古くは『二十四の瞳』そして『ちゅらさん』など、島にまつわる物語は、どこかファンタジー的優しさや懐かしさを感じさせる物語が多い。物語の舞台として設定された、島という優しい「異界」が「まれびと」である訪問者を受け入れることで動き出す物語が、どこか非日常である「ハレ」の日を連れてくるからだろうか。本作『再再演 瀬戸の花嫁』もその系譜に連なるハートウォーミングな優しい物語だ。
本作は、2015年に初上演され、大好評を得た舞台『瀬戸の花嫁』の再々演。ものづくり計画の製作作品として2015年(萬劇場)・2018年(シアターKASSAI)と上演し、常に好評価と再演の声が止まない良作だ。今回、観客からの「もう一度みたい!」というラブコールに応え、中野の小劇場街ポケットスクエアで最大の広さを誇る劇場、中野ザ・ポケットにて4年間で3度目の公演が行われることになった。
出演には宝塚出身の蓮城まことをはじめ、池田努、藤本結衣など、人気と実力のあるキャストがそろえられている。
作・演出は「河童村ブルース」「希望のホシ2018」「天狗ON THE RADIO」他、笑いと人情劇を得意とする大浜直樹。
瀬戸内の小さな島を舞台に、過疎化の島が抱える高齢化といった社会問題と、男女の出会いが乏しい人口減少のテーマを明るくポップに伝える、ハートフルお見合いコメディだ。全編本格広島弁で語られるセリフのリズムも心地よく、物語の楽しさに彩を添えている。
舞台となるのは瀬戸内の広島寄りに浮かぶ小さな島、戸美島。なつかしの『VACATION』の曲に乗せて物語は始まる。
島の独身の若者たち梶大輔(池田努)、高田智(雑賀克郎)、浜野弘也(小澤真悟)、岩瀬賢司(増本尚)を島の住民全員で売り込むシーンからスタートする。実はそれは、そこで「嫁をもらいたいと願う結婚できない島の男達」と、「島で暮らしたいと願う都会に疲れた女達」の集団見合が行われることになっており、そのための自己紹介DVDの映像だったのだ。
それを見つめる独身女性たち木谷香奈(田渕友夢)、河野美都子(つかもとさなえ)、小山美幸(富樫未来)、丸田貴和(久世理瀬)の四人と結婚情報サービス・アブニールの社員森村京子(蓮城まこと)。
シーンは変わり、島出身者の妻・一美(高橋みち)とともに島に移住した東京出身の浜野徳臣(岩瀬和樹)を囲む宴の席で、島人の抱える悩み、過疎化と高齢化、嫁不足が語られていく。久々の移住者である徳臣をダシに不安と愚痴が語られる島の様子は、日本の地方都市、その地方都市より小さな街で見られる典型的な悩みの形で、ある意味、地方の縮図の様を呈している。明るい雰囲気の中、どこかしんみりとシリアスなイメージで物語は進んでいく。
そこに、遅れていた梶大輔が駆け込んでくることで、物語が動き出す。彼が、結婚情報サービス・アブニールの森村京子と一緒に頑張って「島の独身男達」と、「島で暮らしたいと願う女性達」の集団見合を設定したとDVDをもってきたのだ。女性達の自己紹介DVDを見ていくうちに、島人達に生まれる期待感と高揚感。54歳になる、しかも彼女いない歴54年の有田五郎(石橋政人)もお見合いへの参加を表明するなど、過疎化と高齢化、嫁不足に悩んでいる島人たちにとって、その企画は、島全体を挙げてのビッグイベントとなっていく。
大輔と森村を推進役に進んでいく島でのお見合いの準備は、期待が高まっていくのに準備が進まず、島人たちは少し焦り始める。真面目であるからこそどこかコミカルで、少し哀しい。しかし島の人々の持つ楽天的な物事の捉え方とパワーでどんどん準備は明後日の方にズレていく。
島人達は、お見合い本番を無事迎えられるのか? 男5人対女4人となったお見合いはうまくいくのか? そして、お見合い騒ぎの影に隠れたいくつもの恋の行方は……?
シリアスな展開にピリッとスパイスを効かせた色を添えるコメディリリーフ、アブニールの社長・古賀美代を演じる琴音きなこ、彼女いない歴54年・有田五郎を演じる石橋政人、早飲み込みのおせっかい浜野一美を演じる高橋みち、そして大輔の妹・梶純子を演じる藤本結衣達が、シリアスに傾きがちな物語を上手にゆるませて見ている者たちをハラハラさせたりホッとさせてくれる。
人情劇が得意な作・演出の大浜直樹の脚本の上手さと優しさに、最後までハラハラドキドキと目が離せない展開だった。
シリアスに始まってファンタジーで終わる、泣いて笑ってホッとする優しい物語『再再演 瀬戸の花嫁』は、瀬戸内に吹く潮風のようなさわやかな後味を残す作品であった。
【公演概要】
舞台「瀬戸の花嫁」
日程・場所:2029年8月21日〜8月25日 中野 ザ・ポケット
作・演出: 大浜直樹
出演:
蓮城まこと / 藤本結衣 / ちか / つかもとさなえ / 久世理瀬 / 高橋みち / 富樫未来 / 田渕友夢 / 琴音きなこ / 上村祐菜 / 関川ゆか / 川西玉枝 / 池田努 / 石橋政人 / 雑賀克郎 / 小澤真悟 / 藤田健彦 / 岡田隆之介 / 増本尚 / 岩瀬和樹 / 石井克美
公式HP:http://seto.mono-dukuri.com/
文:菖蒲剛智