ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」かぐや姫の恋人 開幕! 愛のため、恋のため、みんなのために、全力で戦う!

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」かぐや姫の恋人 が開幕した。

この作品は人気エピソード、ルナ(櫻井佑音)の切なく胸キュンな恋物語を軸に描かれており、サイドエピソードも充実。物語を知っていても、ついつい観てしまう。ルナが車にはねられそうになる。あわや危機一髪というところで助かるが、ルナを助けたのは宇宙翔(沖なつ芽)、幼い頃から宇宙に憧れ、幼馴染の名夜竹姫子(玉井七海)と共に月に行くことを夢見ており、日々、研究に打ち込む。宇宙開発事業団に勤務している彼は優秀な人物で情も厚い。ルナはそんな彼を好きになるが、自分は猫。恋心が伝わるはずもなく、宇宙翔はルナを可愛らしい猫としか見ていない(無理もない)。そんな折に月の探査を目的としたルナフロンティアプロジェクトに選ばれた姫子が帰ってきた。もちろん、すぐに翔の元へ。しかし、素直に喜べない翔。実は彼は新しい彗星を見つけ、月の側にあったことからプリンセス・スノー・カグヤと名付けたことを姫子に話す。姫子は疑うが、翔は譲らなかった。しかも、翔は彗星の一部と思われる結晶を手に入れていた。翔は子供の頃から、月に女神のような生命を感じており、「竹取物語」に登場するかぐや姫のような存在が月にいる気がしていた…そんな話を聞くルナ。しかし、ひたひたと忍び寄る危険。プリンセス・スノー・カグヤ(岡村さやか)、彼女は地球を手に入れたかった。そのために地球を氷漬けにしようと画策する。スノーダンサーと呼ばれる手下を生み出す…地球の危機、そしてルナの恋の行方は?プリンセス・スノー・カグヤのこと、宇宙翔の夢、そしてルナの気持ちを知った月野うさぎ(田中梨瑚)たちは?というのがだいたいの流れだ。


お決まりのシーン、うさぎと地場衛(蒼羽りく)のラブラブな雰囲気、各キャラクターの決め台詞、そして「月に代わってお仕置きよ!」がないとはじまらない!手ごわいプリンセス・スノー・カグヤ、地球を手に入れるため、手下のスノーダンサーを生み出し、地球を氷漬けにしようと!!うさぎとちびうさ(未来のうさぎの娘)は、スノーダンサーを目撃、うさぎの仲間である亜美・レイ・まこと・美奈子・はるか・みちる・せつなもその現場を目撃し、セーラー戦士に変身して戦う、あわやというところでタキシード仮面(衛)が颯爽と!!プリンセス・スノー・カグヤは怒り、世界を一気に凍りつかせようと!!また翔が手に入れた結晶が!これがトンデモないもの!翔は次第に具合が悪くなって…。
もちろん、バッドエンドにはならないのだが、それでも見入ってしまう。またルナがセーラームーンの粋な計らいで!文句なしに「よかった、よかった」と思える。アクションもバッチリ、そしてスノーダンサーたちの口元が!!お洒落マスク着用!飛沫感染防止にもなるが、それよりもコスチュームと雰囲気、違和感なしでこれは衣裳担当のファインプレー、また、ルナも時々マスク、ブラックで可愛いマスク!欲しい気も(笑)。また特筆すべきはプリンセス・スノー・カグヤ演じる岡村さやかの歌唱力!『レ・ミゼラブル』など本格ミュージカル多数出演の実力派。
“本編”終了後、ほんのすこしだが、ミニショーも。最後はもちろん、あの歌を!マスク越しに声は出さないで口パクで、そしてクラップで盛り上げたい。
コミックの連載開始が1991年、長きにわたって愛され、海外にもファンが多い作品だが、改めて観ると共感できる要素が多く、テーマも普遍的。誰かを全力で愛する、みんなのために、平和のために戦うセーラー戦士たち。時には、あわや!な場面もあるが、目的を果たすためにくじけず、仲間と力を合わせる。先ごろ行われた東京オリンピックでウズベキスタンの新体操の選手たちがセーラームーン風コスチュームで登場し、オープニング主題歌「ムーンライト伝説」にのって、華麗な演技を全世界に披露し、話題をさらったが、これも作品のパワーのなせるところ。配信も用意されており、初日・千秋楽公演が「Streaming+」にてライブ配信! さらに、後日「GLOBE CODING」にて海外でもアーカイブ配信される予定。また来年の1月19日には早くもBlu-ray&DVDの発売が決まっている。
<公式PHOTO>

