2019年11月8日(金)にミラクル☆ステ—ジ『サンリオ男子』 〜ハーモニーの魔法〜が東京・品川プリンスホテル クラブeXにて開幕した。本作は、サンリオキャラクターが大好きな男子高校生たちの日常を切り取り、Twitter、漫画、ゲーム、テレビアニメなど、様々なメディアでオリジナルストーリーを展開する『サンリオ男子』の舞台シリーズ最新作。
2018年に上演された第1弾となるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』に続く本作では、関東、関西のサンリオ男子に続いて、新たに九州サンリオ男子を迎え、彼らのキラキラした日常を描きながら、パワーアップしたミラクル☆ステ—ジが贈られる。脚本は亀田真二郎(東京パチプロデュース)、演出は伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス)が務める。
出演は、関東サンリオ男子から長谷川康太役の北川尚弥、水野祐役の笹森裕貴、西宮諒役の宮崎湧、雨ケ谷昴役の貴志晃平の4名、関西サンリオ男子から羽倉虎男役に北乃颯希の2名、若野ゆず役の與座亘、九州サンリオ男子から古賀康弘役の世古口凌、梅崎慎矢役の梅津瑞樹、糸永壱郎役の大崎捺希、緒方尊比古役の武子直輝の4名。加えて、スペシャルゲストとしてサンリオキャラクターから、ハローキティ、ポムポムプリン、こぎみゅんも登場する(※ポムポムプリンとこぎみゅんは日替わりで登場)。
物語は、元気がない長谷川康太を励まそうと、水野祐と西宮諒は九州・大分にあるサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」に誘うが、康太が「俺はサンリオを捨てたんだ!」と逃げ出してしまうところから始まる。逃げ出した康太は、雨ケ谷昴のヒッチハイク旅に便乗してしまう。その頃、羽倉虎男と若野ゆずは全国デビューを狙い、投稿動画撮影のためハーモニーランドを目指していた。
そのハーモニーランドには、九州サンリオ男子の古賀康弘、梅崎慎矢、糸永壱郎、緒方尊比古が集まっていた。彼らはSNSを通じて知り合った県外のサンリオ男子と待ち合わせをしていたのだ。そして、長旅を終え、康太が昴に連れてこられた場所もハーモニーランドだった……。
とにかくハッピー&ハートフルで、笑いとキラキラが満載の本作。大好きだったサンリオとサンリオ男子たちに再び向き合うことになり、本当の気持ちを打ち明けることができない康太のストーリーを中心に、サンリオ男子たちの推しキャラ愛がステージ上にあふれんばかりにほとばしる舞台となっている。
新登場となる九州サンリオ男子たちも濃いキャラクターが揃っており、個性バツグン。“九州の長谷川康太”と言われてしまう古賀康弘、見た目バリバリのヤンキーだがハローキティ一筋の梅崎慎矢、一見おとなしそうだが、サンリオ関係となるとハイテンションな糸永壱郎、こわもてヤンキー風だが、正義感強めの熱血漢な緒方尊比古。
彼らが加わったことで、物語も歌もダンスも前作より全てがパワーアップ! “笑顔の魔法にかかる場所”ハーモニーランドを舞台に、サンリオ男子とサンリオキャラクターたちが最高のおもてなしを見せてくれる作品だ。
なお、ゲネプロ前の初日挨拶には北川尚弥、北乃颯希、世古口凌、梅津瑞樹、大崎捺希、武子直輝が登壇し、挨拶や推しキャラ愛を行った。
北川尚弥:
前回は関東と関西だけだったんですけど、プラスして九州が加わって、また新たにイイ感じになっているんです。いい色が加わって本当に面白い作品になっています。皆さんが笑顔になって帰っていただくことが1番だと思っています。そして、たくさん笑って楽しんでいただけたらと思っております。
僕の推しキャラはポムポムプリンなんですけど、しっぽが大好きです。チャームポイントで、とにかくカワイイんですよ。もふもふした感じに癒やされます。
北乃颯希:
前回はキラキラしたいというものを題材にしていました。今回はそれぞれの理由があって、ハーモニーランドに行き着くというストーリーになっているんですけど、それぞれに面白いストーリーがあって、素敵な脚本と音楽といろんなものが組み合わさって、本当に素晴らしい作品となっていますので、ぜひ期待して見てください。
僕の推しキャラはクロミなんですけど、「クロミお嬢」と呼んでいます。お嬢のカワイイところはツンデレのツンツンっぽく見えるんですけど、デレの部分がちゃんとあるというところです。マイメロとよくケンカしていますが、実は仲間思いのところがあったり、デレの部分もあって、僕は大好きです。
