神田松麻呂 二ツ目昇進記念講談会 開催

人間国宝である講談師・神田松鯉の弟子、神田松麻呂が二ツ目に昇進、「神田松麻呂 二ツ目昇進記念講談会」を上演することが明らかになった。

つかこうへいにあこがれ、俳優を目指し、パルコ劇場のスタッフの経験もある異色の経歴をもつ神田松麻呂は、2018年に神田松鯉に入門、4年間の前座修行を終え、本日9月21日に落語芸術協会の二ツ目に昇進。
「神田松麻呂 二ツ目昇進記念講談会」には、師匠の神田松鯉をはじめ、神田阿久鯉、神田伯山といった豪華講談師が出演する。

神田松麻呂より
神田松麻呂で御座います。
この度、二ツ目に昇進をさせて頂きました。これも全て多くの方々に、支えて頂きましたおかげで御座います。ありがとうございます。
二ツ目に昇進を致しまして、「神田松麻呂 二ツ目昇進記念講談会」を開催させて頂く運びとなりました。 ここからが「講談師・神田松麻呂」として、本当のスタートで御座います。「戦い」の始まりです。その第一歩がしっかりと踏み出せる様、獅子奮迅の如く務めさせて頂きます。
是非、お越し頂けましたら幸いです。
「講談師 神田松麻呂」が、どの様に成長して行くか。又、どの様に失敗をするか。それら全てを、「ドキュメンタリー」として、末永く見続けて頂けましたら幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。

概要
日程・会場: 2022年11月15日(火) 渋谷区文化総合センター大和田 6階 伝承ホール
出演:神田松鯉 神田阿久鯉 神田伯山 神田松麻呂
問合せ: 神田松麻呂infomatsumaro.k@gmail.com
主催:神田松麻呂二ツ目昇進記念講談会事務局
神田松麻呂撮影:橘蓮二