<作品について>
月刊誌「なかよし」(講談社刊)にて、1991年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画
『美少女戦士セーラームーン』の番外編。1994年に映画化されている。
セーラームーン/月野うさぎのパートナーである黒ネコ、ルナのはかなくも切ない恋の物語。
ファンの間でも人気が高いエピソードがついに初のミュージカル化。

<コメント>
■<スーパーセーラームーン/セーラームーン/月野うさぎ>
田中梨瑚さん
1年の延期を経て、やっと幕が上がったこと、本当に嬉しい限りです。 2021年版のこの新しい座組で皆様に感動を与えられるよう、最後まで精一杯演じさせていただきます。 この公演を支えてくれている全ての関係者様と、応援してくれている皆様への感謝を忘れず、千秋楽まで全 力で走り抜けます!
■<ルナ(人間の姿)>
MARISAさん
今は日本中の皆さんが不安な毎日を過ごされていて、沢山の演劇が中止になっている中、初日を迎えられ たことは本当に奇跡だと思います。でもだからこそ、奇跡が起きた今こそ、みなさんに届いて欲しいミュージカル が出来上がりました。どんな時も、私たちにはセーラー戦士たちがついている。画面越しでも、きっと元気になっ てもらえると思います。皆様にお会いできるのを楽しみに、千秋楽まで駆け抜けます。
■<ルナ>
櫻井佑音さん
初日を迎えられてとても嬉しいです。大切な人はもちろん全ての人のために、みんなの力を借りながら敵に立 ち向かうストーリーで、いま心や体が疲れてしまっている方にも心が暖かくなるようなパワーを届けます! 是非楽しんで観ていただけると嬉しいです!
■<タキシード仮面/地場 衛>
蒼羽りくさん
初日の幕が開くことに心から嬉しく思います。上演にあたりご尽力いただきました皆様に感謝します。 この作品に心を寄せ、ご覧いただく皆様の心に残る様な楽しいお時間となる様お稽古に励んで参りました。 皆様に応援して愛していただける作品となります様、心を込め努めます! 是非、美少女戦士セーラームーンの世界を感じてお楽しみください♡

<概要>
日程・会場:2021年9月3日〜9月12日 銀河劇場
原作:武内直子(講談社刊)
脚本・演出:三浦 香
音楽:坂部 剛
[キャスト]
セーラームーン/月野うさぎ:田中梨瑚
セーラーマーキュリー/水野亜美:前川歌音
セーラーマーズ/火野レイ:小林れい
セーラージュピター/木野まこと:松村キサラ
セーラーヴィーナス/愛野美奈子:牧野真鈴

セーラーウラヌス/天王はるか:寺田真珠
セーラーネプチューン/海王みちる:木下綾菜
セーラープルート/冥王せつな:南 千紗登
セーラーサターン/土萠ほたる:井手柚花

セーラーちびムーン/ちびうさ:小林百合香(Wキャスト)
セーラーちびムーン/ちびうさ:鎌田英怜奈(Wキャスト)

ルナ(人間の姿):MARISA
ルナ:櫻井佑音

宇宙 翔:沖 なつ芽
名夜竹姫子:玉井七海

スノー・ダンサー:
小泉もえこ 匂坂あゆ美 長澤綾乃 平野裕理 森本さくら 柳田英理

プリンセス・スノー・カグヤ:岡村さやか

タキシード仮面/地場 衛:蒼羽りく

協賛:ファミリーマート イープラス
主催:ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2021

公式HP:http://sailormoon-official.com/stage/musical/
公式ツイッター:https://twitter.com/sailormoon_25th

©武内直子・PNP / ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2021