石野真子主演,鈴木福,川島海荷,しゅはまはるみ,羽場裕一出演 舞台『きっとこれもリハーサル』会見レポ

石野真子主演、鈴木福、川島海荷、しゅはまはるみ、羽場裕一出演のハートフル“お葬式”コメディ、舞台『きっとこれもリハーサル』が開幕した。

公開稽古の後に取材会が行われた。まずは稽古を終えた感想など。
石野真子「無事に初日を迎えらえれて嬉しく思っています…一人でも多くの方に観ていただきたいです」

鈴木福「稽古入ってからあっという間でした。これから初日、大阪もあります、まだまだ、芝居を一つ一つ、精進できるように頑張っていきたい」

川島海荷「お稽古で日々、変わっていくお芝居で(お客様が)どう反応してくださるのか」

しゅはまはるみ「私、一人で色々やってて、何やってるかわからない(笑)。一人でバタバタ、なんか恥ずかしい。皆さんと稽古を積み上げてきたので、最後まで自分を疑わずに」

羽場裕一「葬式のリハーサルということで、稽古場からずっと棺桶で寝ていました。箱、硬いです。(それで)スタッフさんがお布団を敷いてくださって」

昨日”棺桶体験をしてみた”鈴木福、「一瞬、入ってみました(笑)」稀有な体験(笑)

稽古場は楽しかった様子で。
「大変だったけど、温かい」と鈴木福。
また、会話が「アドリブに聞こえる」と言い実際の葬式については「これから考える」と石野真子。笑いの絶えない稽古場でみんなでアイディアなど出し合った様子。

また、この物語、『秘密』がカギ、秘密については、「僕は意外と秘密なくって、家族には基本的になんでも喋る」と言う鈴木福。役の年齢は実際の年齢と同じ、高校3年生の設定、高3といえば受験、実際は…そこは”秘密”。

最後に公演PR
羽場裕一「家族のコメディ、家族の温かい話です。是非、多くの方に観ていただきたい」

しゅはまはるみ「石野真子さんなのか、弘江さん(役名)なのか、どっちかわかりませんが…すごい大好きなので!たくさんの方に観に来ていただけるように」

川島海荷「衣装が喪服なのでお客様は身構えちゃうかも。でも、打って変わって楽しくって面白くって笑えるコメディです」

鈴木福「みんなで頑張って、面白かったね、ハートフルコメディ、いいねって。鈴木福くん、いいねって言ってもらえるように」

石野真子「一人でも多くの方に、楽しい時間を。本当に、本当に楽しい舞台、家族、身近なことが大なり小なりあると思うので、 身近に感じていただけるかも 」

取材会はここで終了したが、実は…この取材会には大きな秘密があった。


ハッピーバースデーの明るい音楽が流れ、クラップも。なんと大きな花束が。しゅはまはるみの誕生日、もちろんこれは秘密だったが、当のご本人はなんとなく、元々薄々気付いてた様子だったがここでくるとは思ってなかったとか(笑)。ハッピーなサプライズに全員が拍手。

なお、アフタートークの日替わりゲストは以下の通り。
9月30日(金)18:30公演:相席スタート・山﨑ケイ
10月4日(火)14:00公演:とろサーモン・村田秀亮、
10月5日(水)18:30公演:しずる・村上純
本作キャスト陣と共に舞台後の感想や稽古の秘話などを語る。

あらすじ
喪主の練習がしたいの。あなた、付き合って。
ある日突然、「喪主の練習をしたい」と言い始めた母。
ご近所さんのお葬式がグダグダで、本当に酷かったらしく、「自分が喪主をする時に、ああはなりたくない」と、近所の葬儀屋と手を組んで、一からお葬式を学んでいく。

「なんで俺が先に亡くなる前提なんだ!」と怒りながら白装束をまとう父、親になかなか言い出せない秘密を抱えた姉、大学受験を辞めようとしている弟。

バラバラの方向を見ている家族が、やる気が空回りする葬儀プランナーの指示のもと、お葬式のリハーサルをやらされることになるのだが……。

ちゃんと話さなきゃわからないよ、家族でも。見ようとしなかったら、なんも見えない。

概要
『きっとこれもリハーサル』
日程・会場
<東京>
2022年9月29日(木)〜10月13日(木) 新国立劇場 小劇場
<大阪>
2022年10月22日(土) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
潤色・演出:土田英生
脚本:赤松新
出演:
石野真子
鈴木福
川島海荷
しゅはまはるみ
羽場裕一
公式サイト: http://koreriha.com/