眞嶋秀斗 主演, 矢島舞美, 小川菜摘 etc.出演 ざんねん系おもタメミュージカル 『ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~』いきものたちが走り回る!歌う、踊る!

一生けんめいなのに、どこか“ざんねん”ないきもの達の意外な一面を紹介する、累計発行部数470万部超えの人気シリーズ『ざんねんないきもの事典』の初舞台化作品、ざんねん系おもタメミュージカル『ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~』が開幕!

迫り来るいきもの達と、逃げ惑うにんげん達、いったいどんなストーリーが繰り広げられるのか、舞台だけのオリジナルストーリー、観客を巻き込んで楽しむ「おもしろくてタメになる」ざんねんミュージカル。
観劇が更に楽しくなる様々なスペシャル企画も開催。
出演は、眞嶋秀斗、前田隆太朗、坪倉康晴(劇団番町ボーイズ☆)、田崎礼奈、さらには、矢島舞美、加藤啓、野口かおる、そして小川菜摘という、個性豊かな出演者が、様々なキャラクターから、お馴染みのいきものたちを、息つく間もなく、次々と舞台上で演じ、今までにない新ジャンル“おもタメミュージカル”。
冒頭から女神登場、様々な動物の帽子を被った登場人物、まずは歌って踊って!象の帽子を被ったレミ(田崎礼奈)、虎のこうちゃそ(坪倉康晴)、イルカのけいすけ(加藤啓)、ライオンのしゅうた(眞嶋秀斗)、パンダのりゅうぞう(前田隆太郎)、オープニング曲「♪ザ・グレート・いきものSHOW」楽しく!賑やかなシーン、そしてマイミー先生(矢島舞美)が登場。学校行事での出し物を考える子供たち。 主人公は小学4年生のしゅうた、無類の動物好き、学校の成績はそこそこ、塾にも行ってる普通の小学生。ある日、妙な転校生がやってくる。名前は鈴木一郎(野口かおる)、だが、今ひとつ人間に見えない(笑)、この不思議なクラスメイトがやってきてから物語が動き出す。

女神からZスティックを渡されて…。

しゅうたは語り部の役割を担いつつ、なおかつ物語の主軸。次から次へと様々なざんねんな生き物たちが登場、また中央のスクリーンには、その”なるほど”なことが映し出される。

物語の舞台は池袋。SEIBUの文字、遠くにTOBUの文字。なぜかミーアキャットが。
手伝ってもらって変身(笑)。

しゅうたたちは無事に学校行事の出し物ができるのか?が大筋だが、サイドストーリーも用意されており、そちらも見逃せない。彼らの先生、マイミー先生(矢島舞美)、そして6年生の担任の南野変哲(加藤啓)、実は南野先生は、マイミー先生が好きだが、肝心のマイミー先生は気がつかない。そんな時にマイミー先生の愛猫が行方不明に、南野先生、チャンス!猫を見つけようと!そんなこんなの騒動、そこに不吉な影が忍び寄る…。

このZスティックがあれば。
ピンチになると目から血ビーーーーム!!!!

とにかく、たくさんのざんねんな生き物たちが登場する。出演者は8人、この人数で様々な動物を演じる、まさにフル稼働状態。眞嶋秀斗以外は複数キャラクターを演じる。誰がどんなことをするのか、そこは劇場で。もちろん、バッドエンドにはならないので、そこはご安心を。また、しゅうたが変身者ヒーローのように変身するのだが、そこは超アナログ、映像も使わないので!!大汗かいて!!ミーアキャットにウォンバット、ホタルにニワトリ、牛、キツネ、蝶々、オンブバッタetc.この演じ分けが面白く、皆、熱演。

気分はヒーロー!
缶には『太勝軒』の文字が。わかる人にはわかるあの店!!

劇場は池袋、物語の舞台も池袋(池袋のマスコットも)!そして最後は!!元気よく!!夏休みにふさわしい内容、子供たちの夏休みの宿題も、このミュージカルを観れば、一気に終わりそうな(絵日記に自由研究に)。

母の愛。
元気いっぱいに!

ゲネプロ終了後はキャストから挨拶。ミーアキャットを演じた野口かおるは「いいウンコをいっぱい出したい」、ミーアキャットが大量のウンコを出すシーンがあるので(笑)。加藤啓は「健康に留意して」、コロナ禍で無事に幕が開けること、最後までやり切ること、これだけでも奇跡な昨今。この作品のヒロインにあたる役どころの田崎礼奈は「夏の舞台なので最高の思い出作りを!」とコメント。矢島舞美は「子供たちの元気な声が聞こえて元気をもらいました!大人は子供になりきって!」と語る。坪倉康晴は「キャスト一同、汗ながして、気持ちいい舞台です。生き物がもっと好きに!」、これを観れば全ての生き物が可愛く見えるはず。前田隆太朗は「袖に入っても気が抜けない、みんなで走り回って大変ですが、すぐに終わってしまう舞台なので楽しんでいただけたら!」と語る。カンパニー最年長の小川菜摘は「5役です、最年長、足を引っ張らないように」と語るが、母親役に校長先生、ホタルに猫etc.大忙し。最後に眞嶋秀斗、「小学校4年生の役ですが、初めてミュージカルの舞台に立ったのが小学4年生、子供の頃に戻ってやっています。生き物好きになりました。8人で熱いパワーで最後まで!」と挨拶。最後に村上大樹、「無事になんとか初日を迎えられそうです。『ざんねんないきもの事典』を元にしています。全力を尽くして作ったものができた。子供たちに観てもらい、そして大人の皆さんも子供の頃を思い出して…8人しかいないので。”本物の生き物”は出なくても熱い舞台、生き物の素晴らしさと演劇、いろんな可能性のある舞台です」と挨拶。”事典”を舞台化、しかもミュージカル!元気いっぱいに8人が走り回る舞台、この夏はおもタメミュージカルで宿題を乗り切りたい。

概要
ざんねん系おもタメミュージカル「ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~」
日程・会場:2022年8月18日(木)~28日(日) あうるすぽっと
原作:『ざんねんないきもの事典』シリーズ(高橋書店)
脚本・作詞・演出:村上大樹(拙者ムニエル)
音楽:楠瀬拓哉
出演
眞嶋秀斗 前田隆太朗 坪倉康晴 田崎礼奈 / 矢島舞美 / 加藤 啓 野口かおる / 小川菜摘
主催・企画・製作: エイベックス・エンタテインメント
問合: https://supportform.jp/event (平日10:00~17:00)

公式HP:https://zannen-stage.com

©TAKAHASHI SHOTEN
※「ざんねんないきもの」は、株式会社高橋書店の登録商標です。