ミュージカル『オリヴァー・ツイスト』稽古快調!脚本・演出:岸本功喜 コメントも到着!

6月某日、都内の稽古場にお邪魔、この日は歌稽古。全員が集まって歌う。みんなの歌声がまとまって一つのハーモニーを生み出す作業、楽譜と台本をにらめっこしながらじっくりと積み上げていく作業を繰り返し、だんだんと大きな形になっていく。気がつくとちょっと時間が遅くなっていた。それから一部の場面を稽古する。オリヴァー役はWキャスト、自分の出番でない時は、じっくりと稽古を見る。動きや位置の確認、いい感じに仕上がっていく。外はすっかり暗くなっている。良い初日を迎えるために、作品世界を舞台にのせるために!初日は7月11日、東京芸術劇場のプレイハウスにて!

<脚本・演出:岸本功喜コメント「役者ひとりひとりの想像力を広げ、物語の世界観をお客様にお届けしたい」>
『オリヴァー・ツイスト』をミュージカル化するにあたり、原作のどの要素を抽出し、ドラマティックな作品にしていくかというのは非常に悩んだ部分でした。脚本はかなりオリジナル色を強めていますが、それはディケンズ作品の解釈に対する試みでもあるかもしれません。
これまで我々アークスで制作してきた作品はどちらかというと小さなお子様から楽しんでいいただけるファンタジー性の強い作品が多かったので、そのような視点でも大きな転機となる作品といえます。
舞台は19世紀のロンドンで、当時と今では感覚も大きく違い、ディケンズの描いた世界を何処まで再現していくか、演出面ではそのバランスも大切にしています。例えば当時は貴族や庶民といった階級制度が明確にあって、人々のメンタリティも今とは全く異なっています。現代のお客様に違和感なくみていただけるよう、そして役者もそこに向かって進んでいけるよう、誘導するのが僕の役割なので、まずは彼らの想像力を広げ、その上で生まれてきたもの、こう演じたいという彼らの意志を尊重しながら新しいオリヴァーツイストの世界をつくっていきたいです。子役についても作品の重要なパートを任せているのでひとりの役者として尊重し、頼りにしています。
オリジナルの作品の初日までの道のりはとてつもない情熱、忍耐、そして創造性が必要です。演出家としてコミュニケーションを重ね、役者がその役として生きる手伝いをし、また彼らには僕が想い描く世界観をお客様に届ける手伝いをしてもらいたいです。
最後に、心強いクリエイターとスッタフ陣、キャストに恵まれ、チャレンジングな日々を過ごせること、
そして皆様に初演をご覧いただけること、心より感謝申し上げます。

<プロフィール>
2004年、神戸大学大学院在学中に劇団四季のオーディションに合格、入団。『ライオンキング』、『美女と野獣』、『ジョン万次郎の夢』等に出演。ダンスキャプテンや子役の指導を務める。その後、アークスインターナショナル株式会社を立ち上げ、コンテンツ制作から人材育成をはじめ、ミュージカル『魔女の宅急便』、『ズボン船長』(原作:角野栄子)、『だいすけお兄さんの世界迷作劇場』、『横山だいすけFamily Live』他、全国各地で様々な舞台の総合演出・振付を行う。アークスインターナショナル株式会社代表取締役。

【公演概要】
<東京公演>
2019年7月11日~14日
<兵庫公演>
9月14日~16日
原作:チャールズ・ディケンズ
脚本・演出:岸本功喜
作曲・音楽監督:小島良太
出演:
●未来和樹/★山城力(ダブルキャスト)
姜暢雄
川原一馬
神田恭兵
瑞季
福井貴一

安部三博   鈴江真菜
石橋佑果   谷本充弘
伊藤広祥   遠山美樹
太田有美   敷波美保
黒沼亮    松村桜李
古清水愛奈  森雄基
佐々木純   吉田萌美
吉田雄
●川村柚葉 ●香西愛美 ●松岡芽依 ●宮城弥榮
★工藤菜々 ★田島凜花 ★長島海音 ★三浦涼音
※ダブルキャスト
主催:アークスインターナショナル
公式HP:http://www.rkx-t.com/oliver/

◆公演に関する問い合わせ アークスインターナショナル TEL:0798-34-5377(平日13:00〜18:00)
取材・文:Hiromi Koh