライサンダーとハーミアが登 場。ハーミアはディミートリアスとの結婚を命じられ、駆け落ちしようとしているのだ。ディミートリアスがヘレナに追い回されている光景も目にして、オー ベロンは恋人たちをまとめようと思いつき、薬草を使ってディミートリアスをヘレナに惚れさせろとパックに命じる。アテネの職人たちは、シーシアス公の 御前で演じる芝居の準備をしている。パックが誤ってライサンダーの目に薬を垂らしたので、目覚めたライサンダーは通りがかりのヘレナに恋してしま う。一方オーベロンはティターニアの瞼に薬を垂らす。
第2幕】職人たちは芝居の稽古中。ボトムが稽古の輪を離れると、パックがボトムの頭をロバの頭に変えてしまう。職人たちは怪物に驚き、逃げ回 る。傍らで目を覚ましたティターニアは、ロバ頭のボトムに夢中になる。ライサンダーに捨てられたハーミア、恋敵のライサンダーとディミートリアス、突 如2人から求愛され怒るヘレナ、4人の若者たちはけんかになり、パックは事態を収拾しようと、4人を眠りにつかせる。
第3幕】朝、目覚めた若者たちは、ライサンダーとハーミア、ディミートリアスとヘレナという2組のカップルに落ち着き、シーシアス公に結婚の許しを請う。ボトムも元の姿に戻り、職人たちはシーシアスとヒポリタの結婚式で「ピラマスとシスビー」の芝居を上演する。オーベロンとティターニアも恋人たち を祝福する。

<公演概要>
新国立劇場 2020/2021シーズン 令和2年度(第75回)文化庁芸術祭主催公演
夏の夜の夢
新制作・ニューノーマル時代の新演出版 Benjamin BRITTEN / A Midsummer Night’s Dream New Production in the time of ‘A New Normal’
全 3 幕<英語上演/日本語及び英語字幕付〉

【公演日程】 2020年10月4日(日)14:00/6日(火)14:00/8日(木)18:30/10日(土)14:00/12日(月)14:00
【会場】新国立劇場 オペラパレス
【チケット料金】S:22,000 円 ・ A:16,500 円 ・ B:11,000 円 ・ C:6,600 円 ・ D:3,300 円 ・ Z:1,650 円
【前売開始】 9月19日(土)
※チケット料金、チケット発売日は当初発表から変更となりました。
※指揮を予定していたマーティン・ブラビンスは降板の申し出があったため、代わって飯森範親が指揮をいたします。
※招聘キャストにつきましては、出入国制限の状況により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
公演情報WEBサイト:https://www.nntt.jac.go.jp/opera/a-midsummer-nights-dream/
*本公演は、新型コロナウイルス感染予防、拡散防止対策をとって上演いたします。 座席は間隔をあけて販売します。お連れ様同士でも感覚をあけて着席いただきます。その他チケットのお求めの詳細は上記ウェブサイトをご参照ください。

*新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組みと主催公演ご来場の皆様へのお願い
https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_017576.html

舞台写真:マクヴィカー演出「夏の夜の夢」モネ劇場公演より