世古口凌:
今回、九州サンリオ男子が初登場ということで4人加わりました。本当に稽古場から楽しく、わちゃわちゃした感じでした。みんな個性もあって、どんな作品になるんだろうと楽しみに思いながらずっと稽古してきたので、初日を迎えられて、これからどんどん楽しみになっていくんだなと思っています。
僕の推しキャラはこぎみゅんです。チャームポイントはたくさんあるんですけど、儚さです。触りたいけど触れないみたいな、儚さににひかれてまくっています。
梅津瑞樹:
今回、九州サンリオ男子ということで新たに参戦させていただきました。キラキラしていて客席に降りて皆さんと一緒に歌う舞台は個人的に経験するのも初めてで、そういった部分を頑張って稽古したので、楽しんでいただけたらと思います。
僕の推しキャラはハローキティで、「キティ先輩」と呼んでいます。ガーリーさみたいな部分がカワイイです。YouTubeの「ハローキティチャンネル」を見たんですけど、足が届かないソファーが後ろに映っていて、そこによじ登るシーンがあってメチャクチャカワイイんです。キティ先輩が新しく本も出すんですけど、「メディアが変われば表現方法も変わる」と明言していて、こんなに魅力的なキャラクターは他にいないとすごく思いました。掘れば掘るほど深みのあるキャラクターだと思っていて、そこが魅力です。これはサンリオ男子とかではなく、梅津瑞樹としての感想です(笑)。
大崎捺希:
今回、九州サンリオ男子として出演するわけなんですけども、関東と関西のチームが初めて九州・大分のハーモニーランドにやってくるということで、僕たち九州サンリオ男子が最高のおもてなしで迎えようと思ってずっと稽古をやってきました。本番を楽しみにしていてください。
僕の推しキャラはハンギョドンです。ハンギョドンは半魚人で、ロマンチストで人を笑わせたり、相手思いな良い半魚人で、僕もそこにひかれています。
武子直輝:
前作のキラキラの部分にプラスして九州男児の熱がたくさん入って、このキラキラがさらに倍増していると思います。サンリオ男子たちだけでなく、アンサンブルの4人もすごく面白いのでそこにも注目してください。
僕が推しているキャラクターはマイスウィートピアノで、「ピアノパイセン」と呼んでいます。おしゃべりですごく優しい子で、緒方尊比古というキャラクターもよくしゃべるキャラクターなので、相性がいいと思います。柔らかいピンクの毛のフワフワ感がすごくいろんなところにありまして、すごく手触りもいいし、抱きたくなるような優しさがあるんです。観劇する時に膝にぬいぐるみを置けるんですけど、抱きながら見ていただくと、優しさやキラキラ感が増すと思います。
【公演概要】
タイトル:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~ハーモニーの魔法~
期間・劇場: 2019 年 11 月 8 日(金)~11 月 17 日(日) 品川プリンスホテル クラブ eX
原作:サンリオ
脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
演出:伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス)
振付:EBATO
音楽:Yu(vague)
作詞:浅井さやか
出演:
長谷川康太役 北川尚弥
水野 祐役 笹森裕貴
西宮 諒役 宮崎 湧
雨ケ谷 昴役 貴志晃平
羽倉虎男役 北乃颯希
若野ゆず役 與座 亘
古賀康弘役 世古口 凌
梅崎慎矢役 梅津瑞樹
糸永壱郎役 大崎捺希
緒方尊比古役 武子直輝
<スペシャルゲスト> ハローキティ ポムポムプリン こぎみゅん
ほか
協力:一般社団法人 日本 2.5 次元ミュージカル協会
主催:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会
公式サイト:https://sdan-stage-2019.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Sdan_Stage(@Sdan_Stage)
(C)’76, ’85, ’93, ’96, ’05, ’13, ’15, ’19 SANRIO (C)’15, ’19 SANRIO S/F・G MSSB2019
取材・文:櫻井宏充